96*72

**pastdays<memo>

*2005.08

2005/08/01 mon.

このところ暑くて髪を下ろすのがすっかりいやになってしまったので、髪留めを買おうと思って出かけました。今日はいいのが見つからなかったので、手持ちの小さな髪留めクリップをいくつか使ってまとめてみたら、案外上手にできたのでしばらくはこれで。

2005/08/02 tue.

目覚まし代わりに朝聞いているラジオから、Sammy Nestico "Ya gotta try" が聞こえてきて、半分寝ぼけていたのが「これはラジオだ」と気づいた瞬間に完全に目が覚めました。珍しいこともあるものです。ソロが始まったくらいのところで切られてしまったけど。

2005/08/03 wed.

帰りにタワーレコードに寄り道して、ゲントウキ「感情のタマゴ」とスキマスイッチ「空創クリップ」の2枚を買いました。スキマスイッチは買うつもりじゃなかったんだけど。でもとっても気に入ったので嬉しいです。

2005/08/04 thu.

旅行の準備をしていてすっかり遅くなってしまいました。今回、花火大会を見に行くので、わざわざ浴衣をもって出かけます。ちゃんと着られるかどうか不安だけど、着物を着慣れている友達と一緒だから、きっと何とかなるはず、と思っています。

2005/08/05 fri.

朝早い飛行機で庄内空港につきました。レンタカーを借りて、「玉簾の滝」に行きました。想像していたよりもずっと高い滝で、それでいて荒々しいところはあまりなく、やさしい感じがしました。とても暑かったけど、滝のそばだけは水滴が飛び散って涼しかったです。

2005/08/06 sat.

十六羅漢岩といって海岸の岩に羅漢さんの像が彫られているものを見に行きました。いい天気でとっても暑くて、まぶしい夏の光に照らされた海の色が、濃い青から緑にかけての複雑な階調をなしていました。日本海がこんなに綺麗だとは思いませんでした。素晴らしかった。

2005/08/07 sun.

羽黒山に連れて行ってもらいました。にわか雨が降って、着いた頃に上がったので、木々も草も、道も何もかもが濡れて、明るい光に照らされていました。私はこういう光景が大好きなので感激しました。もっとゆっくり見たかったです。とても素敵でした。楽しい旅行になりました。

2005/08/08 mon.

浴衣は、いろいろと悪戦苦闘しつつもなんとか着ることができました。帯の結び方がよくわからなかったけど、友達がわかりやすく教えてくれたので、綺麗に結べたし、ここにタオルを入れるとずれにくいとか、ちょっとしたコツも教えてもらいました。

2005/08/09 tue.

Starbucksのマンゴーフラペチーノは、また味が変わったみたいです。名前も「バレンシアマンゴー」になりました。多分オレンジジュースが加わって、フルーティになったのだと思います。私はこちらのほうが好きです。美味しかった。

2005/08/10 wed.

帰りにビックカメラに寄って、Appleの新しいマウスを触ってみました。スクロールボールというのがついていて、2ボタンマウスとして使える便利で綺麗なマウスでした。スクロールボールは使い慣れないけど、これは便利そう。欲しいです。

2005/08/11 thu.

金曜の晩から出かけるので、今日のうちに準備をしておきます。今回は海に行って泳ぐ予定がある上に、宿泊先には備品があまりないと思うので、バスタオルが2枚、Tシャツをたくさん、などなど、妙に荷物がかさばってしまいました。でも、移動が車なので持ち歩かなくていいから楽です。

2005/08/12 fri.

夜、食料品を買い込んでから出発して、海老名のサービスエリアで遅い夕食をとり、目的地の伊豆高原についたら日付が変わっていました。運転してくれた人には感謝しています。落ち着いて眠りについたのはもう3時過ぎ。ほかのみんなは4時くらいまで起きていたみたいです。

2005/08/13 sat.

ゆっくり起きだしてまず城ヶ崎の海岸を散歩。吊り橋がこわすぎて真ん中までも行けずに戻ってしまいましたが、海の青さは素晴らしかったです。それから伊東の海水浴場で海に入りました。浮かんで漂ってみたり、ビーチボールで遊んだり楽しかったです。晩ご飯はみんなで焼肉。

2005/08/14 sun.

ゆうべ残った食料を全部お弁当にして、引き上げました。途中の松川湖にある水遊びのできる広場でお弁当を食べて、流れに足をつけてみたりしてのんびりしました。水が透明で冷たくてとっても気持ちがよかった。帰りは東名高速がちょっと渋滞していました。楽しい週末になりました。

2005/08/15 mon.

お盆の東京はいつもに比べて人が少ないですね。店も開いていないし、地下鉄は比較的空いているし。なかでも一番普段と様子が違っていたのは都心の道路で、いつもなら昼ごろは車で埋まっている小さな道が、今日はホントにがらがらでした。ドライブも楽しめそうなほど。

2005/08/16 tue.

