96*72

**pastdays<memo>

*2005.10

2005/10/01 sat.

冷奴に納豆をのせて食べるのが好きです。大豆に大豆。さらに醤油もかけて大豆づくしになってしまうのですが、ネギを刻んでのせ、からしかわさびをちょっと混ぜるととってもおいしいのです。今日は何年ぶりかにそれを食べました。やっぱりおいしい、満足です。

2005/10/02 sun.

合奏3時間。長かった…。今日はあまりうまくできなくて申し訳なかったです、もう少しがんばって練習しておかないと、本番が怖いです。数少ない練習の機会を逃さず精進します。楽しく、お祝いにふさわしい演奏をしたいので。

2005/10/03 mon.

帰りにビックカメラに寄ってノートンアンチウイルスを買いました。あんまり心躍る買い物ではありませんが、まあ、使う以上は安心料だと思って入れておかないと。店頭で良さそうなのを選ぼうと思っていましたが、店では選択肢がこれしかありませんでした。

2005/10/04 tue.

弟が豚肉のソテーを食べようというので、そうしました。付け合わせはキャベツの千切り。バター醤油ソースが、肉にもキャベツにも良く合って最高においしいです。大根と人参と油揚げの炒め煮も、さっと作れておいしいので覚えておこうと思います。

2005/10/05 wed.

鶏肉にチーズをのせて、トマトソースとバジルソースを両方かけて食べたらおいしいだろうなあと考え始めたら止まらなくなったので、晩ご飯はそれにしました。胸肉をぱさぱさにならないように焼くのはちょっと難しいですが、思った通りおいしくできました。ごちそうさま。

2005/10/06 thu.

会津に旅行に行っていた家族が、お土産に小さな土人形を買ってきてくれました。高さが5cmくらいの招き猫です。体は真っ白で、あちこちにきれいな色で模様が描いてあってそれはそれは可愛らしいものです。会津はきれいな水が豊かで良いところだそうです。行ってみたい。

2005/10/07 fri.

外出の最後に、近所の本屋に寄り道するのが癖でした。本屋がなくなってしまってからだいぶ経つのですが、未だに最後に本屋に寄りたいので困ります。大きな本屋に行った帰りにも寄るので実質的な意味はほとんどないのですが、近所に本屋できないかなあ。

2005/10/08 sat.

幕張メッセに"CEATEC JAPAN"を見に行ったのですが、目当てのWillcom新端末は、モックだけで実際に使えるものの展示はありませんでした。残念。使ってみたかったのに。26日からのWPC EXPOでは実機が見られるそうなので、行こうと思います。

2005/10/09 sun.

片瀬江ノ島に遊びにいきました。今回はインドアで楽しく、だらだらと過ごしました。テレビでF1グランプリを見たり、DVDで映画を見たり。でもせっかく片瀬海岸に来ているのだから、東浜に散歩に出ました。天気が悪くて灰色の海だったけど、貝を拾って遊んだので満足。

2005/10/10 mon.

本屋に行って文庫を二冊買ったあと、ばんごはんに生春巻きを作りました。近所の小さなスーパーになぜかベトナムの薄くて上等なライスペーパーが入っていて、中身もきれいに透けるし食べた時も柔らかくて良いですね。おいしかったです。

2005/10/11 tue.

新橋のおでん屋さんに行きました。ベトナムから一時帰国中の知人は、久しぶりの日本の居酒屋に喜んでいました。リクエストに従い「今日から出しています」というカキフライを食べ、その他よく味のしみたおでんをいくつか食べ、楽しい時間を過ごしました。

2005/10/12 wed.

帰りに、先日購入したカットソーの色違いを買おうかなと思って表参道に寄ったのですが、もう売り切れたようでした。形がきれいで色がベーシックで、安価だったので人気があるのだと思います。安くてよいものを見つけたら早く買わないと競争ですね。残念。

2005/10/13 thu.

久しぶりに手紙を書きました。切手を買って、合うような封筒と便せんを選び、ペンで。e-mailならもうとっくに送り終わって相手も読んでいるかもしれませんが、急ぐものでもないし、同封するものがあったのでゆっくりと。時間があるときはそうやって凝ると楽しいです。

2005/10/14 fri.

おとといはまだつぼみだったキンモクセイが、花を開いていました。一つ一つの花はとても小さいし、枝に直接花がつくので葉の陰に隠れがちですが、遠くから見るとはっきりオレンジ色に見えます。でも何より強い自己主張はやはり香り。かなり遠くまで漂ってきます。

2005/10/15 sat.

シイラというブラウザを使ってみました。コンテクストメニューがマウスボタンの長押しで出せるのが良いです。Macの操作に関しては少々不便でも慣れてしまえと考える方で、快適さを熱心に追求したことはありませんが、いろいろ試せば自分に合ったものが見つかるのかも。もうちょっと工夫してみるようにしようかな。

2005/10/16 sun.

地下のスタジオで合奏。休憩中に話をしていたら何か床が揺れています。地震でした。地下にいるときの地震は初めてで、地下も揺れるんだなあと変なところに感心してしまいました。もし合奏の途中だったら気づかなかったと思います。もう少し大きな地震でも気づかないかも。気づくのが遅れて閉じ込められたりしたら大変だねえとみんなで話しました。

2005/10/17 mon.

