建築書房
[ 建築書房 ] 無気力建築学生による不親切建築書ガイド。手がかりは残した。後は自分で探しておくれ。
■建築書籍 検索
キーワード:

produced by Amazon.co.jp
最強のMAC?
建築製図には書かせないPC「mac」。あまりの可愛さに名前を付けて呼んじゃう人も多いはず。もうペットも同然ね。そんな中とうとう発見しました!最強のmac!ココの作者さんはその他に賽銭箱macボウルmacも作成しています。(03/06/06)


アーキテクトファイブ
アーキノーバ建築研究所
青島裕之建築設計室
浅井謙建築研究所
芦原太郎建築事務所
石橋徳川建築設計事務所
アトリエブンク
石井幹子デザイン事務所
今里 隆
いるか設計集団
伊丹 潤
内井昭蔵建築設計事務所
OSAMU ISHIYAMA LABORATORY
岡田新一設計事務所
Okumura Design Activities
Izue Architectural Design Office
IRIE kei'ichi
池田靖史建築計画事務所
Web SKM
青木茂建築工房
相田武文設計研究所
IIDA ARCHISHIP STUDIO
ARCOM R&D Architects
nks website
秋元敏雄・建築設計工房
THE architecture
菊竹清訓
北川原温建築都市研究所
KIA ARCHITECTURAL GALLERY
北山恒/architecture WORKSHOP
KENGO KUMA & ASSOCIATES
黒川紀章HOME PAGE
クライン・ダイサム・アーキテクツ
玄・ベルトー・進来
KOJIMA LABORATORY
小林克弘+デザインスタジオ建築設計室
小角設計
鬼頭梓建築設計事務所
岸 和朗
黒川哲郎+デザインリーグ
環境デザイン研究所
坂倉建築研究所
椎名英三建築設計事務所
篠原聡子/空間研究所
鈴木隆之デザインネットワーク
鈴木エドワード建築設計事務所
栴工房設計事務所
曽根幸一・環境設計研究所
GK設計
鈴木了二建築計画事務所
STUDIO NASCA
高松建築設計事務所
TAK建築
團紀彦建築設計事務所
徳岡昌克建築設計事務所
瀧 光夫  建築・都市設計事務所
TEZUKA ARCHITECTS
丹下 健三
竹山実建築綜合研究所
野沢正光建築工房
西野建築研究所
梵寿綱 建築家の夢
堀池秀人 都市・建築研究所
VAN-INDEX PAGE
長谷部鋭吉の世界
針生承一建築研究所
MIKAN WEBSITE
村井敬合同設計
増沢建築設計事務所
Watanabe Architecture Studio
横河設計工房
渡辺誠ホームページ
Lighting Design Web
集団設計事務所
梓 設 計
KKS・インターナショナル
久 米 設 計
昭 和 設 計
大 建 設 計
日 建 設 計
nikken space design
日 本 設 計
松 田 平 田
三菱地所設計
安井建築設計事務所
山 下 設 計
類 設 計 室
横河建築設計事務所
R I A
NTTファシリティーズ
NTT建築総合研究所
JR東日本建築設計事務所
森ビル株式会社
日本都市設計
OBAYASHI
SHIMIZU CORPORATION
鹿島建設株式会社
大成建設株式会社
竹中工務店
竹中の建築作品
日産建設
株式会社佐藤秀
株式会社乃村工藝社
株式会社丹青社

建築的オススメ


晴れた日は巨大仏を見に
宮田 珠己

ウルトラマンよりも巨大な大仏。


この本は、そんな体長40メートル以上の大仏を見に日本全国を旅したちょっと気の抜けまくった旅行記である。
R25の書評で知ったのだが、本屋に立ち寄ってチラッと見たところ、そのあまりにもステキなカバーに一目ぼれし、即買い。いわゆる「ジャケ買い」というやつである。というかこれは一種の感動というか異界体験であり、もうその表紙を見た時点で内容なんかどうでもいいくらいの投げやりなパワーを頂いたわけである。ああもう、だいすき。



講演会に行ってきますた。建築学生の目から見たぬるーい体験レポート。

MVRDVの講演会
世界の都市展
妹島・西沢の講演会
谷口吉生の講演会
SANNA展
Architect's Apartment展
JIAセミナー「社会と建築家」
建築家たちの20代

建築家たちの20代

建築の巨匠たちが語る20代の頃。今に活躍する建築家の20代はこれほどに情熱的だったのか!?


