南海TRPGしろくま 〜 鹿児島幻想文学研究会 〜
例会レビュー
2011年 GM立候補スレ・プレゼン集
2010年 立卓システムまとめ
2010年 GM立候補スレ・プレゼン集
2009年 立卓システムまとめ
2008年 立卓システムまとめ
▼例会レビュー▼GM敬称略
例会開催データを中心に記録を残していこうという企画です。
感想や報告などを含む例会レポートへのリンクなどもあり、しろくまの活動実績を追うことができます。
ひょうたん書店の2階を飛び出して、現体制の準備を始めたのが2003年♪ いろいろあったけど、しろくまは元気でやってます♪
2011年03月例会 しろ87くま
3月13日
谷山市民会館 第1会議室
2011年02月例会 しろ87くま 参加者13名 ⇒例会レポート
バイストン=ウェル・サーガ(※ウィングキャリバー改) ばたやんGM PL2名 2月13日
忍神−シノビガミ−戦国編 秋芳GM PL3名 谷山市民会館 第1会議室
怒羅魂 (※オリジナル) 律師GM PL4名 新年昼食会 (昼食のみ参加1名)
2011年01月例会 しろ87くま 参加者15名 ⇒例会レポート
ロードス島戦記コンパニオン kogGM PL8名 1月16日
忍神−シノビガミ− 秋芳GM PL5名 谷山市民会館 第3会議室
2010年12月例会 しろ86くま 参加者20名 ⇒例会レポート
3人の王女 (※オリジナルRPボードG) オビケンGM PL3名 12月12日
D&D 4th QZI GM PL6名 谷山市民会館 第3会議室
エンゼルギア天使大戦TRPG 2nd ゲートGM PL4名 熊本&宮崎のサークルとの交流
シャドウラン4th Red Moon GM PL3名 忘年会
2010年11月例会 しろ85くま 参加者15名 ⇒例会レポート
ルーンクエスト ばたやんGM PL4名 11月14日
ガンメタル・ブレイズ 高宮GM PL5名 谷山市民会館 和室
怒羅魂 (※オリジナル) 律師GM 不成立
忍神−シノビガミ− 秋芳GM PL3名
2010年10月例会 しろ84くま 参加者15名 ⇒例会レポート
怒羅魂 (※オリジナル) 律師GM PL5名 10月10日
ソードワールド1st 団長GM PL3名 谷山市民会館 第3会議室
SW2.0 kog GM PL4名
2010年09月例会 しろ83くま 参加者20名 ⇒例会レポート
エンドブレイカー 伊織GM PL6名 9月12日
SW2.0 kog GM 不成立 谷山市民会館 大会議室
タイタン(※ボードゲーム) ばたやんGM 取り下げ
2010年08月例会 しろ82くま 参加者16名 ⇒例会レポート
ガンメタル・ブレイズ 高宮GM PL4名 8月8日
エア・スペオリティー ばたやんGM 不成立 鴨池公民館 会議室(研A&B)
忍神−シノビガミ− 秋芳GM PL5名 GM講座 2nd シーズン 第10回 『キャラ立ちについて』
怒羅魂 (※オリジナル) 律師GM PL4名
2010年07月例会 しろ81くま 参加者16名 ⇒例会レポート
GURPSリボーンリバース 伊織GM 不成立 7月11日
エア・スペオリティー ばたやんGM 不成立 谷山市民会館 大会議室
ガンメタル・ブレイズ 高宮GM PL5名 GM講座 2nd シーズン 第9回 『ここが凄いぞ、ブレカナ』
怒羅魂 (※オリジナル) 律師GM PL3名
クトゥルフ神話TPRG 秋芳GM PL5名
2010年06月例会 しろ80くま 参加者15名 ⇒例会レポート
怒羅魂 (※オリジナル) 律師GM 不成立 6月13日
ガンメタル・ブレイズ 高宮GM PL5名 谷山市民会館 大会議室
世界樹の迷宮SRS 伊織GM PL4名 GM講座 2nd シーズン 第8回 『オリジナル』
アジアンパンクRPG「サタスペ」 ぎんざめGM PL3名
2010年05月例会 しろ79くま 参加者13名 ⇒例会レポート
怒羅魂 (※オリジナル) 律師GM PL4名 5月9日
汎用型オリジナル(ホラー物バージョン) ばたやんGM PL3名 谷山市民会館 大会議室
クトゥルフ神話TRPG/クトゥルフ2010 秋芳GM 取り下げ GM講座 2nd シーズン 第7回 『シナリオ発想法ほか』
ダブルクロス3 河童GM PL3名
番外編 2010年 5月合宿 参加者14名 ⇒合宿レポート
SW2.0 kog GM 3卓 5月日、5月日
クトゥルフ神話TRPG 秋芳GM 北薩広域公園 バンガロー
忍神−シノビガミ− 秋芳GM
たんとくぉーれ (※ボードゲーム)
キャメロットを覆う影 (※ボードゲーム)
ラー (※ボードゲーム)
ヒーロースケープ (※ボードゲーム)
2010年04月例会 しろ78くま 参加者20名 ⇒例会レポート
ハンターズ・ムーン kog GM PL4名 4月11日
異能使い 無印 深淵GM PL3名 谷山市民会館 大会議室
キャメロットを覆う影 ばたやんGM PL6名 GM講座 2nd シーズン 第6回 『既存シナリオの活かし方』
ダブルクロス3rd ロストナンバーGM PL3名
2010年03月例会 しろ77くま 参加者24名 ⇒例会レポート
ハンターズ・ムーン kog GM 不成立 3月14日
異能使い 第二式 高宮GM PL5名 谷山市民会館 大会議室
ソードワールド2.0 たまGM PL5名 いさはや大暴れ
忍神−シノビガミ− 秋芳GM PL3名 GM講座 2nd シーズン 第5回 『うっかりセッション途中でPC死んじゃったら、どうするよ?』
コール・オブ・クトゥルフd20 伊織GM PL3名
ブルーローズ・ネクサス Red Moon GM PL3名
2010年02月例会 しろ76くま 参加者15名 ⇒例会レポート
ガンドッグゼロ 伊織GM 取り下げ 2月14日
