ここでは『南海TRPGしろくま』のメンバー紹介をしています。
敬称なしですが、失礼します。
『GM』と『PL』は、できるものが●、やってみたいものが○です。

代表: kog
副長: 秋芳
副長&ボドゲ大臣: ばたやん
会計: 黒井真夢
らくがき担当大臣: くま極光
IT大臣: たぐっちゃん
初代代表: いさはや
前身しろくま代表: 可児
メンバーさん: 電柱男
団長
ヤスダ
ロストナンバー
深淵
高宮
川田
ユウホりん
黒雨羅音
輝剣
能登原
緑柱石
律師
ぎんざめ
神鳴る
アイズ
霧間真
たま
まさ
伊織
アブラハム
河童
Red Moon
小耶咲
三月
田中
BANG!
福坂真央
WAST
ヤマモト56
月森
ヅダ
文月
呼び名 : kog ( けいおーじー )
称号 : 白騎士
HP :
MP : 4126
EXP : 22年
知力 : 十人並み
体力 : 寄る年波には勝てまへん‥‥
時の運 : ±20
お茶目 : ちょっぴり
注意力 : 30,000
最終更新 2010年3月28日 連邦軍 : 大佐
2010年3月現在、しろくまの代表を務めております。
現在の体制での7周年を控える今年。数年来の目標だった合宿ができるのは目出度いっ!
めでたいときは、えきすぱんだ に しゃんぷーはっと♪
楽しいセッションに出会えるよう、わいわい楽しくいきましょうね。

えと、基本的に『ノリ』が活かせる余地があるゲームが好きですね〜。
で、戦闘システムで一撃必殺のパターンが決まっているようなゲームが大嫌い。
専らGMをすることが多いですが、『プレイングは、できるだけ採用』が信条です。
私がGMなら、シーフから改心したファリス・プリーストなんて全然OKですので。
ただ、設定の説得力や責任は、キャラクターにとってもらうんで悪しからず♪
メンバーさんのサイトへ >> 
ゲームスキル PL GM コメント
ソードワールド 一番最初に触ったTRPGっす。何だかんだで遊びやすいですね。
ソードワールド2.0 版上げされて、遊びやすくなりました。
秀作ですが、高レベル帯と名誉点とアイテム作成が重ひ‥‥
ハンターズ・ムーン 喰うか喰われるか‥‥ システマチックなデザインが素晴らしいの一言
ダークブレイズ ゲームバランスといい、システムデザインといい、秀逸と呼べるお薦め。弩Sなのも良し。
アシュラファンタジー そりゃもう、かれこれ3年。やりこみは他のゲームの比ではありません。
真・退魔戦記 アシュラファンタジーを知ってりゃできますな。システムも単純化されていて好きです。
ダブルムーン 高レベル帯のルールブックが出る前にデザイナーがお亡くなりに‥‥ 合掌
ロードス島戦記コンパニオン  システム的な不備は置いといても、遊びやすくてMyフェイバリット♪
ロードス島戦記RPG 文庫800ページ以上は多すぎ。厳密にロードスを遊びたいときには良いけれど。
ゴーストハントRPG クトゥルフは好きです。
クトゥルフの呼び声 だから好きなんだってば♪
アリアンロッド PLに恵まれないと厳しいゲームです。ハイ。
番長学園 GMは、やればできそうだが、PLの方が楽しい。絶対。
D&D 3.5とかじゃなくて古いヤツです。アバウトなとこがGOOD!
クリスタニア こういうゲームで神獣の民とかやらずに、エルフとかやるの好きなんだよね。
指輪物語 やりたいなんて嘘です。でも、ゲームデザイナーは、ある意味、尊敬します。
機動戦士ガンダムRPG 昔、ちょっろ触ったけど、敷居は高いぞ。エラッタだって一杯だぁ♪

