96*72

**pastdays<memo>

*2005.09

2005/09/01 thu.

明日から出かけます。帰ってくるのは7日です。今回は、友達の結婚式に出席してきます。海外の結婚式は初めて。どんなだろう。楽しみ。結婚式も含め、写真いっぱい撮れるといいなあ。Trevaでも少しは撮れるといいのですが…。持っていきます。

2005/09/02 fri.

書いたそばからTrevaを忘れていきました。がっかり。この旅行期間の写真は、DMC-FZ1から専用ケーブルでPHSに取り込んだものです。

成田から、モスクワ経由でミラノに向かいました。機内はなかなか快適で、ごはんもおいしかったです。モスクワの空港はちょっと退屈だし疲れました。乗換のときも外に出られるといいのになー。周りには何もなかったみたいだけど。

2005/09/03 sat.

北イタリアの湖水地方にあるStresaという美しいリゾート地に泊まり、友人の結婚式とパーティに出席しました。花嫁はとても綺麗で、花婿はやさしそうな方で、ふたりとも本当に幸せそうでした。お祝いに行けてよかった。パーティの料理がとてもおいしく、ものすごい量で食べ切れませんでした。

2005/09/04 sun.

StresaからMilanoで乗り換えてVeneziaに向かいました。駅前の船着き場で、今日はお祭りで乗合水上バスが動いていないといわれました。リアルト橋のたもとのホテルまで荷物を運ぶのは本当に大変でしたが、ちょっと楽しかった。お祭り(Regata Storia)ではゴンドラ競争をやっていて、ホテルの屋上からも、パラッツォ・デュカーレからも見えました。Veneziaはすごく美しくて魅力的なところです。

2005/09/05 mon.

早起きして国立造船所のそばのカフェに朝食を摂りにいきました。朝の光に照らされたリヴァ・デリ・スキァヴォーニはさわやかで気持ちがよかったです。ジュースとパニーニ美味しかった。16時過ぎの電車の時刻ぎりぎりまで、観光したり買い物したり郵便局に行ったり美味しいお昼を食べたりと忙しく、やっぱり、せめてあともう一泊したかったねといいながらミラノへ。

2005/09/06 tue.

まだほんのり明るくなり始めた頃、地下鉄でドゥオーモへ。ドゥオーモの正面は足場で隠されていましたが、側面と後ろ側をぐるりと眺め、正面に戻ったら入り口が開いていたのでちょっとだけ、中へ。私が見た中で一番大きなゴシック様式の教会で、太い大理石の柱が印象的です。行ってよかった。すぐ近くのギャレリアも写真に撮りたくなる眺めです。

2005/09/07 wed.

飛行機に乗って帰ってきたらちょっと早めに日付が変わっていたという感じです。時差ボケになると困るので、昼間は無理矢理のように起きていました。どうやら、大丈夫そう。イタリアには、またきっと行こうと思います。ヴェネツィアは見足りないし、ミラノももう少しうろうろしてみたかった。

2005/09/08 thu.

時差ぼけのせいかわかりませんが、22時頃に猛烈に眠くなります。この時間がイタリアの夜中というわけではないので、何か調節が狂っているという感じかもしれません。写真やチケットの半券など、細かいものをいろいろ整理してまとめたいのですが時間がかかりそう…。

2005/09/09 fri.

今回食べた美味しいものの中で一番印象に残っているのは、VeneziaのAlla Vedovaという店でいただいた、イカのイカスミ煮です。皿の半分は真っ黒、もう半分は白くてどろっとした、たぶんあれはポレンタというものだとおもいます。ものすごく美味しかった。イカスミはちょっと生臭いイメージがあったのですが、全然そんなことはなかった。あれはまた食べてみたいです。

2005/09/10 sat.

目が覚めたら午後でした。ふだん、夜更かしをしたときでも、遅くても10時半には目を覚ますのに、あんまり驚いてすっかり目が覚めましたが、休日を寝て過ごしてしまうと、とっても短く感じられてつまらないですね。やっぱり時差で変になってしまったのかな。

2005/09/11 sun.

晩ご飯を作りました。せっかくイタリアに行ったので(関係ないけど)、メカジキのソテーにバジルソースと、カポナータ。でもカボチャのみそ汁とごはんがつくところが、日本の食事です。メカジキ美味しかったー。

2005/09/12 mon.

旅行の紙ものを整理するのに、ちょうどいいかなと思って、MOLESKINEのメモポケットを買いました。試してみたらどうやらそれには少し小さそうなので、別の利用方法を考えています。レシート類を整理するのにはよさそうな感じ。質感がとても良く、気に入りました。

2005/09/13 tue.

空の高さは、秋らしくなってきたなと感じることもありますし、夜は少し涼しくなってきたけれど、昼間の暑さにはびっくりです。まだ最高気温が34度もあるとは…。イタリアも暑かったけど、東京とは湿度が違うせいか、髪を下ろしていても汗をかきませんでした。

2005/09/14 wed.

お昼ごはんに「タイカレーが食べたいな」と思いましたが、手に入らなかったので、普通のチキンカレーを食べました。チーズとほうれん草を載せて美味しかったです。夜家に帰ったら、いいにおいがしています。なんとタイカレーでした。もちろんとても美味しくいただきました。満足。

2005/09/15 thu.