天羅WAR ぎんざめGM PL4名 谷山市民会館 大会議室
真ウィザードリィRPG ばたやんGM PL3名 GM講座 2nd シーズン 第4回 『ミドルフェイズの戦闘、エンカウントの差し込み方』
忍神−シノビガミ− 秋芳GM 不成立
怒羅魂 (※オリジナル) 律師GM PL5名
2010年01月例会 しろ75くま 参加者19名 ⇒例会レポート
ダブルクロス3rd 高宮GM PL2名 1月10日
ソードワールド2.0 kogGM PL5名 谷山市民会館 大会議室
ナイトウィザード2nd ロストナンバーGM PL3名 新年昼食会
タイタン ばたやんGM 取り下げ GM講座 2nd シーズン 第3回 『ボス戦』
怒羅魂 (※オリジナル) 律師GM PL5名
2009年12月例会 しろ74くま 参加者17名 ⇒例会レポート
シノビガミ 秋芳GM PL5名 12月13日
ナイトウィザード2nd ロストナンバーGM PL4名 谷山市民会館 大会議室
ロードス島戦記コンパニオン kogGM PL5名 GM講座 2nd シーズン 第2回 『ダンジョントラップ』
2009年11月例会 しろ73くま 参加者19名 ⇒例会レポート
ウィングキャリバー ばたやんGM PL7名 11月15日
エンゼルギア天使大戦TRPG 高宮GM PL4名 谷山市民会館 大会議室
忍神−シノビガミ− 秋芳GM PL5名 GM講座 2nd シーズン 第1回 『現代を舞台にしたシナリオの作成法』
2009年10月例会 しろ72くま 参加者20名 ⇒例会レポート
アーカムホラー ヤマモト56GM PL7名 10月11日
ブレイドオブアルカナ 鳳玄GM PL6名 谷山市民会館 大会議室
ソードワールド2.0 伊織GM PL4名 GM講座 2nd シーズン プレステージ 『時短テクニック』
2009年09月例会しろ71くま 参加者17名 ⇒例会レポート
エンゼルギア天使大戦TRPG 2nd ぎんざめGM PL4名 9月13日
ダークブレイズ kogGM PL6名 谷山市民会館 大会議室
シルバーレインRPG 秋芳GM PL4名
ブレイド・オブ・アルカナ3rd 鳳玄GM 不成立
2009年08月例会しろ70くま 参加者19名 ⇒例会レポート
ダークブレイズ kogGM 不成立 8月23日
ダブルクロス3rd 高宮GM PL5名 鴨池公民館 会議室(研A&B)
半オリジナル (ハープ+ロールマスター) ばたやんGM PL3名
忍神−シノビガミ− ぎんざめGM PL3名
KAMUI 深淵GM PL4名
2009年07月例会しろ69くま 参加者21名 ⇒例会レポート
ロードス島戦記コンパニオン  ⇒ シナリオ kogGM PL6名 7月12日
サタスペ ぎんざめGM PL4名 谷山市民会館 大会議室
真・女神転生TRPG魔都東京200X 秋芳GM PL3名
ブレイド・オブ・アルカナ3rd ロストナンバーGM PL4名
2009年06月例会しろ68くま 参加者23名 ⇒例会レポート
エンゼルギア天使大戦TRPG 2nd 高宮GM 不成立 6月14日
異能使い 深淵GM PL6名 谷山市民会館 大会議室
クトゥルフ神話TRPGクトゥルフと帝国 秋芳GM PL3名
ハイパーT&T アブラハムGM PL4名
ソードワールド2.0 kogGM PL6名
2009年05月例会 しろ67くま 参加者16名 ⇒例会レポート
サタスペ 〜Saturday Night Special〜 ぎんざめGM PL5名 5月10日
エンゼルギア天使大戦TRPG 2nd 高宮GM PL4名 谷山市民会館 大会議室
バイストン=ウェル (※ウィングキャリバー改) ばたやんGM PL4名 ⇒例会レポート2
⇒例会レポート3
2009年04月例会 しろ66くま 参加者23名 ⇒例会レポート
セイクリッド・ドラグーン 律師GM PL5名 4月12日
エンゼルギア天使大戦TRPG 輝剣GM PL3名 谷山市民会館 大会議室
シルバーレインRPG 秋芳GM PL4名
ソードワールド2.0 kogGM PL3名
ナイトウィザード2nd ロストナンバーGM PL3名
2009年03月例会 しろ65くま 参加者15名 ⇒例会レポート
バイストン=ウェル・サーガ(※ウィングキャリバー改) ばたやんGM 不成立 3月8日
シルバーレインRPG 秋芳GM 不成立 谷山市民会館 大会議室
りゅうたま ユウホりんGM 不成立
異能使い 高宮GM PL4名
クトゥルフ神話TRPG ヤマモト56GM PL4名
ナイトウィザード2nd ロストナンバーGM 不成立
ディセント たぐっちゃんGM PL4名
エムブリオマシン 律師GM 不成立
2009年02月例会 しろ64くま 参加者20名 ⇒例会レポート
TORG ぎんざめGM PL4名 2月15日
アドバンズド・ウィザードリィ 鳳玄GM PL5名 谷山市民会館 大会議室
シルバーレインRPG 秋芳GM PL4名
エムブリオマシン 律師GM PL3名
りゅうたま ユウホりんGM 不成立
2009年01月例会 しろ63くま 参加者16名 ⇒例会レポート
番長学園 律師GM PL5名 1月11日
不定 高宮GM 遅刻 谷山市民会館 大会議室
ソードワールド2.0 kogGM PL5名 新年昼食会
ウィングキャリバー ばたやんGM PL3名
2008年12月例会 しろ62くま 参加者16名 ⇒例会レポート
ウィングキャリバー ばたやんGM PL3名 12月14日
異能使い 小耶咲GM 不成立 谷山市民会館 大会議室
シルバーレインRPG 秋芳GM PL3名
迷宮キングダム ユウホりんGM PL6名
2008年11月例会 しろ61くま 参加者15名 ⇒例会レポート
ルーンクエスト ばたやんGM PL3名 11月16日
