96*72

**pastdays<memo>

*2006.01

2006/01/01 sun.

お昼前にお雑煮とおせちをいただきました。うちのお雑煮は塩で味を付けるのですが、一般にすまし汁のお雑煮は醤油を入れるみたいですね。午後近くの八幡様にお参りに行っておみくじを引いたら大吉でした。良い一年にしたいと思います。今年もどうぞよろしくお願いします。

2006/01/02 mon.

サンドイッチを持って国立競技場へラグビー観戦に出かけました。今年は天気が悪いせいか客入りがとても悪く、電光掲示板の下の濡れないところにたくさんの人が集まっているのが妙に印象的でした。私たちも第一試合の前半だけ見て帰ってきてしまいました。続きはテレビで。

2006/01/03 tue.

買い物に出かけました。洋服を見ようかなと最初は考えていましたが、靴下などの小物以外買わずに、ドラッグストアと本屋に行ってほしかったものを一度に買って、それからデパートで食材を買って帰ってきました。いいのがあれば服も買いたいんだけど…、元気出して行ってみようかなあ。

2006/01/04 wed.

久しぶりのおべんとうはドライカレーにしました。ひき肉とピーマン、タマネギを炒めてカレー粉とケチャップ、少しの水を入れたらほぼ出来上がり。でも塩加減をみるべきだったのに、すっかり忘れてしまいました。もう少し塩が利いている方が、美味しい。ちょっと失敗。

2006/01/05 thu.

せっかくの機会なので、セールに足を運びました。すごい人でしたが、そのブランドはセール初日だったのでわりと品物も豊富、さんざん迷ったあげくに青いツインニットとスカートを買いました。ショートコートは迷ったけどやめちゃった。セール終わったら大好きな春物の季節。楽しみです。

2006/01/06 fri.

少し前から新しい財布が欲しいなと思っていたのですが、まあまだ使えるからいいやと考えていました。今よく見てみたら、使えるには違いないのですが、端の方をくるんだ革がすり切れてぼろぼろ。そろそろ新しいのにしても良さそう。次のはどんなのにしようかな…。

2006/01/07 sat.

写真のポストカードを飾るのが好きなので、新しいものを探していました。お正月も終わりなので、そろそろ浅い春という感じで、梅とか水仙あたりが良いかなと思ったのですが、棚いっぱいに桜の花のカードばかりが並んでいます。さくらにはまだちょっと早い気がするなあ。

2006/01/08 sun.

ラグビーの大学選手権の決勝戦をテレビで見ました。早稲田強かったー。フォワードが関東学院を圧倒という感じで完勝、連覇を成し遂げました。清宮監督は今年で任期が切れるそうなのですが、もったいないような。いつの間にこんなにフォワード強くなったんだろう。社会人との試合も楽しみになってきました。

2006/01/09 mon.

ブックオフに本を売りに行って、そのお金にちょっと足してまた本とCDを買いました。欲しかった本がちょうど見つかった上に、嬉しいことに今日まで文庫本が2冊で500円のセール中でした。CDも300円引きだし、なんだか得した気分です。

2006/01/10 tue.

お弁当の本を見ていたら「簡単釜飯風」というのが美味しそうだったので作ってみました。なんと市販の「むき甘栗」をごはんに混ぜ、鶏の挽肉、にんじん、しめじを甘辛く炒りつけたものをのせるというもので、しめじを買い忘れたのでごぼうで代用しましたが、とっても美味しかった。また作ろう。

2006/01/11 wed.

最近いろんなところで小さな布の手提げバッグを売っているのを見かけます。安価で、可愛い布を使っていて、ついついコレクションしたくなりそうな感じで。ちょっと荷物が多めのときに持つのにいい感じ。使ってみたらとても便利なので、いくつか買ってみようかと思います。

2006/01/12 thu.

耳栓を装着して寝ると、熟睡できるという話を聞いたので、試してみようかと思い、細く丸めて耳に入れるとだんだん膨らむタイプのを買いました。つけてみると確かに異様なほど静かですが、耳の中を耳栓が圧迫するのが気になってとてもとても寝付けませんでした。私の耳に合っていないのかもしれません。

2006/01/13 fri.

PHSとiPod、iPodShuffleと、普段持ち歩く小物がUSBポートから充電できるものばかりになったので、共通で使えるUSBポート搭載ACアダプターを購入しました。40gと軽量で小型。これとそれぞれのケーブルがあれば、どの機器も充電可能で便利です。でも、一個だと交代で使わなくちゃいけないのよね…。

2006/01/14 sat.

映画「プライドと偏見」を見てきました。面白かったし、何もかも美しいし、良い映画を見ました。原作をもう一度読みたくなって紀伊国屋書店に行くと、新潮文庫版は本店では売り切れとのこと。雨の中南店まで行くと、何冊も平積みにされていました。手に入ったので満足ですが、本店ではよほどの売れ行きだったのでしょうか。

2006/01/15 sun.

乾電池からiPod ShuffleとPHSを充電できる(らしい)小さな充電器を入手しました。軽くて小型なので、頼りになりそう。普段はもちろん必要ないと思いますが、停電のときや、旅の移動中など、電源が頼りにできないときに充電の方法があるのは心強いです。

2006/01/16 mon.

