96*72

**pastdays<memo>

*2005.11

2005/11/01 tue.

ムーンストーンと水晶だけでアクセサリーを作るつもりです。小さい石を細いチェーンに留めていくのはそれほど難しくないのですが、作業が細かいので時間はどうしてもかかります。できれば少し華やかな感じのものにして、お祝いの席のときに着けたいのですが、間に合うかな…。

2005/11/02 wed.

テレビでおいしい豚汁の作り方を見ました。野菜は水から煮て、煮えたら味噌の半量を入れ、それから霜降りした豚バラ肉を入れ、長ネギを入れたら味見をしてさらに半量の味噌を入れたら出来上がり。だしは野菜からとるというかんじ。今度作ってみようと思います。

2005/11/03 thu.

武蔵五日市駅のそばの秋川に、芋煮会をしに行きました。芋煮は山形など東北地方の外で食べる郷土料理で、里芋と牛肉入りの具沢山の汁ものです。里芋はねっとりとやわらかく、肉のうまみとその他いろいろな野菜、豆腐、こんにゃくなどが入っています。味は砂糖と醤油。少し甘くておいしいです。外で食べるからまたいいのかも。

2005/11/04 fri.

帰りに本屋さんをうろうろ。でも結局ピンと来るものがなくて何も買えませんでした。残念ですが、たまには何も買わずに出ないとね。

2005/11/05 sat.

根津美術館に行きました。いつもはすいているけど、今日は尾形光琳の絵を見にきたとおぼしき人で一杯です。国宝の燕子花図、素晴らしかったです。リズミカルな花の配置と、単純化された色や形。モダンな感じがします。きっといつ見ても新しい感じがするのだと思います。

2005/11/06 sun.

結婚式バンドの本番。やはり本番というのは恐ろしいもので、これまで一度も起こしたことのない失敗を連発してしまいました。練習不足なのだろうと思います。それでも楽しかった。またやりたいです。

2005/11/07 mon.

「北海道」という居酒屋で飲み会。席は個室になっていたので、気兼ねなく楽しく話をすることができましたし、飲み放題付きで、カニをはじめとした食べ物もなかなかおいしかったので、皆さん満足していただけたようです。幹事だったので安心しました。

2005/11/08 tue.

赤坂のBflatでDominick Farinacci(tp)。サイトに18時オープンと書いてあったので18時に行ったら、店の人に「ウチはいつも18時半オープンだよ」といわれてしまいました。えー。前売り料金で入れてくれたし、まあいいか。ライブは楽しく気持ちよく、サインももらったし握手もしたし、ちょっとだけ話もしたし、大変満足しました。

2005/11/09 wed.

こんど江ノ島・鎌倉に遊びにいくので、JRのフリーきっぷか小田急のフリーパスを買おうと思います。JRのほうが少し高くて、そのかわりモノレールと一部バスに乗り降り自由。基本的には似ていてどちらにしようか迷いますが、新宿で待てば座れそうな小田急に決めました。

2005/11/10 thu.

白布に白糸など、布と同色で施す刺繍にあこがれています。挑戦しようかと材料を買いました。思ったよりもずっと布目を数えるのが難しく、まず技法に慣れるまでは生成りの布に白い糸など、少し目立つ色で練習することにしました。上手になったら同色で刺すようにしようと思います。

2005/11/11 fri.

秋から冬にかけては、やはり春夏に比べれば花の種類や数は少なくなって、実や葉を楽しむことが多くなります。葉牡丹というのはあまり好きではなかったのですが、近頃はやっとその魅力に気づいたというか、なかなか可愛らしくてよいものだと思うようになりました。

2005/11/12 sat.

朝から鎌倉に出かけました。北鎌倉から鎌倉まで、あちこち写真を撮りながら歩きました。よいお天気に恵まれ、鶴岡八幡宮には沢山の人が七五三のお詣りにきていました。よく歩いておいしいごはんを食べて楽しかった。

2005/11/13 sun.

江ノ島を歩いて、岩屋のある側まで行きました。頂上にあるコッキング苑にある、明治時代の温室遺構が面白かった。地下に蒸気を利用した温水温風装置を備え、室内は24度に保たれ池には熱帯睡蓮があったという話です。レンガづくりで、色といい形といい、大変美しいです。

2005/11/14 mon.

近所の方が釣ってきた「ふぐ」をいただき、鍋物を食べました。ふぐの鍋って初めて食べた気がしますが、なんておいしいんでしょう。出汁が最高ですね。ネギも白菜も豆腐もすべてにしみ込んだ滋味豊かなスープに、ポン酢醤油で味付けをして食べました。あったまりました。ありがとうございました。

2005/11/15 tue.