John Clareというバラが咲きはじめています。まだつぼみがほころんだ程度。夏なら一気に開いてしまうところですが、秋の、冷たい雨の中ではそこまで勢いよく開いたりはしません。ピンク色の花びらの奥に、あかるい黄色が覗いています。とても美しいので写真に撮りました。天気が悪いと暗くて少し難しいです。

2005/10/18 tue.

今日のJohn Clareは、もうおしべが見えるほどに開きました。あの小さなつぼみのどこにこんなにたくさんの花びらをしまっていたものやら、八重咲きのバラのつぼみは不思議です。黄色はよく見えませんが、ピンクの花びらの作る陰影がうつくしいです。

2005/10/19 wed.

新しいMacでやっとDVDを見られるようになったのですが、私はまだほとんどソフトを持っていません。考えてみれば以前に見た映画や、見逃したものなど、見たいもの(主に映画)はたくさんあります。この際TSUTAYAの会員になって、借りてみるのも良いかも。楽しみになってきました。

2005/10/20 thu.

Willcomの新端末は「スマートフォン」ですね。メールとWeb閲覧と簡単な書類作成を外でやりたいけど、ノートPCを持って歩くのは嫌という向きには、とても良い端末なのではないでしょうか。試しに持って歩くと便利さを実感できるかもしれません。私もちょっと欲しいです。

2005/10/21 fri.

朝化粧をしようとして、ファンデーションのケースを取り落としてしまいました。少し残っていたファンデーションは割れてしまって使い物になりません。良い機会と思って帰りにドラッグストアで購入しました。スポンジとファンデーションを上下に重ねるタイプのケースがあってよかった。

2005/10/22 sat.

洋服ダンスを部屋の外に出して別の場所においたので、その分だけわずかに部屋が広くなりました。積み上げていたCDをきちんと片付けようと思いますが、枚数が多いので保管場所を捻出するのにいささか苦労しています。といって捨てる気にもなれないし、結局箱に詰めて積み上げることになりそうです。

2005/10/23 sun.

壁面が空いたので、そこに本棚を置きたいのですが、結局そこもいっぱいになってしまうだけだろうと思います。これまでもなんとかして収めてきたのだから、これからもなるべくは増やさないようにしていく方がいいのかも。特に本。増えるに任せたら際限がありません。近々また売りにいかなければ。

2005/10/24 mon.

スピッツのDVDを見ていました。「ハチミツ」より前の頃のライヴ映像の、学園祭のような地味さ、おそらくファンクラブイベントと思われる、ストリングスやホーンズをたくさん従えた異色の編成のゴージャスさ、どちらもとても新鮮で面白かった。まだ全部は見てないので今度またゆっくり。

2005/10/25 tue.

ドミニク・ファリナッチというトランぺッターが来月日本に来て、赤坂のBフラットでライブを行うそうです。5000円。行きたいなあ。まだ録音しか聞いたことがないのですが、つやがあって太い音色がとても素敵です。

2005/10/26 wed.

WPC EXPOに行きました。目当てはもちろんWillcomのブース。入り口目の前の一番良い場所にブースがあって、会場と同時に飛び込んだ私たちは一番最初に思う存分新端末を触ることができました。それでも帰ってくると、まだまだ気になるところが出てきたりしています。来月の発売が楽しみ。

2005/10/27 thu.

来月京都に遊びにいくことにしました。新幹線と宿泊セットの格安プランに参加します。京都の宿は取れなかったので大阪に泊まります。京都の紅葉を見るのは久しぶり。天気がよくてきれいな紅葉が見られることを期待しています。晩ご飯どこで食べようかなー。

2005/10/28 fri.

先週iPodを買い、水曜日に手元に届きました。画面が大きくて明るいカラー液晶に、大容量。顔が映るような鏡面仕上げや液晶面を傷つけたくないという気持ちが募ります。発売になったばかりのせいか、保護フィルムや専用ケースはほとんど出回っておらず、気をつけないと傷つけてしまいそうです。

2005/10/29 sat.

雨が降ったので、芋煮会は中止になりました。武蔵五日市の秋川河川敷で、みんなで芋煮を作る予定でした。外なので天気が悪いとどうにもなりません。残念ですが、今年は仕方がないです。またの機会を楽しみに。

2005/10/30 sun.

リードトランペットも加えた、ほぼ全員での合奏。この人一人が入っただけで、バンド全体が全然変わってしまいます。音量、音色、フレージング、彼の歌ですべてが決まってくると言ってもいいほどの影響力で、今日は本当に楽しかった。前回よりは個人的にも良かったと思うので、来週の本番、がんばります。

2005/10/31 mon.

案外早く「またの機会」がやってきます。土曜日に中止になった芋煮会を、文化の日に延期することにしたそうです。今年はもうダメかと思っていたので嬉しいです。芋煮ができるまでの間につまむものを適当に持っていきましょう。クラッカーとチーズ程度のものですが。