小さいペットボトルが欲しいというだけの理由で、コラーゲンたっぷり、というたぐいの飲み物を買いました。せっかく買ったので飲んでみたけど、これが全く私の口には合いませんでした。しかもボトルに飲み物の匂いがしみついているし、これは大失敗。素直に水のペットボトルを買う方が良さそうです…。

2006/01/17 tue.

夕食にポークソテーを作りました。先日TVで美味しい作り方を見たので、その通りにためしてみたつもりでしたが、すっかり蒸したようになってしまって、ソテーというにはちょっと違うものができてしまいました。もう少し焼き目がついている方が好みなので、今度は最初に強火でもう少ししっかり焼いてみようかと思います。

2006/01/18 wed.

「自負と偏見」を読んでいます。以前確かに大変面白く読んだ本ですが、ずっと読み返していなかったので細かいところはだいぶ忘れてしまっていました。映画は確かに良くできていましたが、上映時間に制限があるために、やはりこの話は、原作の方がずっと「濃い」という感じ。実に面白いです。

2006/01/19 thu.

音楽マイク用のケーブル(シールド)の巻き方で「8の字巻き」というのがあるのですが、調べたら親切に写真つきで紹介されているサイトがありました。前からねじれが気になっていたiPodのイヤフォンケーブルを8の字巻きにしてみたところ、するするほどけてねじれもつかず、いい感じです。

2006/01/20 fri.

友人の誕生祝いで銀座のお店へ。日本酒に和洋折衷のお料理ということで、小さなカニの唐揚げ(ピリ辛味)などとても美味しく、ゆったりと過ごせました。丸い誕生祝いのケーキを9等分するのはけっこう難しかったけど、そこそこ上手にできたと思います。

2006/01/21 sat.

朝起きたら窓の外がもう真っ白。雪があとからあとから、どんどん降ってきます。友達と横浜中華街で会う約束をしていたので、あったかくして出かけました。晴れたらぶらぶらと散歩するつもりだったけど、ゆっくり食事をして三希堂でお茶を飲んで、早々に引き上げ、友人宅でパーティ。楽しかったです。

2006/01/22 sun.

中華街のお土産は、いつもの「マーライコ」のほかに、今回はパイナップルケーキを買いました。バターたっぷりのクッキーみたいな生地の中に、パイナップルのゼリーのようなジャムのようなものが入っていて、甘酸っぱさがたまらなく美味です。香港のお菓子かな。

2006/01/23 mon.

帰ってきたら餃子のあんと皮が私を待っていました。餃子大好きです。皮は60枚あって、包んでいるうちに中身が足りなくなったので全部で50個くらい作りました。今日の調理法は水餃子です。針ショウガをのせて醤油で食べると、キャベツの甘みが引き立って実に美味しかったです。

2006/01/24 tue.

ギニア高地のテーブルマウンテンに関する番組が実に面白く興味深いものでした。落差1000mのエンジェルフォールという滝はあまりの落差で水が飛び散ってしまうために滝壺がないというのは有名ですが、真下にいると時には小雨程度、時には暴風雨並みに水を浴びることになるようで、全く水が届かないというわけではないようです。

2006/01/25 wed.

お弁当づくりもやっと軌道に乗ってきたという感じがします。同じようなものではだんだん飽きてきてしまって、新しいものに挑戦しようという気持ちになってきました。でも、今日は残り物のコロッケで大満足。たまには揚げ物も良いですね。

2006/01/26 thu.

ドラッグストアで安売りをしていたので、「ヒアルロン酸入り」という化粧水を買って使ってみています。ちょっととろりとした感触もやわらかい感じで気持ちがよくて、良く潤うので気に入りました。幸いべたべたすることもないし、助かりました。

2006/01/27 fri.

アイスランドのお花図案の切手を買いました。たんぽぽやクローバーなどの身近な花を題材に、わりと説明的な花の絵が描かれていて、その隣に、種や実、つぼみなどが繰り返し模様で描かれているのがとても素敵です。その植物が引き立つような、上品な色使いも良い感じ。

2006/01/28 sat.

東京に来ていた人や、東京の人とみんなで会って昼から夜まで遊びました。まずは桜鍋を食べたのですが、とっても美味しかった。お刺身も良いお味。もう少し癖の強いものなのかと思っていたので少々意外。そのあと上野動物園に行き、鶏鍋を食し(大変美味)、飲み、話し、楽しい一日でした。

2006/01/29 sun.

旧暦の正月を迎えたことですし、梅の花がそろそろ咲くかと代々木公園に行ってみましたが、あまり日当りの良くない場所のせいかまだつぼみは固く、今週よほど暖かくもなければ咲かないのではないかという感じ。もう少し先かなあ。早く花の季節になってくれると嬉しいなー。

2006/01/30 mon.

お気に入りのほうじ茶「加賀棒茶」のティーバッグを買ったので、今日はためしに飲んでみました。いつもの香り高いお茶で、袋入りだからといって質が落ちるということはなさそう。冷めても美味しいし、常備しておこうかな。

2006/01/31 tue.

久しぶりに雨が降りました。朝は比較的気温が高めで、あったかいように思えたのですが、それから日が射さなかったのでずっと気温が変わらず、そうなるとだんだん寒く感じられてくるのが少しふしぎです。