シルバーレインRPG 秋芳GM PL5名 谷山市民会館 大会議室
迷宮キングダム ユウホりんGM 不成立 ⇒例会レポート2
ソードワールド2.0 kogGM PL4名
2008年10月例会 しろ60くま 参加者15名 ⇒例会レポート
ピーカーブー ユウホりんGM PL4名 10月12日
エンゼルギア天使大戦TRPG 輝剣GM PL4名 谷山市民会館 大会議室
ソードワールド2.0 kogGM PL4名
2008年09月例会 しろ59くま 参加者21名 ⇒例会レポート
シルバーレインRPG 秋芳GM PL5名 9月14日
シルバーレインRPG ユウホりんGM PL5名 鴨池公民館 会議室(研A)
クトゥルフの呼び声 ばたやんGM PL4名
異能使い 高宮GM PL3名
番外編 参加者5名
真・退魔戦記 kogGM PL5名 8月31日
谷山市民会館 和室
2008年08月例会 しろ58くま 参加者19名 ⇒例会レポート
ソードワールド2.0 kogGM PL4名 8月10日
エムブリオマシン 律師GM PL3名 鴨池公民館 会議室(研A)
シルバーレインRPG ユウホりんGM PL5名
クトゥルフ神話TRPG ヤマモト56GM PL3名
2008年07月例会 しろ57くま 参加者15名 ⇒例会レポート
真・退魔戦記 kogGM 不成立 7月13日
りゅうたま ユウホりんGM PL4名 鴨池公民館 会議室(研B)
エンゼルギア天使大戦TRPG ぎんざめGM PL4名
真・女神転生TRPG魔都東京200X 秋芳GM PL4名
2008年06月例会 しろ56くま 参加者15名 ⇒例会レポート
TORG ぎんざめGM PL4名 6月8日
デモンパラサイト鬼御霊 律師GM PL3名 鴨池公民館 会議室(研A)
りゅうたま ユウホりんGM 不成立
ソードワールド2.0 kogGM PL5名
2008年05月例会 しろ55くま 参加者24名 ⇒例会レポート
ソードワールド2.0 ヤスダGM PL4名 5月11日
ソードワールド2.0 秋芳GM PL5名 鴨池公民館 会議室(研A)
ソードワールド2.0 律師GM PL5名
異能使い 高宮GM PL6名
2008年04月例会 しろ54くま 参加者14名 ⇒例会レポート
真・退魔戦記 kogGM PL5名 4月13日
クトゥルフ神話TRPG 秋芳GM PL3名 鴨池公民館 会議室(研A)
ナイト・ウィザード2nd ロストナンバーGM PL3名 ⇒例会レポート2
番外編 参加者6名
真・退魔戦記 kogGM PL6名 3月23日
鴨池公民館 和室
2008年03月例会 しろ53くま 参加者16名 ⇒例会レポート
真・退魔戦記 kogGM PL5名 3月9日
異能使い 高宮GM PL4名 鴨池公民館 会議室(研B)
アルシャードガイアRPG ぎんざめGM PL4名
2008年02月例会 しろ52くま 参加者20名 ⇒例会レポート
デモンパラサイト 律師GM PL4名 2月10日
エンゼルギア天使大戦TRPG 輝剣GM PL4名 鴨池公民館 会議室(研B)
ウォーハンマー ユウホりんGM 不成立
ガープス・ユエル ヤスダGM PL4名
真・女神転生TRPG魔都東京200X 秋芳GM PL4名
2008年01月例会 しろ51くま 参加者19名 ⇒例会レポート
クトゥルフ神話TRPGクトゥルフと帝国 秋芳GM PL4名 1月20日
ゴーストハンターTRPG(※改造版) kogGM PL3名 谷山市民会館 大会議室
アルシャードガイアRPG ぎんざめGM PL4名
りゅうたま ユウホりんGM PL4名
2007年12月例会 しろ50くま 参加者14名 ⇒例会レポート
ダブルクロス2nd 高宮GM PL4名 12月 9日
アルシャードガイアRPG ぎんざめGM PL4名 鴨池公民館 会議室(研A)
真女神転生TRPG魔都東京200X 秋芳GM PL3名
2007年11月例会 しろ49くま 参加者15名 ⇒例会レポート
ゴーストハンターTRPG(※改造版) kogGM PL5名 11月18日
エムブリオマシン 律師GM PL4名 谷山市民会館 第一会議室
エンゼルギア 輝剣GM PL4名
2007年10月例会 しろ48くま ⇒例会レポート
記録なし 記録なし 記録なし 10月14日
谷山市民会館 大会議室
GM講座 1st シーズン 第11回
2007年09月例会 しろ47くま 参加者14名 ⇒例会レポート
ダブルクロス2nd 高宮GM PL4名  9月 9日
アルシャードガイアRPG ぎんざめGM PL4名 鴨池公民館 会議室(研B)
真女神転生TRPG魔都東京200X 秋芳GM PL3名 GM講座 1st シーズン 第10回
2007年08月例会 しろ46くま 参加者12名 ⇒例会レポート
真女神転生TRPG魔都東京200X 秋芳GM PL5名  8月 5日
エンゼル・ギア 輝剣GM PL5名 谷山市民会館 第一会議室
GM講座 1st シーズン 第 9回
2007年07月例会 しろ45くま 参加者13名 ⇒例会レポート
ソードワールド 秋芳GM PL4名  7月 8日
異能使い 高宮GM PL3名 谷山市民会館 第一会議室
ダブルクロス 鉄太GM PL3名 GM講座 1st シーズン 第 8回
2007年06月例会 しろ44くま 参加者15名 ⇒例会レポート
アリアンロッド 柏陽煉斗GM PL5名  6月10日
異能使い ロストナンバーGM PL3名 鴨池公民館 会議室(研A)
クトゥルフ神話TRPG 秋芳GM PL4名 GM講座 1st シーズン 第 7回
2007年05月例会 しろ43くま 参加者17名 ⇒例会レポート
ソードワールド kogM PL5名  5月13日
六門世界TRPG ロストナンバーGM PL4名 鴨池公民館 会議室(研B)