空間・時間・建築

空間・時間・建築
ジークフリート ギーディオン

建築の超有名入門書。近代建築はコレを読まずして語れないらしいが、正直難しくて良く分かりません。眠る前に枕元で読んで下さい。

4年生の皆さんは就職か進学か、おおいに悩んで下さい。建築の院試なんて受けちゃあすぐ忘れちゃうもんだから、効率良くやリましょう(もちろん一級建築士に役立ちます)。てなわけで、建築設備関係の問題をwordで配付!
ココからダウンロード
↓↓↓ 
建築計画2
建築計画1
建築環境/設備
リベスキンド The Space of Encounter  Daniel Libeskind

最近 、留学生の知人に紹介された建築家です。実作の建築は少ないけど、インパクト大。ワールドトレードセンターのコンペも取ったらしいですね。
建築的家具

Aeron Chair

製図のCAD化で一日中パソコンの前なんて長時間労働の建築家も多いのではないでしょうか?ゆったり座って健康第一なアーロン・チェア。


切絵図・現代図で歩く江戸東京散歩

旅の楽しみ方の一つは地図を見ること。私は旅に出る時は必ず地図を持って自分が歩いた道にエンピツで線を引きます。コレが旅の思い出。写 真だけじゃ物足りない人にオススメ。 プラス1600円で旅を楽しく。旅費を考えたら安いもんかな?
建築MAP東京 | 建築MAP横浜・鎌倉 | 建築MAP大阪・神戸 | 建築MAP京都 | ヨーロッパ建築案内〈1〉 | ヨーロッパ建築案内〈2〉 | ヨーロッパ建築案内〈3〉 | ロシア建築案内

夏休み特集
 そろそろオープンデスクの時期ですかねー。いわゆる設計事務所でのタダ働きです。大体学部3年生の夏にやる人が多いです。かく言う私もその一人。将来建築事務所で働きたい人は必須です。日々徹夜で疲れ切った所員さんや建築大好きの勢いある学生さんと知り合うことができ、とっても刺激的。オープンデスク体験記


建築的作TV

ブラックジャックによろしく               5 (5) ブラックジャックによろしく 5 (5)
モーニングKC
¥1,500

「先生!」なんて呼ばれる職業はなかなかあるものでは在りません。建築家も偉くなれば、そう呼ばれます。偉くなくとも工務店のオジさん辺りからはそう呼ばれます。この”ブラよろ”に描かれているいわゆる「先生」ッてヤツはその忙しさや苦悩からも偉い建築家の「先生」を連想しちゃいますねー。4巻本気で泣きます。 http://www.tbs.co.jp/bj4649/




¥9,800
>>詳細
驚きました。

現代建築に必要不可欠な作品達をとても丁寧に解説しています。

内容は、専門家が見ても面白く、素人が見ても面白い作りになっています。建築家がどのように発想し、実現したかをナレーションと映像で見せてくれます。
建築に携わる人はもちろん、映像などに興味がある人など、ものを作る事に興味がある人にも、おもしろいのではないでしょうか?


フランスのポンピドゥセンター、ドイツのバウハウスほか、19〜20世紀の世界的建築遺産の背景を追い、内部を撮影した貴重な映像を収録

東京・首都圏未来地図


¥1,050
>>詳細

実は私のネタ本。現在建設・計画中の再開発プロジェクトを網羅しています。


東京って今、ものすごい勢いで変わっていると思いませんか。あちらこちらに超高層。良く見ると人の流れが変わってきてます。デザインわまだまだ大雑把ですが、なかなか個性のある建物も出ているのではないでしょうか。

昨今の建築家は極少住宅が話題でしたが、その一方で巨大建築も大きく動きだしています。特に、東京ミッドタウンプロジェクトには注目。

【祝】ノミネートされました!


授賞こそ逃しましたが、どうどうのノミネート。 光栄です。(ニュース・情報部門)

▼建築的講演会 ▼建築的名作 ▼建築デザイン書 ▼建築的家具 ▼建築的作品集 ▼建築的お勉強 ▼CAD参考書
森ビル・森トラスト 連戦連勝の経営
ハーマン ミラー物語 イームズはここから生まれた

購入記
■■相互リンク■■
Yahoo! | google | 設計事務所情報提供サービス | 住まいのネットリンク集 | タウンネット・コム アーキサイト | 芸術系サーチエンジン | SHINKA.Net |「 ソニーDSC買いますた。」 | 石材販売専門店 酒井石材 | 宅建合格しませんか?design chair自転車のすすめ
建築書房か進化ネットへ
Copyright (C) moroqyu Corporation. All Rights Reserved