呼び名 : 秋芳  ( あきよし )
称号 : 旧世紀の遺物
HP : 並。防御力が皆無。
MP : 高。使い道が無い。
EXP : 19年…  うわぁ…
体力 : くま
器用 : かめ
敏捷 : にわとり
知力 : こいぬ
生命力 : ごきぶり
最終更新 2010年7月30日
読み仮名を修正
精神力 : ありんこ
幸か不幸かTRPGに触れたのは早かったので、経験年数だけは多い。
環境に恵まれず、プレイしていなかった時期が断続的に‥‥ あんまり上手くなくてスイマセン。
メンバーさんのサイトへ >> Nameless Waltz
ゲームスキル PL GM コメント
ソードワールド 個人的スタンダード。
クトゥルフの呼び声 大好きデス。帝国とか特に。
真女神転生 ノクターンのみ未体験。しんもく?ないない。
ロードス島戦記 ソードワールド以前。
D&D(赤箱) 実はあんまりプレイしたことがない。
ファイティングファンタジー 初GMのシステム。○学生のとき。PL未経験。
バトルテック(日本語版) オリジナルメック作りまくりの過去。懐かしい。
その他 90年代システムいろいろ。かじったり、かじられたり。

呼び名 : ばたやん
称号 : 発掘屋
HP :  8
MP : 15
EXP :
体力 : 11
器用 : 14
敏捷 : 10
知力 : 13
運 :  6
最終更新 ???
遊ぶときはHPが2倍になる特技がある。
押入れを探せば「深淵」とか「スペオペヒーローズ」とか発掘されるかも‥‥
メンバーさんのサイトへ >> 〜 波瀾盤城 〜Compagno di giochi alla kagoshima
ゲームスキル PL GM コメント
クトゥルフの呼び声
ルーンクエスト
真ウィザードリィRPG
D&D、AD&D
パワープレイ
ソードワールド(旧)

呼び名 : 黒井真夢  ( くろい まむ )
称号 : しきり屋
HP : 10
MP : 10
EXP : 50
体力 : 1 
器用 :
敏捷 :
知力 :
最終更新 ???
どんなゲームのどんなキャラをやってても、ついついしきってしまうしきり屋。
ゲームスキル PL GM
真・女神転生TRPG覚醒編
異能使い
ブレイド・オブ・アルカナ2
ダブルクロス
セブン・フォートレス

呼び名 : くま・極光  ( くま・きょっこう )
称号 : らくがき担当大臣
HP :  20
MP :  80
EXP :
体力 :  10
器用 :  30
敏捷 :  10
知力 :  20
マニアック : 100
最終更新 ???
人生のほほんを座右の銘として生きてます。
最近は、とんと例会に参加できず切ない思いをしていますが、負けずに強く生きていきたいです。
メンバーさんのサイトへ >> 
ゲームスキル PL GM コメント
ローズ・トゥ・ロード(ツクダ) 私の基本。
ローズ・トゥ・ロード(新) ユルセルーム大好き。
クトゥルフの呼び声 フングルイ・ムグルーナフ。
迷宮キングダム サクッとできて好き。

呼び名 : たぐっちゃん
称号 :
HP :  10
MP :  10
EXP :
体力 :  12
器用 :  10
敏捷 :   5
知力 :  10
最終更新 ???
学生時代と比べてTRPGを遊ぶ機会が少ないので、しろくまさんは貴重な存在です。今後ともよろしくお願いします。

ブログやってます。 鹿児島でTRPG・ボードゲーム暮らし
TRPGやボードゲームが大好きな南国のいきもののブログです。プレイレポートやリプレイなど書いています。
ゲームスキル PL GM コメント
ソードワールド 学生時代よくやった。
ロードス・コンパニオン TRPGデビュー作。
ルナル・サーガ 連載時のイラストはエヴァの貞本さんだったな〜。
ワースブレイド 小説だけは続いてます。
ダブルムーン デザイナーの方が亡くなられて上級ルルブが出てません。好きなのに。
エムブリオマシンRPG しろくま初参加作品。ドリルを当てました!
ガープス妖魔夜行 一番好きな作品かもしれません。

呼び名 : いさはや
称号 : 看板娘
HP : 20
MP :  5
EXP : 12年
体力 :  2
器用 :  4
敏捷 :  3
知力 :  5
薄皮剥がし : 30
最終更新 ??? 収集癖 : 40
南海TRPGしろくまの代表。無責任、なまけものなのになぜか代表。
でもTRPGに対する情熱は半端なもんじゃない!とは(勝手に)思っています。
GM時はアホな罠満載のデッドリーなダンジョンが大好き。GMにリソース制限付きのシステムでPLとガチ勝負します。
一応女の子なので恋愛がらみのシナリオが多めかも。
PL時は裏読み好き。根回し好き。GM視点で演出から裏読みする悪癖アリ。基本的にGM属性なんだもーん。
キャラクターはアクの強すぎるヤツばっかりに偏りがち。