真・女神転生TRPG魔都東京200X 秋芳GM PL5名 GM講座 1st シーズン 第 6回
2007年04月例会 しろ42くま 参加者12名 ⇒例会レポート
ソードワールド 黒雨罹音GM PL5名  4月 8日
ブレイド・オブ・アルカナ3版 高宮GM PL5名 鴨池公民館 会議室(研B)
GM講座 1st シーズン 第 5回
2007年03月例会 しろ41くま 参加者10名 ⇒例会レポート
ロードス島戦記コンパニオン kogGM PL4名  3月11日
ブレイド・オブ・アルカナ4版 ロストナンバーGM PL4名 鴨池公民館 会議室(研A)
GM講座 1st シーズン 第 4回
2007年02月例会 しろ40くま 参加者14名 ⇒例会レポート
クトゥルフ神話TRPGクトゥルフと帝国 秋芳GM PL5名  2月11日
ブレイド・オブ・アルカナ3版 ロストナンバーGM PL5名 鴨池公民館 会議室(研B)
バトルテック ヤスダGM PL1名 GM講座 1st シーズン 第 3回
2007年01月例会 しろ39くま 参加者21名 ⇒例会レポート
異能使い 深淵GM PL4名  1月14日
アリアンロッド ユウホりんGM PL4名 ジャングルパーク・フレスポ内
カラオケ・ミューズ
迷宮キングダム いさはやGM PL4名
ソードワールド 団長GM PL5名 GM講座 1st シーズン 第 2回
2006年12月例会 しろ38くま 参加者13名 ⇒例会レポート
ブレイド・オブ・アルカナ3版 輝剣GM PL5名 12月10日
迷宮キングダム 刹那GM PL6名 谷山市民会館 大会議室
GM講座 1st シーズン 第 1回
2006年11月例会 しろ37くま
記録なし 記録なし 記録なし 記録なし
2006年10月例会 しろ36くま
記録なし 記録なし 記録なし 記録なし
ひょうたん書店 TRPGコンベンション
アルシャードガイアRPG 南GM 記録なし 9月24日
アシュラファンタジーTRPG kogGM 記録なし 鴨池公民館 会議室(研A&B)
ソードワールドRPG完全版 秋芳GM 記録なし
ソードワールドRPG完全版 歩GM 記録なし
D&D文庫版 団長GM 記録なし
真・女神転生TRPG誕生編 ポンタロGM 記録なし
2006年09月例会 しろ35くま
記録なし 記録なし 記録なし 記録なし
2006年08月例会 しろ34くま
記録なし 記録なし 記録なし 8月6日
谷山市民会館 第1会議室
2006年07月例会 しろ33くま 参加者?名 ⇒例会レポート
アシュラファンタジーTRPG kogGM PL4名 記録なし
記録なし 記録なし 記録なし 記録なし
2006年06月例会 しろ32くま
記録なし 記録なし 記録なし 記録なし
2006年05月例会 しろ31くま 参加者?名 ⇒例会レポート
番長学園 いさはやGM PL5名 5月14日
ソードワールド 団長GM PL4名 谷山市民会館 第2会議室
記録なし 記録なし 記録なし ⇒例会レポート2
番外編 参加者5名 ⇒番外編レポート
真・女神転生TRPG誕生編 団長GM PL4名 5月7日
ソードワールド 団長GM PL4名 団長宅
⇒番外編レポート2
2006年04月例会 しろ30くま 参加者?名 ⇒例会レポート
GURPS百鬼夜翔 ヤスダGM PL4名 4月9日
記録なし 記録なし 記録なし 記録なし
2006年03月例会 しろ29くま 参加者?名 ⇒例会レポート
巨神戦記ギガントマキア ロストナンバーGM PL4名 3月12日
記録なし 記録なし 記録なし 谷山市民会館 第2会議室
2006年02月例会 しろ28くま 参加者?名 ⇒例会レポート
GURPS百鬼夜翔 ヤスダGM PL5名 2月12日
記録なし 記録なし 記録なし 鴨池公民館 会議室(研A)
2006年01月例会 しろ27くま 参加者?名 ⇒例会レポート
異能使い 記録なし 記録なし 1月15日
ソードワールド 団長GM 記録なし 谷山市民会館 第2会議室
迷宮キングダム 記録なし 記録なし 新年昼食会
2005年12月例会 しろ26くま
記録なし 記録なし 記録なし 12月11日
鴨池公民館 会議室(研A)
2005年11月例会 しろ25くま
D&D 記録なし 記録なし 11月13日
セブン=フォートレス 記録なし 記録なし 鹿児島大学 共通教育棟43号教室
記録なし 記録なし 記録なし 鹿大祭SSSへ
2005年10月例会 しろ24くま
記録なし 記録なし 記録なし 10月9日
鴨池公民館 会議室(研B)
番外編
フォーチュナーver.2 (※オリジナル) kogGM 記録なし 10月2日
谷山市民会館 第3会議室
中尉さん来襲
2005年09月例会 しろ23くま
記録なし 記録なし 記録なし 9月11日
鹿児島中央公民館 3F会議室
2005年08月例会 しろ22くま ⇒例会レポート
阿修羅ファンタジー 記録なし 記録なし 8月7日
D&D3.5e 記録なし 記録なし 谷山市民会館 第2会議室
アルシャード 記録なし 記録なし
2005年07月例会 しろ21くま 参加者12名 ⇒例会レポート
ローズ・トゥ・ロード くま・極光GM PL3名 7月10日
ダブルクロス 深淵GM PL3名 鴨池公民館 第一研修室(A)
アリアンロッド 男爵GM PL3名
記録なし 記録なし 記録なし
記録なし 記録なし 記録なし
記録なし 記録なし 記録なし
2005年06月例会 しろ20くま 参加者18名
記録なし 記録なし 記録なし 6月?日
谷山市民会館 大会議室
2005年05月例会 しろ19くま 参加者?名
記録なし 記録なし 記録なし 5月29日
記録なし 記録なし 記録なし 鹿児島市立図書館 研究室1
