ラクして合格するための宅建(宅地建物取引業者)情報サイト!ゴロ合せで合格してみませんか?
宅建合格しませんか?

HOME

掲示板

◆ゴロ合わせ
民法
借地借家法
宅建業法
都市計画法
建築基準法
税金

ランキング
ゴロ合せ募集


◆Info
管理者?
何月で合格?
楽な勉強法
森ビル・森トラ


らくらく宅建塾
おすすめ本


design chair
何ヶ月くらい勉強するの?

 宅建の資格試験の学校の案内を見ると、授業は約10ヶ月前から始まる事が多いようです。短ければ3ヶ月くらい。2回、3回受験する人も居ます。 よく聞く話だと半年前から始めるそうです。
 実際には人ぞれぞれですけどね。


管理人がやった勉強時間?

 管理人は学生なので、勉強は短期集中型。暇な時間があれば、1日中勉強できるんです。不動産業で働く方々には申し訳ないくらいです。

 で、実際に勉強した期間1ヶ月半くらい。だから、受験申込したころはまるで内容を知らなかった訳です。直前になって慌ててやり始めた訳です。 しかも、最初の2週間は全く理解できず、ダラダラと勉強していたので、点数ものスゴク悪いんです。。。 そりゃそうだ。試験も迫ってきているのに。勉強をはじめた皆さんは感じる事かもしれませんが、宅建関係の法律ってとにかく言葉が難しいですよね?。ほんとに人に読ませようという気がないみたい。

 そこで一緒に宅建を受ける友人に相談してみるとこんな答え。「参考書買えてみたら?」最初は信じず反発して、2〜3日はそのまま勉強。勉強疲れから、 近くの書店で立ち読み。
ふと参考書のコーナーで見つけたのが「まる覚え宅建塾」。 コレが実に分かりやすい訳ですよ。それからが猛勉強です。しかし、残り2週間。 自らゴロ合せを考え、気合いの入らない家は避けて学校に泊まり込んで朝まで勉強。 試験前日は、もうフラフラで近所のコインランドリー室で 倒れて30分くらい寝てしまいました(←実は、この時の記憶が無いんです!)。それでも、過去問宅建塾(参) が終わってなかったから、本屋で立ち読みして覚えました。この辺は法律改正が頻繁だから、結構直前が効くんです。実際に、前日に始めて知った事が、試験で出てました。

実際、この一ヶ月間は死ぬ程勉強しました。(効率の良い人はもっと楽かもしれません。)ただ、勉強した事が他の人より多少(?)法律に詳しくなれたり、周りからそう思われたりするのは嬉しいですね。




もうちょっと?


 実際の勉強時間を表にしてみます。 自分で振り返ってみると結構勉強したなあ、と思います。

7月31日 受験申請(一応、参考書買いました。コレはお勧めできません。)
9月初匠 勉強始めました。けど、全く理解不能。思い悩む。
10月2週前半

一発合格 らくらく宅建塾」get。2日で終わらせる。(必死)

10月2週後半

過去問宅建塾(壱)」get。3日で終わらせる。(さらに必死)
10月2週(土日)
最後の連休
過去問宅建塾(弐)」get。3日で終わらせる。(もう限界)
10月3週 過去問宅建塾(壱)」「過去問宅建塾(弐)」を二回解く。(最後までは終わりませんでした。)
前日 本屋で「過去問宅建塾(参)」を立ち読みするも、フラフラでほとんど勉強無し。
試験当日 しっかり眠って八王子へ。

結局、私はこの三冊の他に、二冊を購入しました。計、五冊の参考書です。しかし、最初に買った二冊は蔓当にダメ!全く意味不明でした(汗)。まだ時間があるうちに、「らくらく宅建塾」に乗り換えて良かったー♪


参考書購入代

まる覚え宅建塾〈2004年版〉 \1,600
過去問宅建塾(壱) \1,800
過去問宅建塾(弐) \1,800
図解 宅地建物取引主任者 \1,600
平成14年度 10年間の宅建試験問題集 \2,500

\9,300

しかし、まあ、結構買いましたね。このうち、\3,000が図書券でした。

註)当ホームページの管理人はタダのなまけものの学生であり、実際の宅地建物取引に関する営業の知識は全くの素人であります。情報はあくまで私個人の体験に基づく物なので、ご了承下さい。