96*72

**pastdays<memo>

*2005.12

2005/12/01 thu.

「なんでもRSS!」というサービスを利用してRSS Feedを生成してみたところ、写真以外は配信されるようなので、RSS-Autodiscoveryに対応するべくURIをリンクしてみました。もしこのmemoのRSSを取得したい方がいらしたら、どうぞご利用ください。

2005/12/02 fri.

ずっと工事中だった表参道駅の構内ですが、今日、「Echika」という名前でいろいろなお店がオープンしました。一つ一つのお店は小さなものばかりのようですが、全体的に女性が喜びそうな感じの店ばかりで華やかな雰囲気です。今日は大にぎわいで半分も見ていませんが、たまには寄ってみようかな。

2005/12/03 sat.

良い音楽を聴いて、ちょっとだけ演奏もして、いろんな人とお話をして、ふと気がついたらもう23時半を過ぎていて、調べたらもう間もなく終電でした。途中なのに帰るのは惜しいほど楽しく過ごしました。ありがとうございました。

2005/12/04 sun.

出かけようかなあと考えているうちにどんどん天気が悪くなってきてしまったので、普段ついつい机に向かうのがもったいなくて手を付けていないビーズを完成させました。作りたい形はイメージできていたけど、なかなかうまくいかなかったので、できあがって嬉しいです。

2005/12/05 mon.

ベランダにおいてある鉢植えのワイルドストロベリーがたくさんの花を咲かせ、次々と実が赤くなっています。きれいでかわいくて眺めていたいけど、傷んでしまう前に食べちゃった方がいいかな?と、誘惑にも駆られます。一個食べてみようかな…。

2005/12/06 tue.

新しい電話のカメラが面白くていろいろ撮影しています。Trevaに比べると断然大きな写真が撮れるし、色の調整も利くし、暗いところでもよく写りますが、やっぱり一番きれいに撮れるのは、Trevaで一番きれいに撮影できるのと同じような条件、具体的には薄曇りの屋外みたいです。

2005/12/07 wed.

古い友人と食事に行きました。久しぶりに会ったのでいろいろ話が尽きず、楽しかった。元気そうで何より。店は新宿の「ホイアン」というベトナム料理屋。バインセオにたっぷりの野菜がついてきたし、黄金色に輝く焼き色も、ぱりぱりの食感も、もちろん味もとても良くて、大変気に入りました。

2005/12/08 thu.

PHSの充電が乾電池からでもできるようにする機械「バッテリーエクステンダー」を買いました。充電できなくて困るとき、特に災害時の利用を想定しています。乾電池と一緒に非常持ち出し袋に入れておく予定。

2005/12/09 fri.

ミルキーアクアマリンと呼ばれている半透明な水色の石を入手しました。水色と白のマーブル模様で、一見地味ですが、よく見るとなんだか飴玉のようで愛らしい雰囲気です。氷や雪のようなイメージも喚起する石で、指輪の材料として水晶やムーンストーンと組み合わされています。冬の指輪です。

2005/12/10 sat.

経堂「ロバロバカフェ」にいきました。本日より開催の企画展示「理科教室の午后」は、懐かしい雰囲気と幻想的なイメージで、多分本当の理科室よりももっと素敵な感じです。さんざん眺めたり写真を撮ったりして、最後にカフェで番茶を飲んで帰ってきました。経堂の町もいい感じだし、楽しかった。

2005/12/11 sun.

六本木ヒルズ「トラヤカフェ」に行きました。混むだろうと予測し、開店と同時に入る作戦で。自分たちより前に既に一組待っていましたが、悠々と過ごすことができました。あんペースト添えの三種のスコーンを食べましたがおいしかった。ペーストを買って帰ろうか迷いましたが、瓶が大きすぎるので食べきれない気がしてやめました。

2005/12/12 mon.

新宿駅南口の改札内に、Doughnut Plantの売店ができました。行列ができていました。三越の地下にもあるし、ますます便利です。まだ一度も食べたことがなくて、ドーナツの種類がいかにもアメリカっぽいのがちょっと気になります。早く食べてみたい。

2005/12/13 tue.

ふるさと切手「ルミナリエ2」が発行されたそうで、ぜひ入手したいと思っているのですが、近くの郵便局では残念ながら売っていませんでした。新宿郵便局に行けばたぶん手に入ると思うのですが…。

2005/12/14 wed.

和紙にしみ込ませた水の気化によって周囲の湿度を上昇させるという、個人用の小さな加湿器を買ってきてみました。電源は要らないし、音はしないし、邪魔にならないし、持ち運びも簡単そうなので、ひとまず試してみようと思います。

2005/12/15 thu.

新宿郵便局に行きましたが、「ルミナリエ」切手は既に売り切れたそうです。まだ発売されてから1週間くらいなのに、早い…。関西の郵便局なら割当枚数が多いはずなので、まだあるのかもしれませんが、人気が高いようなのでダメかな。

2005/12/16 fri.

兵庫県辺りの郵便局にも「ルミナリエ」切手はあまり入っていなくて、主に会場で売られているとのことです。そもそも、発行枚数がとても少ないのだそうで、まあ、気づくのが遅かったということであきらめます。でも残念。

2005/12/17 sat.