番外編 オリジナルTRPG作成 参加者3名
Fortuner (※オリジナル) kog GM 他2名 5月1日
鴨池公民館 第1研修室(B)
2003年12月準備会 しろ0くま 参加者7名
ブラッド・ソード kog GM 記録なし 12月7日
女神転生・覚醒編 可児GM 記録なし 鹿児島市立図書館 研究室1
▼例会レポート▼
●2006年12月例会
 今回は参加者13名ということで2卓。3卓でも良かったんだけど、希望卓優先で許容内ということで。
ブレイド・オブ・アルカナ3版 輝剣GM PL5名
迷宮キングダム 刹那GM PL6名
 いさはやどんが就活ということでkogが代表を引き継ぎ、御披露目しました。皆さん宜しく♪
 同じ値段で部屋がデカいのが気に入ったのか、いさはやどんの手配してくれた会場は、使うの2度目の谷山市民会館3回の大会議室。
 下の図書館に声が響かないか、ちょっぴり心配ですが、それはどこでも同じということで現状放置。
 ともあれ、みんな‥‥ 学生じゃないんだから、黒板の近くに座ろうよ。(笑)
 さて、しろくまメンバー・ロストナンバーさんの知り合いの刹那さんが博多から遠征に来てくださいました。
 土日には必ずTRPGをしていると聞いて、凄いなぁと感心しきり。
 また、遊びに来てくださいね♪
【報告】
賃料は1980円。会費は参加者13名×200円で計2600円徴収済み。
賃料の代払い分の払い戻しなどの関係から、いさはやどんが今回分の金銭管理してます。差額を本日来ていなかった会計へ次回渡すということで。
【記事 2006年12月16日】
●2007年1月例会
 2007年のダイス初振りというメンバーも多かったのでは? 楽しめましたでしょうか?
 というわけで、改めて…明けましておめでとう御座います。本年も南海TRPGしろくまをよろしくお願いします。
 さて、会場確保に失敗してゴタゴタしたために、今回はジャングルパーク・フレスポのカラオケボックス・ミューズで4部屋借りてやりました。
 ここは私も目をつけていたのですが、休日にフリータイムがあるのが良いですよね。何気に安いし。
 11時〜20時のフリータイム680円+フリードリンク350円で思った以上に安いし、一部屋がそれなりに広くて、防音がしっかりしているのも好条件。
 『STOP持込み』なのは仕方ないですが… 各卓で遠慮なくできるのがメリット、各卓の様子が見えないので全体の様子が感じることができないのがデメリットってとこですかね。
 ‥‥で、今回は参加者21名ということで4卓。
 GM立候補スレにあった3卓でも良かったんだけど、1卓PL6人じゃGMが辛かろうと「できる人いる?」と聞いたところ、団長さんがソードワールドやろうかということだったんで頼むことに。私も念のためにアシュラファンタジー持って来てたんですけど、久しぶりに団長GMの卓に参加したかったのでパス。(笑)
 それにしても参加者、多‥‥ 久しぶりですね20名を超えたのは。
異能使い 深淵GM PL4名
アリアンロッド ユウホりんGM PL4名
迷宮キングダム いさはやGM PL4名
ソードワールド 団長GM PL5名
 さて、今回も刹那さんが博多から遠征に来てくださいました。さすが強者だ‥‥
 正月+3連休の殆んどをTRPGで過ごしたそうで、そのエネルギーには感服です。
 楽しんでいただけたのなら、また遊びに来てくださいね♪
 それから今回はひょうたん2階でコンベサークルとして活動していた頃の代表である可児さんが遊びに来てくれました。
 相変わらず忙しいようで。暇を見つけて例会に遊びに来てくださいね。次に来るときはバトテやメック持参?(笑)
【報告】
 会計は次回報告。フリータイム+フリードリンクで予算は1人1030円。昼食代が各自自腹になったことは申し訳なく。
 予定通り、各人500円ずつ集めて残りをプール資金から出しましたので、差し引き530円×21名=11,130円の赤字とメモメモ。
 ちなみに遅れて来る予定だったヤスダさんの分のお金を貰い忘れており、
 赤字分530円を団長さんが出しているので、黒井さん、次に来た時に渡してあげてくださいね。
【記事 2007年1月16日】
●2007年2月例会
 ちと遅れましたが、レビューを。
 卒論、就活、決算… この時期、メンバーも色々と忙しいんでしょうね。
 今の形式のサークルに移行したころのしろくまは、これくらいの人数で動いていたなーと思い出に少し浸りながらもGM講座をして例会開始。
 今回は参加者12名(遅れて2名)ということでPL5人で2卓。
 ウォーハンマーも立てられないことはないということで3卓でも良かったんだけど、クトゥルフとブレカナで5−5の一発卓分けできたんで。
 遅れてきた電柱さんはヤスダさんとバトテ。
クトゥルフ神話TRPGクトゥルフと帝国 秋芳GM PL5名
ブレイド・オブ・アルカナ3版 ロストナンバーGM PL5名
バトルテック ヤスダGM PL1名
 ブレカナ卓は、ちょっと離れていたので様子が分からなかったですが、バトテ卓は、ちと楽しそうでした。
 久しぶりにやってみたい気もしますが、やりたいゲームもあるし。
 ミクシィのダグラムコミュで「貰ったダグラムのソフビの正体が分からない」というネタがあって、「シャドウホークなんて落ちだったら笑いますね」と書き込んだら、メックって意外に知られていないことが判明。つうかTRPGとかの知名度が低すぎるんだな。
 私は秋芳キーパーのクトゥルフ卓『雨と夢のあとに』に参加しました。
 事前にトレーラームービーとか作成されていてテンション上がってましたし、参加しない手はないなと。
 ちょいコメのとこにも書きましたが、大正時代の地図とか写真の資料が充実していてクトゥルフのTRPGのルルブの中でも秀逸。
