96*72

**pastdays<memo>

*2005.07

2005/07/01 fri.

帰りに新宿でバーゲンに行きました。大混雑のTomorrowlandで、コットンの紺色のカーディガンと水色のキャミソールを買いました。カーディガンのデザインはごく普通だけどシルエットが綺麗で、糸が細くてとってもやわらかく、薄いので着心地が抜群です。

2005/07/02 sat.

ベランダの睡蓮鉢に植えてある姫睡蓮が開いているところをやっと撮影できました。昼間しか花を開かないので、休日でないと見られないのです。心待ちにしていたので嬉しかった。花びらに水滴がついているのも涼しげに見えてとても美しいです。

2005/07/03 sun.

新宿御苑に行きました。温室の中庭で蓮が咲いたというので。残念ながらたった一輪が、しかももう開き過ぎという感じで咲いていただけでしたが、それでも花びらの色といい形といい、本当に美しい花で感激しました。もう少したくさん咲いているのをまた見たいです。

2005/07/04 mon.

アロエヨーグルトを冷凍庫に入れ、凍らせて食べてみました。冷たいと甘さをあまり感じないというので、もしかして物足りないかなと思いましたが、凍っていればアイスクリームみたいだし、半分溶けるととろっとして、とっても美味しかった。アロエも特に変化していないようだし、おすすめです。

2005/07/05 tue.

今年はベランダでトマトときゅうりと茄子とゴーヤーを育てています。茄子がだいぶ大きくなったので今日収穫して、ピーマンと鶏肉と一緒に鍋しぎにして食べました。皮が硬くて口の中で「きゅっきゅっ」と鳴ってました。味は美味しかったです。

2005/07/06 wed.

新しいiPodが欲しいです。今使っているものは充電池が弱ってきているらしく一日充電を忘れると、次の日にはすぐに切れてしまいます。新しいものには写真を、デジタルカメラから直接入れておけるのも魅力的。できれば早く買わなくちゃ。

2005/07/07 thu.

大好きなビーズアクセサリーブランドの個展・即売会に顔を出しにいきました。素敵なアクセサリーがいっぱいあって、とっても欲しかったけど、買っちゃうところまでは決心がつかなかったのでやめました。家に帰って少し作ってみました。もう少し自分で作ろう。

2005/07/08 fri.

帰りに友達と「Illy Bar」でごはんを食べました。みんなはビールとかいろいろ飲んでいたけど、私はいつも通りアルコール抜きで。一口だけ友達のビールをもらいました。最初の一口は美味しい。でも帰りの電車が眠くて困りました。

2005/07/09 sat.

白金台の自然教育園をうろうろして蚊に刺されまくりました。ここは園内全域が天然記念物で史跡でもあり、自然の移りゆくままにその姿を残す、という方針で管理されているので、昼なお暗い(天気のせいもありますが)森ができていて素晴らしい迫力でした。

2005/07/10 sun.

友達を連れて新宿御苑に行きました。自然教育園のまるで原生林のような迫力はここにはありませんが、人の手入れがよく行き届いた広い庭園の美しさは、また別の魅力です。雨上がりの蒸し暑いなかでいささかつらかったけれど、軽く一回りして温室も見られたので良かったです。

2005/07/11 mon.

先週御苑で撮った蓮の花の写真をプリントしてみることにしました。もし、良くできていたらまたポストカードにしてもいいかもと思って。蓮の花はなぜか涼しそうに思えて、暑中見舞いにはぴったりな気がします。

2005/07/12 tue.

ブルガリアのお花切手が届きました。一見素朴な感じがしますが、よく見るとなかなか繊細な色づかいだし、発色もとても綺麗です。水仙、ダリア、スノードロップ、カンパニュラ、オニユリ、クレマチス、ジギタリス、ペチュニアとどれもなじみ深い花ばかり。

2005/07/13 wed.

今年も「マンゴーフラペチーノ」の季節がやってきました。早速今日飲んでみると、Tully'sのスムージーと半分無意識に味を比べていたみたいです。マンゴーフラペチーノには確かに紅茶が入っています、去年までは気がつかなかったけど。なんにしても、美味でした。

2005/07/14 thu.

最近帰りに本屋で文庫本を買っても、一度読めば「もういいかな」と思える本か、そうでなければ興味はあるのに読みすすまずに積んであるばかりという本が増えたような気がしています。勘が鈍っているのと読書に割く時間が短すぎるのだと思います。

2005/07/15 fri.

お盆なので、仏壇に茄子の馬が出現していました。母が、ベランダで育てた茄子を収穫して黒文字を脚にしたものなのですが、とってもかわいいです。ちょうど形も馬にふさわしく少し曲がっていて、大きさもちょうどいい感じです。

2005/07/16 sat.