kog 注). 現在は代表職は退いております。 kog 謝). 勝手に称号つけてすまぬ。
ゲームスキル PL GM コメント
ソードワールド スタンダードに。かわいい女の子がらみのシナリオ多し
ガープス ルナルからTRPGに入ったので死ぬほどやり込んでる
セブン=フォートレス Ad+Clが最高!! V3ではAd時代ぐらいの世界観でやります
番長学園 祝・復活! でも、声大きくなっちゃうから公民館では封印
ブルーフォレスト物語 これも小説から入ったパターン。ほのぼの系多め
迷宮キングダム 現在のメイン。合い言葉はエローイ
無限のファンタジア 表紙の絵にだまされてはいけません。個人的には裏表紙の絵を表紙にすれば...と思う
ゲヘナ 千夜一夜物語、大好きなのですよ。あと、前衛が頭使いまくるって珍しいよね
キャッスルファルケンシュタイン ルールがどこに書いてあるかわからんでサマリー作ったけど、やる機会なかとです・・・
カオスフレア 戦国自衛隊やろーぜーー
TORG ナイル!  ナイル!! 昔しろくまにいたTORGバカ一代は元気でやってるでしょうか
フォーチュンクエスト ほのぼの。箱の中身の構成が理想に近くて萌え
WARPS 時々噂を聞くに、超おもしろそうでやってみたいけどルルブ持ってない(´・ω・`)
パンティ爆発 超バカバカRPG。いっぺんでいい!! 死ぬほどやりてぇぇぇぇ
アリアンロッド RORPG… だけどスタンダードにまとまってるのはさすが。でもルールの穴をハウスルールで補うの必須
ブレイド・オブ・アルカナ ドシリアスな設定ぽこぽこ浮かぶんだけど、なかなか照れが入って出来ないんだよなぁ
ローズ・トゥ・ロード Bローズの魔法が大好きだーーーーーーーー!! 全体の雰囲気も良いよい
サタスペ 河嶋先生の卓で初体験。楽しかったーーーー!!
ウィッチクエスト 初心者向けほのぼのRPG。魔女の宅急便とかみてるとやりたくなる。
ベルファール魔法学園 ルルブを紛失してしまったのが残念。もう一度やりたいもんだ。

呼び名 : 電柱男  ( でんちゅうおとこ )
称号 : 電柱乗り
HP :
MP :
EXP :
体力 : 12
器用 :  8
敏捷 :  4
知力 :  6
最終更新 ???
RPGって本当に楽しいよね。お互いにみんなが楽しめたら超最高!! だからバトテしよう!!
ゲームスキル PL GM コメント
SW 基本だよね。
バトルテック 熱いぜ!

呼び名 :   ( あゆむ )
称号 : あゆみちゃん
HP : 30
MP : 32
EXP :  0
体力 : あんまり
器用 : 不器用
敏捷 : 普通
知力 : 普通
最終更新 ???
地道にやってます。
ゲームスキル PL GM
ソードワールド
新 女神転生
GURPS
ロードス島戦記

呼び名 : 団長 ( だんちょう )
称号 : マフィア・ボス
HP : www.seesaa.dantyo-tediously.ne.jp
MP : V3
EXP :
体力 : 少しはある
器用 : 普通
敏捷 : 遅い
知力 : 高い‥‥か?
最終更新 ???
技能 : ショットガン Lv25 、 運転 Lv17 、 格闘 Lv18 、 取調べ Lv19 、 etc.
ゲームスキル PL GM
ソードワールド
女神転生
セブン・フォートレス
デモンパラサイト

呼び名 : ヤスダ
称号 : 永遠の12歳
HP : そこそこ
MP : ほどほど
EXP : 人並み
体力 : 30代
器用 : 40代
敏捷 : 50代
知力 : 10代
最終更新 ???
ゲームスキル PL GM
SW
GURPS
ロードス
クリスタニア

呼び名 : ロストナンバー
称号 : ネタの亡者
HP : 30D6
MP : 100−10D10
EXP : 3年弱
体力 : 約10
器用 : たぶん12
敏捷 : 8だと思う
知力 : 不明
ネタ度 : 100
最終更新 ??? ツッコミ度 :  90
ゲームスキル PL GM
六門世界TRPG
異能使い
ギガントマキア
デモンパラサイト
ビーストバインド
カオスフレア
番長学園