 ストーリーも秋芳キーパーらしく重厚な雰囲気が味わえて楽しかったです。
 例会後に公開された伯林(ベルリン)に続く含みを残した後日談のショートストーリーも、なかなか面白かったですね。
 ちと注文を付ければ、もう少し暗黒神話っぽい文体だったらと思わなくもないですが、面白かったのが勝ってます。
 今回の引きでも別の話でもいいので、また、やってほしいな。
【報告】
 例会初めで200円×12人分=2400円徴収。ゲームに熱中していたので電柱さんとヤスダさんから貰い忘れた気が‥‥
 いさはやどんが立て替えていた2月例会の場所代から2000円を手渡し。2016円のうち端数は良いとのこと。一応メモ。最終的には黒井さんと話してね。
 残り400円はkogが預かってますので、後ほど会計に。そして、4月、5月の場所代の領収書も預かっています。
 冷暖房なしなんで2月分纏めて3360円ということで。これは、いさはやどんが立て替えたままです。
【記事 2007年3月1日】
●2007年3月例会
 ここ2回ほどレビューが遅れ気味ですね。
 今回は、ひょうたん書店のコンベGMを控えてバタバタしていたのと、私的に忙しかったからですが。
 言い訳は、それくらいにして‥‥
 年度末のこの時期、やはり色々と忙しいようです。時間が経って微妙に記憶があやふやになってますが、間違いがあったらツッコミよろしく〜♪
 今回は参加者10名で2卓。
 ユウホりんのひょうたんコンベのテストプレイ卓が立たなかったので、ちと心配でしたが、コンベでは盛り上がった模様。シェアードワールドをやるんだと息巻いているので少し楽しみ。(書いてるのは4月例会の1週間前っす。m(_ _)m)
ロードス島戦記コンパニオン kogGM PL4名
ブレイド・オブ・アルカナ4版 ロストナンバーGM PL4名
 今回、私はロードスGMで、ひょうたんコンベのテストプレイ。
 英雄戦争の100年前、神聖王国ヴァリスが建国される直前の歴史の一幕を切り取ったシナリオでした。
 舞台はエルベク王国。ラザートT世という戦争大好き、侵略大好きな王様が統治しており、エルベクの有力貴族であったアスナームとファリス神殿が反旗を翻してヴァリスを建国したという、数行の設定を膨らませたものです。当然、建国の戦争で死者が流されたという聖なる河ファーゴは、ただのファーゴ河だったりしますし、調べた限りでは公式設定はないので好き勝手やらせてもらいました。
 まず、ヴァリスの建国の時、アスナームはジャスティスソード・ホワイトアーマー・リフレクトシールドという、いわゆるファーン王も着けていたファリス神殿の宝物を携えていたのですが、このシナリオはアスナームが反旗を翻す切っ掛けとなったエピソードとして取り上げたので、3種の神器はありません。つか、ここから先は殆んどオリジナルだったり。(苦笑) 辛うじて登場するのはジャスティスソード。王命によってロイドのファリス神殿を追放された元最高司祭ラムジーが、これを使う英雄を探しているとしてラスボス対策に用意しました。11レベルキャラクター・シナリオだったので、冒頭に格下であるオーガーの群れを登場させ、模擬戦闘をしたのですが、ロードスのタクティクスは支援魔法ありき。魔法抜きで戦うもんで大苦戦。しかもGMが容赦なかったので1時間くらいかかってようやく撃退… ロードス・コンパニオンの元になったシステムが旧D&Dなんで殴り合い前提なんですよね。ソードワールドとは違うんですよ。で、ラムジー司祭が何者かと言うと、はっきりは名乗らないのですが、額には両目のような宝石がはめ込まれた古代王国時代のサークレットが… おまけに 「私は憂いているのです。ロードスの未来を」 こんな台詞を吐けば、誰なのかは分かりますよね? あの魔女が、エルベクにロードスを統一させないために動いていた…という黒歴史なシナリオだったのです。ロードス特有のガジェットが散りばめられていて、ファンにはたまらん内容に仕上がっていたと自負しております。
 今回はマスタリングにも技巧を凝らしており、回想シーンでアスナームやラムジーをはじめ様々なNPC、果てはPCの若かりし頃や親などのプレイングをさせて、情報収集や情報補完、シナリオでの繋がりなどを演出しました。アドリブで情報を与えたり、合戦など時間が掛かりそうなシーンを数分で処理できるのでいいのですが、当たり外れが大きいのが難点でした。テストプレイではPLが協力してくれたので盛り上がったのですが、コンベではPLが戸惑ったようでGMが独りで喋っていることが多かったです… しかし、時たま使うに分は効果的なマスタリングかなと思います。
 ブレカナは新しい4版をやっていたようです。手一杯だったので様子がわからなかったのが残念。
 猛省スレッドでは楽しめていたようで、とりあえず安心。
【報告】
 例会初めで200円×10人分=2000円徴収。今回も遅れてきたメンバーから貰い忘れた気が‥‥
 以前の残金400円と合わせて2400円を預かっています。
 とりあえず、6月分の会場を押さえる支払いに当てて、残りは会計にと考えています。
【記事 2007年4月2日】
●2007年4月例会
 何か忙しくて更新時期を逸してしまいました。記憶があやふやなので覚えている範囲内で書きますね。
 参加者は12名程度。ソードワールドとブレカナの2卓だったと思います。
ソードワールド 黒雨罹音GM PL5名
ブレイド・オブ・アルカナ3版 高宮GM PL5名
 私はソードワールドにプレイヤーで参加しました。
 卓分け前のゲーム紹介で黒雨罹音GMにもう少し説明させれば良かったのですが、大規模戦闘とノーマルな戦闘を一緒くたのシステムで処理して戦闘に焦点を合わせて楽しもうというセッションでした。
 ただ、練り込みが甘く、結局、途中からシステム作成の方に熱が入ってしまったという結末に。普通のTRPGセッションを期待していた川田君には申し訳ない。
