◆宅建合格しませんか?

管理人は学生なので、勉強は短期集中型。暇な時間があれば、1日中勉強できたんです。不動産業で働く方々には申し訳ないくらいです。
 で、実際に勉強した期間1ヶ月半くらい。だから、受験申込した頃はまるで内容を知らなかった訳です。直前になって慌ててやり始めました。 しかも、最初の2週間は全く理解できず、ダラダラと勉強していたので、点数ものスゴク悪いんです。。。 そりゃそうだ。試験も迫ってきているのに。勉強をはじめた皆さんは感じる事かもしれませんが、宅建関係の法律ってとにかく言葉が難しいですよね?。ほんとに人に読ませようという気がないみたい。
 そこで一緒に宅建を受ける友人に相談してみるとこんな答え。「参考書買えてみたら?」最初は信じず反発して、2〜3日はそのまま勉強。勉強疲れから、 近くの書店で立ち読み。
ふと参考書のコーナーで見つけたのが「まる覚え宅建塾」。 コレが実に分かりやすい訳ですよ。それからが猛勉強です。しかし、残り2週間。 自らゴロ合せを考え、気合いの入らない家は避けて学校に泊まり込んで朝まで勉強。 試験前日は、もうフラフラで近所のコインランドリー室で 倒れて30分くらい寝てしまいました(←実は、この時の記憶が無いんです!)。それでも、参考書が終わってなかったから、本屋で立ち読みして覚えました。この辺は法律改正が頻繁だから、結構直前が効くんです。実際に、前日に始めて知った事が、試験で出てました。
実際、この一ヶ月間は死ぬ程勉強しました。だけど、勉強した事で多少(?)法律に詳しくなれたり、周りからそう思われたりするのは嬉しいですね。
戻る宅建掲示板(自由)ゴロ合せ募集建築書房