呼び名 : 深淵  ( ふかぶち )
称号 : オリジナルを展開する日は来るのか?
HP : 減少中
MP : 中くらい
EXP :
体力 : リアル減少中
器用 : 低下中
敏捷 : 暴落
知力 : 小康状態
一撃死願望 : 上昇中
最終更新 ??? 事故率 : 上昇中
ダメージのインフレが少し欲しいところ
ゲームスキル PL GM コメント
深淵 死蔵しているシステム。おもしろいけど‥‥
セブン・フォートレスAd あえてコメントなし

呼び名 : 高宮  ( たかみや )
称号 : 未完成
HP : 不明
MP : 計測不能
EXP : 十ウン年
体力 : 不明?
器用 : 高い?
敏捷 : 普通?
知力 : 不明?
閃き :
最終更新 ??? 運 :
オリジナル製作中  いつかな? 来月? それとも…
ゲームスキル PL GM コメント
 FEAR系全般 大体なんでもできるはず‥‥

呼び名 : 川田  ( かわだ )
称号 :
HP : 11
MP :  9
EXP :  0
体力 :
器用 :
敏捷 :
知力 :
最終更新 ???
新米ですが、宜しくお願いします。
ゲームスキル PL GM コメント
ソードワールド 最初のコンベで面白かったです。
D&D 一回やってみたいシステムです。

呼び名 : ユウホりん
称号 : ラガーマン
HP :  10
MP :   1
EXP : 100?
体力 :  5
器用 :  2
敏捷 :  1
知力 :  3
体重 : 94
最終更新 ??? 食事 : 1934kg
よく食って寝るが、家訓です。
ゲームスキル PL GM コメント
ソードワールド 1回しかなし
アシュラ
ガープス

呼び名 : 黒雨罹音  ( ???? )
称号 : 風弓の使徒
HP : 14
MP : 10
EXP : 4年くらい 4000EXP
体力 : 13
器用 : 11
敏捷 : 16
知力 : 15
シーフと が得意
最終更新 ??? レンジャー ですっ!!
とにかく大規模セッションを好みます。何でも来いです。
ルルブあれば何でもできます。GMもPLも好きです。オリジナルも作ってます。
若輩ですが、よろしくお願いします。
ゲームスキル PL GM コメント
ソードワールド 一番歴が長い
ナイトウィザード ルールブックがあれば
 アシュラファンタジー ルールブックがあれば
セブンフォートレス ルールブックがあれば
アリアンロッド できる。あんま好きじゃない
ガープス してみたい
D&D 攻城戦がしてみたい
オリジナル 作成中!! 複雑

呼び名 : 輝剣  ( きけん )
称号 :
HP : すぐに1になるが、そこからが長い
MP : 弱気
EXP : レベル1に逆戻り
体力 : 見掛け倒し
器用 : 見かけ通り
敏捷 : ドン亀
知力 : 知識はあっても応用が猿
妄想力 : あふれ出す
最終更新 ??? 文章力 : 下手の横好き
六年のブランクがありますが、よろしくお願いします。
ゲームスキル PL GM
ソードワールド
ブレカナ

呼び名 : 能登原  ( ???? )
称号 :
HP : 10
MP : 12
EXP : 1年6ヶ月
体力 : 10
器用 :  1
敏捷 :  6
知力 : 11
くじ運 : 15
最終更新 ???
どんなTRPGでもやりましょう
ゲームスキル PL GM コメント
D&D3.5版 エベロン発売間近。
SW

呼び名 : 緑柱石  ( りょくちゅうせき )
称号 : 人間的存在
HP :   1
MP : 500
EXP :   2
体力 :  1
器用 : 14
敏捷 : 10
知力 : 23
最終更新 ???
初心者ですが、よろしくお願いします。
ゲームスキル PL GM コメント
ソードワールド 初心者です!