天気予報通りの涼しい一日になりました。サンダルじゃなくて靴を履いてもよかったな、と、夏以来初めて思いました。日の入りはだいぶ早くなったし、もう間もなくお月見の満月ですし、秋ですねー。

2005/09/16 fri.

左利き用の鋏を買いました。二枚の刃の打ち合わせが逆になっているもので、左手で力を入れると刃と刃が合わさるような仕組みです。今のところ、劇的に切れ味が違うという感じではないのですが、線に沿って切るときにハサミの刃が邪魔にならないのが面白いです。

2005/09/17 sat.

新宿のデパートで北海道物産展をやっていたので寄り道しました。北菓楼のバームクーヘンが限定で売られていたのに、あんまり人気がないみたいでした。バームクーヘンも北菓楼も好きなので、購入。北海道産の原料にこだわっているとのことで、美味しいです。機会があればまた食べたい。

2005/09/18 sun.

今日は満月。十五夜お月様がよく見えます。いい天気で空気が澄んでいるせいか、いつもよりも明るく輝いているような感じがします。月の模様はうさぎの餅つきには見えないなあと思っていましたが、調べてみてやっとわかりました。かなり斜めというか、横向きというか、そんな風に見えているのですね。そう思って見れば、うさぎに見えるかな…。

2005/09/19 mon.

アークヒルズの秋祭りに行ってみました。ステージで「龍の踊り」があると聞いていたのですが、ちょっと違って、石見神楽の「八岐大蛇」という演目のことでした。大蛇は一体を一人が操り、長い身体をくねらせる様子が妙に蛇っぽい感じで、とても面白かったです。

2005/09/20 tue.

タワーレコードに行きました。今日は山崎まさよしのベスト盤「BLUE PERIOD」と、キリンジ弟こと堀込泰行氏のソロプロジェクト「馬の骨」の同名アルバムを買いました。iPodに入れただけでまだ聞いていませんが、順番に聞くのが楽しみです。

2005/09/21 wed.

ワイズ・ポーシャという薔薇が咲きました。夏からつぼみをつけていたのですが、綺麗な花を秋に咲かせるために切ってしまっていたので、春以来ちょっと久しぶりの花です。あまり大きな花ではないけど、少し香りがあって、濃い薔薇色の花弁が滑らかで美しいです。

2005/09/22 thu.

もう咲かないと思っていた朝顔が花をつけました。よく見ると近くには実があって、だいぶ大きくなっています。種が取れるかもしれません。大事にとっておいて、来年蒔いたら、花が咲くかしら。今年よりももっと小さい花だったらもう朝顔かどうかわからなくなってしまいそうです。

2005/09/23 fri.

三鷹の、一軒家の二階にある練習スタジオで合奏。ここは安くてビッグバンドが練習できる広さがあるので時々使います。良い天気で暑かったせいか、今日はたくさんの蚊がいて、ほとんど全員があちこちさされてしまいました。顔まで刺されたのは久しぶり。

2005/09/24 sat.

CD-R/RWドライブを交換している最中にiMacを壊してしまったので、急遽中古でMacMiniと17インチモニタを買いました。小さくて静かで前よりも良いスペックのものなのでやっぱり嬉しいです。一体型に比べて必要な電源ケーブルの数が増えたので、タップを買い替えようと思います。

2005/09/25 sun.

東急世田谷線に初めて乗りました。駅に行くと改札もなく、低いプラットフォームにいきなり入れます。運賃は「車内の精算箱へ。全線均一料金大人140円」とのことです。二両編成の、外見も乗り方もバスみたいな電車がやってきました。なんだか乗るだけで面白かった。

2005/09/26 mon.

急に涼しくなったような気がします。「暑さ寒さも彼岸まで」とはいいますが、こんなに律儀に涼しくなると大変説得力がありますね。こうなると俄然新しい洋服が欲しくなるのですが…。買い物計画を立てなければなりません。

2005/09/27 tue.

Willcomの新端末が発表されました。しかも、4種類も。フルブラウザにCMOS130万画素カメラ搭載、JAVAやFlash、Bluetooth、ムービーや指紋認証など、それぞれ特徴があって、どれを選べばいいか迷います。カラーバリエーションもあって、ほんとに、迷えるって幸せ。発売まではまだ時間があるのでゆっくり考えます。

2005/09/28 wed.

濃いバラ色のバラが咲いています。たくさんつぼみがついているので楽しみです。真夏と違って、花が咲いてから散るまでの期間が比較的長いのが嬉しいです。1週間くらいは保つかもしれません。気温が下がってきたのでほかの花も元気に咲き始めてきれいです。

2005/09/29 thu.

表参道の同潤会アパートだったところは工事中なのですが、最近工事用フェンスが少しずつ取り払われて新しい建物が見えてきました。ずいぶん同潤会アパートにそっくりだなと思ったら一部の外壁は生かしてあるのだそうですね。完成はいつだろう、ちょっと楽しみです。

2005/09/30 fri.

Gジャンとカットソーを買いました。ブルーのデニムでごく普通だけど、スタンドカラーなのがちょっと特徴的。季節の変わり目の中途半端な時期に着るのに便利なんですよね。思ったよりは安く買えたので満足満足。