上野の不忍池に蓮の花を見に行きました。午前中の早めの時刻なら、きれいに咲いた花を見られるので楽しいです。蓮池の広さに比して花の数は多くはありませんが、一部弁天様の近くにわりとたくさん咲いているところがあって、人だかりがしていました。たくさん撮れたので満足。

2005/07/17 sun.

新しく買ったCDをiTunesに取り込んだついでに、これまでに取り込んだ分のジャケットも登録してみようかと思ったのですが、ひとつ登録するのはわりと簡単だけど、たくさんになるとやっぱり面倒。全部入れるのは、無理かも。

2005/07/18 mon.

本を整理しました。一度読んだら満足してしまった文庫本とか、間違えて二冊買ってしまった本なんかを売ってきました。新しい本が一冊買える程度のお金になりましたし、本棚にみんな収まったので一安心。

2005/07/19 tue.

池袋のジュンク堂に初めて行ってみました。レジが1階に集中しているのは珍しいです。レジの待ち時間も短いし、いいかも。「座り読み」用に机と椅子が備え付けられていて自由に読めるのもいいかんじです。あまり時間がなくて売り場は吟味できませんでした。また行こうと思います。

2005/07/20 wed.

DEAN & DELUCAというおしゃれな食料品店で、素敵なパッケージに包まれて売られているお菓子と同じものを、全然別のスーパーで見つけました。もともとのパッケージは普通の袋で、目立たない感じで、そして安いです。買うときはそちらで買おうと思います。

2005/07/21 thu.

ベランダのバラが咲きそうだというので、見に行ってみたら二つ咲いていました。ピンク色のJohn Clareと、濃いめの赤紫色をした「ワイズ・ポーシャ」です。夏のバラはあっという間に咲いて満開になってさっと散ってしまいます。

2005/07/22 fri.

ワイズ・ポーシャがもう一輪咲きそうです。開きかけたつぼみをバラの花の姿だと思っている人が多いと思うのですが(私もそうでしたが)、あれはつぼみで、咲いた花はもう少し量感があってそこがとても素敵です。

2005/07/23 sat.

友達に会いに横浜に行きました。出先の茶藝館でおしゃべりをしていたときに大きな地震が起きて、ちょっとこわかったです。最大震度は5強で、建物や人命に大きな被害はなかったけれど交通が麻痺してしまい、もっと大きな地震が起きたときどうすべきか、考えさせられます。

2005/07/24 sun.

夜には電車は動きはじめていたけれど、楽しいので泊めてもらうことにして、明るくなるまで起きていました。昼前に別の友達から電話が来たのでやっと起きだして、中華街でお昼を食べました。帰りに重慶飯店のマーライコーをお土産にしたらとても美味で評判が良かったです。

2005/07/25 mon.

災害情報をなるべく効率よく取得できるように、PHSのブックマークを見直すことにしました。地震情報、台風情報、鉄道運行情報、NHKの携帯端末用サイトなどを入れておくと良さそうです。つながらないかもしれないので、できれば複数のソースを。

2005/07/26 tue.

台風7号が関東地方に接近しているということで、早く帰宅しました。雨の降りかたは断続的だし、風も特に強いわけではないようだし、このまま大過なく行ってしまうと良いのですが。念のため、ベランダの植物は室内に入れてやりました。

2005/07/27 wed.

台風一過、いい天気になりました。夏にしては珍しく富士山が見えました。夏の富士山は山頂までほとんど雪がなく、ここからだと青みがかった濃い灰色に見えます。輪郭もくっきりとして、清々しい眺めでした。

2005/07/28 thu.

そろそろ、新しいMacが欲しくなってきました。もう少し写真の取り扱いが軽々とできるといいな。Webを見たりメールのやり取りだけなら、解像度も今ので十分だけど、広い画面で写真を広げたいのでそのへんも。今のところ、候補はiMac G5です。20inchがいいかな…。

2005/07/29 fri.

友達のためにピアスを作ろうと思っていろいろ考えて試作もしているのですが、使う人の好みがあると思うので、なかなか難しいです。普段のピアスがとても小さいものばかりだから、あまり長くないほうがいいと思うし、シンプルを通り越して地味なのも困るし。

2005/07/30 sat.

新宿エイサー祭りを見ました。いろんな団体が入れ替わり立ち替わり演舞をするので見ていても楽しいです。全部見たわけではないけど、見た中ではやっぱり、沖縄の地元の青年団のひとたちが一番迫力があって上手かな?と思いました。音楽も踊る姿もカッコいいです。

2005/07/31 sun.

夕方、代々木公園に散歩に行きました。花壇にヒマワリが植えられていて、花を咲かせていました。今年ヒマワリを見るのはたぶん、初めてです。夏らしく蝉が鳴く中で、見上げるほどの背丈のヒマワリを撮りました。