[ 建築書房 ] 無気力建築学生による不親切建築書ガイド。手がかりは残した。後は自分で探しておくれ。
■建築書籍 検索 produced by Amazon.co.jp
妹島和世+西沢立衛/SANAA―WORKS1995‐2003

妹島と西沢
妹島と西沢の近作を、ホンマタカシの均質で透明な写真を通して知ることができます。
内容に関しては 竣工した時期や形の異なる建築たちを新たな切り口で再構成した一冊として、 SANAAの近作各々を知る建築業界者、建築学生にも二度おいしい?

site map
▼建築的講演会 ▼建築的名作 ▼建築デザイン書 ▼建築的家具 ▼建築的作品集 ▼建築的お勉強 ▼CAD参考書

Rocking Stool

Aeron Chair フル装備
Tulip Chair
Bertoia Side Chair
Barcelona Chair
Butterfly Stool

How High The Moon
SUNSET
Rainbow Chair
LCW
1006 Side Chair
Eames Lounge
Butterfly Cushion
Aeron Chair PostureFit装備
Rive Droite Armchair
Zumi Stool
Side Shell Chair DSR
Wire Chair DKR-5/Fablic
Coconut Chair
La Chaise
Antony
Tom Vac
Panton Classic
Wire Chair DKR
Cone Chair
Side Shell Chair DSS
Ypsilon-Solid
Ypsilon-Techno Gel
Standard Chair
▲HOMEに戻る
Architect's Apartment展に行ってきますた。 (03/06/28)




今日はArchitect's Apartment展に行ってきますた。


会場はこちら→


分かる人にはお馴染みの場所。
三軒茶屋のキャロットタワーです。

東京都世田谷区のこの周辺で唯一背の高い建物。キャロットタワーの35階は自由に行ける展望室があって、物凄い景色を堪能できます。東京タワーのような展望室からでも周辺は高い建物ばかりでしょ?ここは違うんです。周りには何も無いから、遠くまで見渡せます。夜景は絶品。


ここの2階にはTSUTAYAが入っていて、いつも重宝させていただいております。ちなみに、レジにはいつも行列が出来ていることで有名です。

で、キャロットタワーの四階がArchitect's Apartment展の会場でございます。






会場はこんな感じ←

床材の暖かい感じと展示図面の淡い青が良く映えて、綺麗です。照明も良いし。


「Architect's Apartment展」の最大のテーマは数ある建築の中で、集合住宅に視点を絞った事。特に住宅密集地である世田谷区の集合住宅について。

世田谷区の住人のうち60%を超える人が賃貸住宅に住んでいるそうです 。もちろん賃貸だから、そのほとんどが集合住宅。





世田谷区は東京の住宅地として発展してきた地区。一方、時代と社会の変化とともにそのライフスタイルや建築そのものも変わってきたはず。このような背景のもと建築家は集合住宅にどのような形を見い出してきたのだろうか?というのが、 「Architect's Apartment展」のテーマです。




出品している建築家も数多く、坂茂、古谷誠章、千葉学、北山恒などなど。



意外と身近に建築家が作るような建物があったんだなー。知らなかった。






この展覧会の中で管理人はコレが一番好きかな。


良くあるコンセプトと言えばそうかもしれないが、まあ面白いと思います。



詳しくは展覧会で。









こちらは坂茂さんの集合住宅。


何となく分かりますよねー。そのコンセプトと思考の展開が。この人の建築はいつも感想は同じ。

「あぁ〜あ、やっちゃいましたかー」








展示場ではモニターで建築と集合住宅の関係、建築家としての集合住宅への姿勢などなど語っていました。

この声がまた淡々と響く訳です。



いつも目にする身近な建築「集合住宅」に目を向けた展覧会。

ちょっと違った視点を持つだけで、とても新鮮なものに見えるなんて不思議ですねー。






会場の出入口はには建築家の会話が録音してあるテープが延々と流されていますた。


これが なんか予備校の授業受けてるみたいで笑えました。あは。










▲HOMEに戻る

 

■■相互リンク■■
Yahoo! | 設計事務所情報提供サービス | 住まいのネットリンク集 | タウンネット・コム アーキサイト | 芸術系サーチエンジン | SHINKA.Net | ソニーDSC買いますた。 | 石材販売専門店 酒井石材 | 宅建合格しませんか? | 免震| 土地活用
Copyright (C) moroqyu Corporation. All Rights Reserved