【報告】
 参加費は黒井さんが徴収‥‥だったと思う。私が預かっていた2400円は引き続き場所代用に預かっておくことに。
【記事 2007年6月4日】
●2007年5月例会
 禁断症状の出たいさはやどんが久しぶりに参加。
 リハビリがてら試しに来てくれたw.o.d改め、羽闇さんは、後にいさはやどんの昔馴染みだったということが判明して彼女は痛い想いをしたそうな。
 と、それは兎も角‥‥
 今回は参加者17名で3卓。
 秋芳GMの卓は好きなので入りたかったし、六門も久しぶりにしたかったのですが、生憎GMに立候補していたので泣く泣く(え?)卓主を務めさせていただきました。
ソードワールド kogM PL5名
六門世界TRPG ロストナンバーGM PL4名
真女神転生 魔都東京200X 秋芳GM PL5名
 今回のソードワールドは完全版のルールで不要そうなデータを削ぎ落とし、ロール&ロールに掲載されていた役割分担キャラ作成のルールを採用し、戦闘オプションは殆んど自作してハウスルール込みでマスタリングしました。
 事前に徹底的にルールを読み直したのですが、勘違いしていたり、間違って運用しているルールも多かったのに気付いて愕然… 目標値と難易度、弓矢の射程処理や追加ダメージなんか大体で運用してました。
 特にイニシアチブに関しては、敏捷と知力が高いパーティーが有利なのは間違いないですけど、GMがPLに伝えなければならないデータは「ゴブリンが目の前のPC・Aを剣で狙っている」ではなく「ゴブリンの戦闘意欲は衰えていない。移動する気はなさそうだ」で十分だと言うこと。「ドラゴンが大きな口を開けている」とは伝えることはあっても「ドラゴンはブレスでPC・AとPC・Bを巻き込もうとしている」とか「ドラゴンはPC・Aに噛み付こうとしている」ではない訳だ。具体的な行動を教える必要はないということは、イニシアチブを取れるパーティーの方が推測できる分だけ有利にしかならないということにしかならない。
 リプレイの『ロマール・ノワール』を例に挙げると221ページ「レナさんは敏捷度13で魔法を使います。犬に”ディスペルマジック”です」とか書いてありますが、明らかなルール誤用。「レナさんは魔法を使おうとしている」で充分なはず。速いか遅いかが分かればいいので、敏捷度を教える必要もないですし。また、それを受けて「作戦会議できる上に先に行動できるのはずるい」って藤森GMが言ってますが、要するに単にマスタリングのミスなんですよね。清松さんも注釈で「ずるくない」って書いてますが、誤用の方には突っ込み入れてないですよね。デザイナーなのに忘れているのかも知れません。
 追記するなら1ラウンド目の行動は敏捷度順がわからないはずなので、かなり読み合いにならないとおかしいんですよ。
 そう考えると、楽勝ムードだったソードワールドの戦闘が、かなりスリリングになりますよね
 で、セッションの様子を猛省スレッドを見ると、それぞれ楽しんだようですね。善き哉、善き哉♪
 ソードワールド卓では、まな板の上でピッチピチ跳ねるゾンビ魚を登場させて「ゾンビの魚を刺身にしたら鮮度が保てるかと思ったが、美味くなかった」という張り紙を置いといたら、結構受けました。してやったり。ウシシですな。
【報告】
 17名×200円=3400円徴収。そのまま、いさはやどんの立替分にスライドさせました。今回は収支0ってことで。
 いさはやどんの立替分、残り1680円。
 1月例会の時の団長さんの立替分、残り530円。
 私の立替分、6月会場費1640円+7月会場費2352円を預かり分2400円でチャラ=残り1640円。
 残りの収支は会計済みで黒井さんのとこです。
【記事 2007年6月4日】
●2007年6月例会
 今回は参加者15名で3卓。参加者数は古めの記憶で確かじゃないかも‥‥
アリアンロッド 柏陽煉斗GM PL5名
異能使い ロストナンバーGM PL3名
クトゥルフ神話TRPG 秋芳GM PL4名
 柏陽煉斗さんの初GMだったそうです。
 私は、そのアリアンロッド卓に参加したのですが、大味なとこを除けばヤッパいいシステムですな。
 しっかし、再びGMしてやろうと近頃ダブルムーン伝説のシステムを把握しなおしていたのですが、似てますね。
 アリアンロッドってダブルムーンのオマージュじゃなかろうかと思うほど。(笑)
 本題に戻ると、マスタリングがシーンの流れに拘りすぎてプレイングがチョッピリ窮屈だったような気がします。
 猛省卓では、ちょっと厳しすぎたかもしれませんが、もう少し余裕のある手綱捌きが欲しいところ。
 文字通り百戦錬磨とはいかなくても、2回、3回とGMをしていくうちに譲れるところ多少無理矢理でも話を進めた方が良いところなんかは掴めて来る筈なのでガンバガンバ♪
 で、柏陽GMの良かったところ♪
 シナリオを用意できていたこと。システムに詳しいこと。楽しそうにGMをしていたこと。GMの基礎はあるのだから、次はPLがもっと楽しめるように考えてみよう。
 で、クトゥルフもやりたかった。ナルトの多重影分身が使えたらのぅ。
【報告】
 15名×200円=3000円徴収。小まめにアップせんから人数が不確かかもしれまへん。黒井さん、間違ってたら御免。
【記事 2007年7月25日】
●2007年7月例会
 全国ニュースになるほどの豪雨の中、実施したにも関わらず参加者が13名もあり、3卓も立てられたのは結構凄い。
 ビバ♪ インドアホビー♪
 さて、今回は鉄太さんが初GMだったようで良い経験になってくれていればいいなと思います。
 掲示板の猛省スレに色々ツッコミが入ってましたが、萎縮したり、懲りたりせずに楽しんで2度目、3度目のGMに挑んでくれる事を楽しみにしてます。
ソードワールド 秋芳GM PL4名