お昼少し前、初期微動を感じました。揺れがわずかな割には長く続くので、「震源は遠いようだけど、かなり大きい地震」と覚悟したら、横揺れがやってきました。最初は小さく、あとから大きく。揺れた時間も長く、ビルの上だったのでちょっと酔いそうな揺れでした。規模の割には人的な被害が少なくすんだのは、不幸中の幸いかも。

2005/08/17 wed.

西洋朝顔がやっと咲きました。つるばかり長く長く伸びて、ちっともつぼみをつけなかったのに、ここにきて小さな小さなつぼみをいくつもつけ始め、ついに今朝、涼しげな青い花を咲かせました。花の直径がわずか3cmほどの、朝顔には見えない花ですが、かわいいです。

2005/08/18 thu.

友達の結婚式に出ることになったので、服と靴を買いたいと思います。どんなのがいいのかなあ、黒はつまらないから、何か綺麗な色がいいけど、綺麗だからって似合いもしないような突拍子もない色を着るわけにはいかないので、ちょっと探すのは大変そうです。

2005/08/19 fri.

9月はじめ、イタリアに短い旅行をします。予約したほうがいいというレストランを教わり、どうすればいいのだろうと思ったら、ホテルにメールを書いて、予約してくれるように頼めばいいと教わりました。なるほど。頑張って書きます。

2005/08/20 sat.

サルスベリの花が綺麗です。明るくてはっきりしたピンク色が愛らしく、特に夏の強い日射しの下が一番綺麗に見える気がします。いろんなところで咲いているのを見かけるけど、あまりじっくり見たことがないので今度見に行こうかと思います。

2005/08/21 sun.

晩ごはんにロシア料理を食べにいきました。8月生まれの兄弟の誕生祝いということで、コースでいただいたのですが、いささか量が多すぎました。羊肉の串焼き、つぼ焼きキノコ、ボルシチ、どれもとても美味しいのですが…。今度からは単品で頼むことにしましょう。

2005/08/22 mon.

ブルートパーズのビーズを買いました。最近流行っているのか、よくある水色ではなく「ロンドンブルー」と呼ばれている色で、ちょうど万年筆のインクを少し薄めたような、紺色に近いブルーです。これとムーンストーンでアクセサリーを作る予定です。

2005/08/23 tue.

成田エクスプレスの切符を買いました。最近は在来線特急券の前売り券も買えるような自動券売機があるのですね。乗る列車さえ決めてあれば「みどりの窓口」に並ぶことなく、すいすいと買えて便利です。小さい駅で誰も特急券を買おうと思っていないせいかもしれないけど。

2005/08/24 wed.

晩ごはんにインドネシア料理をたべました。一緒に出かけた友人はインドネシア語ができるのですが、話すのを見るのは今日が初めてです。カッコイイ。話はつきなくて、何をしゃべってもとても楽しかった。どうもありがとう。来月からは外国勤務、頑張ってね。遊びにいくね。

2005/08/25 thu.

台風11号が近づいているので、早めに家に帰ってきました。ちょっと時間ができたので、ビーズを取り出して色合わせを少し。水色、黄緑色、茶色、黄色。秋に似合いそうな感じの組み合わせができました。

2005/08/26 fri.

「海の都の物語」の文庫版を、中古で手に入れました。そのうち買おうと思っているうちに、絶版になってしまったので。今は、版形が変わってもう少し大きなソフトカバーで発売されていますが、やはり文庫版のコンパクトさは捨てがたい魅力です。電車内で読もうと思います。

2005/08/27 sat.

誕生日です。今日はいろいろな人にお会いしたので、いろんな方にお祝いを言ってもらったり、プレゼントをいただいたりしました。とても嬉しいです。ありがとうございます。とっても幸せです。

2005/08/28 sun.

上野動物園に行きました。パンダから始まってライオン、トラ、ゴリラといった大物、猛禽類、夜行性の小さな動物たち(マメジカの足が割り箸みたいでした)、いろんな鳥たちを見ましたが、キリンやサイやカバは見損ねました。また次回。

2005/08/29 mon.

久しぶりに海外に行くので、少しずつ準備をしているところです。パックツアーではないので、宿から交通手段、食事に至るまで、お勧めを教わり、手配を依頼しそして確認等の手間がかかります。これを全部省略できるんだからパックは楽だよねえ。でも、自由に決めるのも、楽しいです。

2005/08/30 tue.

結婚式に出るので、きちんとした靴を買ってきました。あっさり見つかってよかった。あとはワンピースに合わせる上着と、アクセサリー。髪型も自分で美しくアップにできるように、髪留めを買ったり練習したりしておくつもりです。

2005/08/31 wed.

スーツケースにいろいろつめ始めたらなんだか、すかすかしています。荷物は軽いほうがいいけど、それにしてもどうしてかな…。何か忘れているのかもしれない。チェックリストを作ってみようと思います。