呼び名 : 律師  ( りつし )
称号 : ラブテロリスト
HP : 1クレスポ
MP : 0.5クレスポ
EXP :
体力 :
器用 :
敏捷 :
知力 :
最終更新 ???
ゲームスキル PL GM コメント
アリアンロッド オンラインGMならホウフかもしれない
六門 ていうかアイラブモンコレ
デモンパ 共生生物が欲しい

呼び名 : ぎんざめ
称号 :
HP :
MP :
EXP :
体力 :
器用 :
敏捷 :
知力 :
最終更新 ???
ブランク長くて勘が戻らないのですが、よろしくお願いします。
機会があればGMとしても参加してみたいです。
ゲームスキル PL GM コメント
TORG GMとしてはリハビリ中なので難しいですが
ソードワールド 昔はGMもやっていたのですが
ガープスリング☆ドリーム やる人はいないでしょうが、一応書いておくことに
アルシャードガイア 一度はやってみて面白かったので
天羅WAR 興味あるので

呼び名 :   ( あみ )
称号 :
HP : あと一撃で死亡判定
MP : 呪文は使えない!
EXP : 1年くらい
体力 :
器用 :
敏捷 :
知力 :
最終更新 ???
初心者ですが熱意はあります。よろしくお願いします。
ゲームスキル PL GM コメント
ガープス 10年くらい親しんできました。大好きです。
 アルシャードFF・ガイア サイコロをじゃらじゃらーっと振りたい。
天羅WAR やる機会を虎視眈々と狙っています。
エンゼルギア GMは勘弁。
ナイトウィザード 仲間内で流行中。
HT&T フェアリーこわい
C o C いあ! いあ!

呼び名 : 神鳴る ( かみなる )
称号 :
HP :
MP :
EXP :
体力 :
器用 :
敏捷 : −1(遅刻多し)
知力 :
最終更新 ???
2008年1月時点でTRPG歴2ヶ月のド素人。ロールプレイが苦手なので…
ゲームスキル PL GM
ナイトウィザード
アルシャードガイア
アルシャードff
アリアンロッド
ダブルクロス
りゅうたま

呼び名 : アイズ
称号 : 村人H
HP : 10
MP :  1
EXP :
体力 : 10
器用 : 10
敏捷 : 10
知力 :  9
最終更新 ???

呼び名 : 霧間 真 (????)
称号 : ボトムズ野郎
HP :
MP :
EXP :
体力 : 10
器用 : 10
敏捷 : 10
知力 : 10
最終更新 ???
約10年ぶりにTRPG熱再燃です。どうぞよろしく〜
ゲームスキル PL GM コメント
ナイトウィザード TRPG熱を取り戻すきっかけだから

呼び名 : たま
称号 :
HP : 70
MP : 80
EXP : 半年ちょっと
知力 : 18(SW2.0)
体力 :  6(SW2.0)
時の運 : ±40
御茶目 : かなり
注意力 : 2,000!
最終更新 2009年10月11日 連邦軍 : 少佐
あんまりTRPGをしたことなくて、半年前に始めたのですが、けっこうなゲーマー指向なプレイングをしてしまいます。
GMは戦闘重視のアクションを中心にしています。
ゲームスキル PL GM コメント
ソードワールド2.0 初GMを経験した作品です。
 ナイトウィザード2nd 初めてTRPGにふれさせてもらった作品ですが‥‥
まかでみRPG 原作スキーです。
アルシャードガイア 個人的現代ファンタジー代表作!!
アリアンロッド SW2.0と同時に出会って、それ以来放置です‥‥

呼び名 : まさ
称号 : 変態
HP : 80
MP : 60
EXP : 半年
知力 : 10
体力 : 80
時の運 : −30
御茶目 : なし
注意力 : 15,000
最終更新 2009年10月11日 連邦軍 : 雑用見習い
TRPGはまだ素人ですけれど楽しんでいつもしています。
まだ高校生ですけれど部活でTRPGしています。
ゲームスキル PL GM コメント
ソードワールド2.0 SW2.0のみでやってきたので、とてもしやすいです。
風のスティグマ

呼び名 : 伊織 ( いおり )
称号 : オペレーター
HP :
MP :
EXP :
最終更新 2009年10月11日
TRPGは3年ぶり(GMは6年ぶり?)でしたが、楽しめました。また機会があれば参加したいです。
ゲームスキル PL GM コメント
トーキョーNOVA 1stからDまでやってきましたが、最近やってないですね〜
GURPS 旧版ならやりこみましたが、新版はもってるだけ‥‥
ソードワールド 上に同じ‥‥
ブレイド・オブ・アルカナ 上に同じ‥‥
 ギア・アンティーク(ボックス) スチームパンク良いですよね〜