異能使い 高宮GM PL3名
ダブルクロス 鉄太GM PL3名
 私は秋芳GMのSWに参加。傭兵出身の女戦士でチャザ神官をやりました。
 悪役キャラ2、中庸キャラ2で社会正義とは無縁な感じのパーティーでしたが、パーティーなりに楽しめた感じ。
 最終的に生死判定1名、気絶1名、立っていたキャラも生命力と精神力はギリギリいっぱい。その点でも楽しめました。
 そうですね。ここぞという時に判定に成功してラックを使う機会がなかったのが、ちと残念。
【報告】
 収支は会計の黒井さんに任せてあります。なお、参加費は13名×200円=2600円。
【記事 2007年7月25日】
●2007年8月例会
 GMやりたいメンバーが多いってサークルとして珍しいんじゃなかろうか。(笑)
 それもこれもGM講座が役に立った結果だと嬉しいんだけどね。何にしろ新人GMが育つのは良い傾向ですよね。
真女神転生TRPG魔都東京200X 秋芳GM PL5名
エンゼル・ギア 輝剣GM PL5名
 私は秋芳GMのメガテン20XXに参加。初めて触ったルールなのでハウスルールだったことには違和感なく入れました。
 渡された凄い分厚さのルールとは裏腹に、システムは、とっつきやすい分類だった気がします。
 個人的にはもう少しクラスの統合をして、生業でスキル分野がある感じでもいいんじゃないかなとは思いましたが。
 シーン制のシステムに不慣れで…と秋芳GMが反省しておられましたが、私としては特に気になった訳じではなく、もう少し早めに序盤の情報を出してくれていれば八方手詰まり感がなくて良かったんじゃないかなと感じただけで。情報が5つあり、PCが4人いたら、PC1人につき情報を1個ずつ渡し、プレイングの上手いPCにボーナス情報を与える。情報が手に入らないシーンを作らないようにすれば、スムーズにいったんじゃないかと。
【報告】
 参加費は12名×200円=2400円。会計済み。
【記事 2007年9月6日】
●2007年9月例会
 久しぶりの鴨池公民館。やっぱ、こちらの方が落ち着きますね。
 車で食事に行かなくてよい分、バラバラで食事に出かけられますし。複数卓に向いてますよね。
 旗取りの重要性を再認識。手が空いている方は手伝いをよろしく♪
 秋芳さんからアドバイスがあったんで、次あたりGM講座でプレゼン系のネタをやろうかなとか思案中。
 GM講座一周年を前にネタが切れ気味なので、ネタ募集してます。
 基本的なところは押さえたし、全12回で終了でもいいかなとか思い始めているこの頃…
ダブルクロス2nd 高宮GM PL4名
アルシャードガイアRPG ぎんざめGM PL4名
真女神転生TRPG魔都東京200X 秋芳GM PL3名
 私は秋芳GMの20XXに参加。忍者カードキャプター(忍者シフター)をやりました。
 12歳、少女、忍者、トレードマーク和服、シフターなのに悪魔に変身できない(13レベルでカードが使いたかっただけ)、契約悪魔ジャック・ランタン…とネタ満載のキャラで思いっきりヒーホーさせてもらいました。楽しかったっす。
 あ、秋芳GMに「レリーズ!」の台詞を期待されていたようですが、使おうと思ってた終盤は押してたので悪しからず。
 「会心+爆炎の術」は強かったですね。結構、気に入りました。気合も持っていたのですが、これは4人以上の時にすべきでした。PC3人だと溜めてる時間が勿体ない。
 食わないで熟成させずに何度かお試ししてみるべきですね。メガテン結構面白い。
【報告】
 参加費は14名×200円=2400円。
 黒井さんが顔見せしてくれたので、2000円(場所代1960円+端数40円分としてGM講座コピー代)を貰って残りは繰り越しへ。
 会計済み。
 ※)2008年1月11日修正 ⇒ 参加14名だから2800円や… 昔から計算は凡ミスが多いんだよね。(苦笑)
【記事 2007年9月12日】
●2007年10月例会
 残していたメモがどこかに紛れ込んでいて卓の実績がわからず‥‥ 憶えている人がいたら、知らせてくれると嬉しい。
【報告】
 詳細データを残してませんが、会計済み。黒井さん、情報求む。
【記事 2007年1月11日】
●2007年11月例会
 パソコン版ゴーストハンターであるパラケルススの魔剣の攻略本に載っていたシステムを基に、非戦闘系スキルを追加してゴーストハンターをでっち上げてみやした。キャラクターの特徴なんかをスートで決定する辺り、結構盛り上がって楽しかったです。気軽に楽しむためには、もう少し軽めの方がいいのかも。
ゴーストハンターTRPG(改造版) kogGM PL5名
エムブリオマシン 律師GM PL4名
エエンゼルギア 輝剣GM PL4名
 それはそうと、コンスタントに鴨池で例会できるように旗取り体制を整えなきゃね。
【報告】
 参加費は15名×200円=2400円。
 黒井さんが顔見せしてくれたので、2000円(場所代1960円+端数40円分としてGM講座コピー代)を貰って残りは繰り越しへ。
 会計済み。
【記事 2008年1月11日】
●2007年12月例会
 2007年最後の例会。
 私が代表になって1年経つんですね。(夕陽に涙キラキラ…)
 そろそろ就職とか転出とかで出られる出られないの予定が決まってくる時期。
 「またねっ」て言える仲間ばかりなので、ちょっぴりしんみりしちゃうのかな。
ダブルクロス2nd 高宮GM PL4名
アルシャードガイアRPG ぎんざめGM PL4名
真女神転生TRPG魔都東京200X 秋芳GM PL3名
【報告】
 参加費は14名×200円=2400円。
 黒井さんが顔見せしてくれたので、2000円(場所代1960円+端数40円分としてGM講座コピー代)を貰って残りは繰り越しへ。
 会計済み。
【記事 2008年1月11日】