ヴェトナムアリス新宿店で夕食。9割がた女性客でした。なかなかおいしかったけど、おかずについてくる野菜が少なくて残念です。ベトナムで食べた料理には、山盛りの生野菜(特に葉もの)がついてきて、大きなレタスでくるんでハーブを一緒に食べるというのがとてもおいしかったので。

2005/11/16 wed.

帰りに本屋に寄って、米原万里の本「オリガ・モリソヴナの反語法」を買いました。小説だというので最初どうかなあと思いましたが、とても面白くてまたもや一気読みしてしまいそうです。

2005/11/17 thu.

マウスから手を離したのにポインタがかってにするすると動くので不思議に思ったら、マウスパッドが古くなったせいで反っていて、マウスが動いていました。新しいのを買おうと思います。光学マウスに変わったので、それに向いたものがいいかな。薄くて反らないものにするつもりです。

2005/11/18 fri.

朝から上野の東京都美術館に行き、プーシキン美術館展を見てきました。お目当ては今回のポスターにも使われている、マチスの「金魚」。鮮やかな色が思っていたよりもずっと美しく、予想よりも大きな絵でした。早めに行ったのでゆっくり見られましたが、出る頃には入ろうとする人がたくさんいて、大変な人気ぶりです。

2005/11/19 sat.

江ノ島・鎌倉に遊びに行きました。今度は別のメンバーと一緒です。おいしいものをいろいろ食べました。今回特別においしかったのは「生シラス」。おろしたショウガをのせてちょっぴりだけ醤油をたらすと、ごはんがどんどん進んでしまいます。

2005/11/20 sun.

江ノ島を散歩。中津宮で干支の土鈴を売っていて、可愛らしかったので戌のを買いました。今回も裏の岩場まで歩き、海がとても深い青色なので写真を何枚か撮りました。日が当たっているところを歩くと暖かいけど、日が翳った夕方からは大変寒くなりました。

2005/11/21 mon.

風邪を引いたらしく喉が痛いのでうがい薬を濃いめにしてうがいをしています。予防の観点からはうがい薬を使うことの効果が疑問視されているそうですが、実際に喉が痛いときにうがい薬を使ってうがいをすると、よく効くと思います。でも味は嫌いです。

2005/11/22 tue.

週末にPHSの機種変更をすることになっているので、今の機種で撮影した画像を早めにMacに移しておかなければなりません。小さくて、きれいな写真が撮れる端末で、満足して使っていました。別れるのが惜しいくらいの気持ちです。

2005/11/23 wed.

「ホリデーパス」を使って東京近郊区間の列車の旅に出かけました。八高線に乗ったのは初めて。高麗川駅で降りて、高麗神社まで歩きました。紅葉の赤がなかなかに美しく、広くはありませんが歴史を感じさせる立派な神社でした。

2005/11/24 thu.

完全に風邪です。熱はありませんが、咳が時々ひどくなるので閉口しています。週末は出かけるのに、この様子では困ったことになりそうです。なるべく治して出かけたいのですが…。

2005/11/25 fri.

帰りに機種変更済みの新端末を取りに行ってきました。WX310SAという機種で、ブラウザはNetFront。WPCで触ったときの印象では、カメラはサンヨー、ブラウザは京セラが一番でした。迷いましたが、カメラを取りました。何枚か撮影したところでは、なかなか良い写りで満足です。

2005/11/26 sat.

07:36東京発の新幹線に乗って、京都へ。すぐそばの席に、米原まで乗って行くスポーツウェアのおばさまたちがいて、どうやらソフトボール大会に参加するようですが、東京から米原までひっきりなしに話をしていて楽しそうな笑い声で全く眠れませんでした。

2005/11/27 sun.

あまり寝ていないのですが、早起きして東福寺へ。私はここを寡聞にして知りませんでしたが、紅葉の名所だそうですね。谷にかかる橋から、実に美しい紅葉が見えて、最高でした。早起きのかいがありました。

2005/11/28 mon.

今回のお土産は、ぜんぶ食べ物です。出町ふたばの豆もち、駅で買った柿の葉寿司、鍵善良房の干菓子、二條若狭屋の葛湯。おいしかったり、可愛らしかったり、幸せになれそうなものばかり。自分が食べないので、家族が好きな漬け物を買わなかったことだけはちょっと失敗でした。

2005/11/29 tue.

伊東屋に行って、年賀状を買ってきました。絵柄が印刷されている官製年賀状で、5枚ずつのパックなので、いろんなデザインのものを買います。相手によって使い分ける楽しみがあってなかなか良いです。ちょっとずつきちんと書くようにしよう…。

2005/11/30 wed.

コンビニで野菜たっぷりのお昼を食べようかと思ったらすごく高くついてしまったので、試しに明日はお弁当を作ることにしようと思います。お弁当箱はコンパクトできちんと量も入るものを準備。カボチャを煮て大根のなますを作りました。残りは明日。