[ 建築書房 ] 無気力建築学生による不親切建築書ガイド。手がかりは残した。後は自分で探しておくれ。
■建築書籍 検索 produced by Amazon.co.jp
妹島和世+西沢立衛/SANAA―WORKS1995‐2003

妹島と西沢
妹島と西沢の近作を、ホンマタカシの均質で透明な写真を通して知ることができます。
内容に関しては 竣工した時期や形の異なる建築たちを新たな切り口で再構成した一冊として、 SANAAの近作各々を知る建築業界者、建築学生にも二度おいしい?

site map
▼建築的講演会 ▼建築的名作 ▼建築デザイン書 ▼建築的家具 ▼建築的作品集 ▼建築的お勉強 ▼CAD参考書

Rocking Stool

Aeron Chair フル装備
Tulip Chair
Bertoia Side Chair
Barcelona Chair
Butterfly Stool

How High The Moon
SUNSET
Rainbow Chair
LCW
1006 Side Chair
Eames Lounge
Butterfly Cushion
Aeron Chair PostureFit装備
Rive Droite Armchair
Zumi Stool
Side Shell Chair DSR
Wire Chair DKR-5/Fablic
Coconut Chair
La Chaise
Antony
Tom Vac
Panton Classic
Wire Chair DKR
Cone Chair
Side Shell Chair DSS
Ypsilon-Solid
Ypsilon-Techno Gel
Standard Chair
▲HOMEに戻る
JIAセミナー「社会と建築家」に行って来ますた。


今日はJIAセミナー「社会と建築家」に行ってきますた。

テーマは「建築家の業務と適正な設計報酬を考える」です。


うーん、刺激的!
最近私は、妙にフェティシズムを持っちゃって設計業務とその報酬なんてところに興味があるんです。もちろん授業はサボって参加。


場所はココ。そう、水道橋の東京ドームのすぐ近く。ドームは左下の方に少し見えますか?東京ドームはジェットコースなどをもつ後楽園遊園地と併設してあります。だけど、ここのジェットコースターは叫び声が騒音問題になっているらしく、ジェットコースターでは叫んでいけないそうです。

そりゃ無理だろ、おいっ。



会場はJIA会館。
かなり立派な建物で、エントランスなんかもすごく良いです。


さすが日本の建築協会の建築。コレくらいないと、威厳は保てません。













こちら開演前。










▲HOMEに戻る




しかもパネリストがとっても豪華。


山本浩三氏、フレッド・クラーク氏、伊東豊雄氏、ベンジャミン・ウォーナー氏、仙田満氏、松葉一清氏です。


特に、ベンジャミン・ウォーナー氏の発言は外国人から見た日本の建築業界と公開コンペの話について言及し、非常に刺激的でありました。

例えば、次の様な発言。「コンペで勝つためにはまずロビーで名詞を200枚配らなければならない。それで、20回程コンペを出せば、2回ぐらい通 る。しかもそれはまるで順番待ちかのようだ。前回はあそこの設計事務所が取ったから今回こそは、みたいにね。」

仙田満氏は数多くの提言をしていました。「国の営繕部隊は早く民営化すべきだ。それには政治力を使ってでも社会システムを変えるべき。若い学生には設計教育の中に設計料と言う考え方を学ぶ機会を与えるべきではないのか。」などなど。この学生教育の提案には他のパネリスト達も多く賛同していました。

コレには私も賛成ですねー。私もまだまだ学生なんですが、知り合いに設計の仕事を依頼されてやった時、設計料の話で問題になったんです。最終的には円満に解決したんですが、学校で教えない事、これが大事なんだなと思いました。だから、仙田満氏の発言には賛成です。

伊東豊雄氏の海外の設計業務に関する発言。「海外だとインフォームドコンセントのような考え方が発達している。設計という創造性に対する評価はその値段にも反映されているが、その分設計にかかる時間が長い。それに海外は設計の保証の制度が公的機関ではなく、民間の任意の保険でありそれが設計料の重要な部分を占めている。」とのこと。うーん、目からウロコです。これは是非日本の学生教育でカリキュラムに組んで欲しい。みんな興味深々だと思うがどうだろうか?





帰りの際には、木材のサンプルを戴いてきました。



この後、友人の誕生会に駆け付けますた。


▲HOMEに戻る

 

■■相互リンク■■
Yahoo! | 設計事務所情報提供サービス | 住まいのネットリンク集 | タウンネット・コム アーキサイト | 芸術系サーチエンジン | SHINKA.Net | ソニーDSC買いますた。 | 石材販売専門店 酒井石材 | 宅建合格しませんか? | 免震| 土地活用
Copyright (C) moroqyu Corporation. All Rights Reserved