呼び名 : アブラハム
称号 : コレクター
HP :  6
MP : 12
EXP :
破壊力:
スピード:
射程距離:
持続力:
精密動作:
最終更新 2010年3月14日 成長性:
ルールブックだけはたくさんあります。
ゲームスキル PL GM コメント
ハイパーT&T 唯一GMを経験済み。
ロードス島戦記 百の勇者の一人になりたい。
D&D やはり一度はしてみたい。
デモンパラサイト 特撮系のシナリオをしてみたい。
フォーチュンクエストRPG 小説が好きなので。
央華封神 中華な風を楽しみたい。
ベルファール魔法学園 魔法が2レベルまでしかないのが痛い、、、
ガープス・リングドリーム プロレス好きでしたので、、
MAGIUS系 EVAなど いろいろしてみたい

呼び名 : 河童 ( かっぱ )
称号 :
HP :
MP :
EXP :
最終更新 2010年3月14日
ゲームスキル PL GM
アルシャード・ガイア
アルシャード・フォルテッシモ
アリアンロッド
SW2.0

呼び名 : Red Moon
称号 :
HP : 10
MP :  0
EXP : 瞬殺される
最終更新 2010年3月14日
鹿児島のダイス運は恐ろしい。
メンバーさんのサイトへ >> 
ゲームスキル PL GM
ブルーローズ・ネクサス
シャドウラン4th
セイクリッド・ドラグーン
メガテンX

呼び名 : 可児  ( かに )
好きなシステム : バトルテック、他
 GMできるシステム : ソードワールド、天羅万象、真・女神転生覚醒編、他
やりたいシステム : 迷宮キングダム、アリアンロッド、GUNDOG
無理なシステム : ドラゴンアームズとか
コメント : みんなバトルテックしようよ。
呼び名 : 小耶咲 (こやさき)
好きなシステム : セブンフォートレスV3、HT&T
GMできるシステム : ありません
やりたいシステム : ダブルクロス、ブレイド・オブ・アルカナ
無理なシステム : 今のところなし
コメント :
呼び名 : 三月 ( さんがつ )
好きなシステム : DX2nd、ソードワールド、セブンフォートレスV3
GMできるシステム : ありません
やりたいシステム : DX2nd、ソードワールド、モンコレ、アリアンロッド
無理なシステム : HT&T
コメント :
呼び名 : 田中  ( たなか )
好きなシステム : TORG
GMできるシステム : TORG、他色々
やりたいシステム : 大江戸NOVA、スターウォーズ、ロールマスター、イース、ルナ・ヴァルガー、バトル・エンジェル
無理なシステム : アシュラシステム(飽きた)、旧D&D
コメント : 遊んで下さい。 TORG馬鹿一代男。
呼び名 : BANG!  ( ばん! )
好きなシステム :
GMできるシステム :
やりたいシステム :
無理なシステム :
コメント :
呼び名 : 福坂 真央  ( ふくさか まお )
好きなシステム : FEAR系
GMできるシステム : FEAR系(主に)
やりたいシステム : NOVA
無理なシステム : 持ってないシステム
コメント : TRPG歴10年。未だに若葉マーク取れません……
呼び名 : WAST  (わすと)
好きなシステム : シャドウラン、ウォーハンマー、エルリック、T&T、D&D3nd、アドバンスドファイティングファンタジー
GMできるシステム : シャドウラン、ソードワールド
やりたいシステム : ペリーローダンTRPG、ウォーハンマー復刻(予定)版
無理なシステム : アルス・マギカ
コメント :
呼び名 : ヤマモト56
好きなシステム :
GMできるシステム :
やりたいシステム :
無理なシステム :
コメント :
呼び名 : 月森 ( つきもり )
好きなシステム :
GMできるシステム :
やりたいシステム :
無理なシステム :
コメント :
呼び名 : ヅダ
好きなシステム :
GMできるシステム :
やりたいシステム :
無理なシステム :
コメント :
呼び名 : 文月 ( ふみづき )
好きなシステム :
GMできるシステム :
やりたいシステム :
無理なシステム :
コメント :

2010年7月30日、『秋芳』の呼び名を修正
2010年3月28日、『kog』を更新、『アブラハム』『河童』『Red Moon』を追加しました。