横浜中華街のすぐそばにある友人宅に招かれ、ちょっと早いクリスマスパーティのような会。最終的には10人で楽しい一夜を過ごしました。豆と鶏肉のサラダ仕立ても、赤ワインの炭酸水割りもおいしかったです。お世話になりましたありがとう。

2005/12/18 sun.

起きたのは8時半。幸い風邪も引かず、気持ちよく目覚めました。私は次の約束があったので帰宅したのですが、みんなは謝甜記にお粥を食べにいくと言っていました。今回はあまり中華街をうろうろしなかったので、次は中華街を訪れるつもりでおります。

2005/12/19 mon.

上空5000mの気温がマイナス40度という猛烈な寒波がやってきて、東京も冬日になりました。名古屋では何十年ぶりという大雪。12月に東京で冬日を観測したのは10年ぶりで、そういう年は毎回寒い冬になっているそうですから、今年も「寒い冬」になるかもしれません。

2005/12/20 tue.

友達の結婚祝いをかねて、銀座のイタリア料理屋で食事。先日覚えたばかりのASTIスプマンテを飲みました。甘くてかすかな炭酸が心地よくてとてもおいしかった。食事もおいしかったし、店の人が見せてくれたテーブルマジックがすごく面白かった。楽しい会でした。

2005/12/21 wed.

髪を切りに行きました。ストレートパーマをかけて、後ろを5cmくらい、あとは全体的にすいて軽くしてもらいました。最近朝の地下鉄で髪が後ろの人との間にぎっちり挟まって首が後ろに引っ張られるようなことがけっこうあるのですが、これで大丈夫かも。

2005/12/22 thu.

送別会ということで、インド/ネパール料理屋へ。サモサやモモ、カレーなど、スパイスの香りが豊かで、適度に辛くて、とても美味しかった。普段あまり顔を合わせない人たちとゆっくり時を過ごすことができて良かったです。

2005/12/23 fri.

年賀状を書いたりのんびり過ごしました。官製年賀はがき足りないかも。私製はがきも買ってあるから大丈夫だけど、年賀状にふさわしい切手というのは意外に難しくて、梅なんかいいと思うけど、そんなにたくさん持っていないので、だんだんわけのわからないことになりそうです。ゴーヤーとか。

2005/12/24 sat.

新宿御苑に行きました。天気はいいけどなにしろ寒いので、主に温室で過ごしました。姫芙蓉やダチュラ、ブーゲンビレアにアブチロンがたくさん咲いて、人の頭ほどある文旦や黄色いレモン、アボカドが実ってました。大好きな月橘が花も実も付けていなかったので香りを楽しめなかったのは少し残念です。

2005/12/25 sun.

友達に誘われて中山競馬場に行ってきました。今日は「有馬記念」。寒い中昼前から良い場所に陣取って待っていました。競馬場でディープインパクトが勝つところを見ようと期待していたのですが、残念、2着でした。こういうこともあるとは思うけれど、やっぱり、がっかりして帰ってきました。

2005/12/26 mon.

帰りに「東京ミレナリオ」を見てきました。今度29日に人と一緒に行くので、下見のつもりで。仲通りを埋め尽くすほどの人波でした。混雑度は去年とあまり変わらないかなという印象。ただ今年はカメラを構える手があっという間に凍えてしまって、本当に寒いです。見に行くなら厚着は必須。

2005/12/27 tue.

「賃貸宇宙(上)」という本を買いました。東京や大阪の、賃貸アパートに住んでいるごく普通の人たちの部屋を撮った写真集で、ぱらぱら見たらとても面白かったので。文庫ですが3cmくらいの厚さでフルカラーなので1700円もします。値段に驚愕して上巻しか買えませんでした。でも多分、下巻も買ってしまいます。

2005/12/28 wed.

楽しい飲み会。今日はお祝いの会でもありました。明日が休みならもっといいのにねえといいながら、遅くまで。迷いましたがお弁当をやっぱり作ることにして買い物。台所が使えそうなら軽く準備と思ったけど、帰ってみたらもうみんな寝ていたのでやめておきました。

2005/12/29 thu.

「東京ミレナリオ」二回目。人ごみをうまく避けながら、ささっと見て写真を撮りました。今回はTrevaも持っていったのですが、最近もうHV210のバッテリーがもたないので、何枚か撮ったところで電池がなくなって電源が落ちてしまいました。

2005/12/30 fri.

チャールズミンガスビッグバンドのライヴに誘われ、青山ブルーノートへ行きました。いつものように1時間ほどの演奏だったのですが、あまりの「濃さ」に1時間でちょうど良かったかも、と思いました。非常に個性的でカッコいい演奏で、凄すぎて笑えてきました。行って良かったー。

2005/12/31 sat.

買い物に出たり、おせち料理を作ったり、いろいろしていたら一日終わりました。今年は栗きんとんがとても良くできて嬉しいです。大中小のお重に詰め終わってから、兄弟がそろったので、久しぶりにみんなでゲームをしたりと楽しく過ごしました。