●●
19 September 2002 TOKYU HANDS 心斎橋店 Web 9月

毎月恒例のTOKYU HANDS心斎橋店のWebのFLASHアニメーションが9月のバージョンに更新されました。
今回は秋ということで、我が家で過ごす大好きな時間…って感じのアニメーションです。
アウトドアが多かったハンズファミリーですがはじめてお家でそれぞれの好きなことを楽しんでいるシーンで構成。今回の目玉は男の子のサッカーボールさばきでしょうか…。
*TOKYU HANDS心斎橋店
http://www.tokyu-hands.co.jp/f_ss.htm
18 September 2002 Sunny Side Up「京都慕情」発売

9月18日の今日、いよいよ彼等のデビューマキシシングル「京都慕情」が発売されました。朝からFM/AMラジオの生出演をはじめ、京都チャンネルの「京都最新情報」にも約30分にわたって特集されテレビ出演していました。
CDの方は発売前から、当初の予想より多くの発注があり数量調節も必要だったというくらいに大きな反響を呼んでいるそうです。
彼等の織り成すハーモニーがせつない程の歌詞に新たな魅力を与えている素晴らしい作品ですので、ぜひ皆さんに聴いていただきたいです。
おそらく関西以外のCD店でも品番などから取り寄せできると思います。
Sunny Side Up「京都慕情」
TANE-003 ¥1000 
*お問い合わせ Seeding music
http://www.seeding.co.jp/
17 September 2002 シンガポール航空

エアラインという響きが大好きなキャトル・イラストレーション。今まで数々の飛行機関係のイラストを描いてきましたが、とうとうホントの航空会社の印刷物に登場です。
今回はシンガポール航空のパンフレット「E〜じゃん」の表紙をはじめ、中面にも数点のキャトルイラストを描かせていただきました。街で見かけたらぜひ手にとってご覧下さいね。
15 September 2002 キャトルなスナック

実はこれは今年の頭くらいに手掛けたお仕事だったんですが、すっかり紹介し忘れていました。(笑)
日本ではじめて乾燥ヒラタケを輸入して商品化された(株)西栄さんの商品で「秀珍茸」というスナックです。パッケージは60〜70年代のシリアルパッケージ風で、キャトルな雰囲気満載。
これがなかなか美味しくて、お酒のお供にもぴったり。スーパー等で見かけたらぜひ一度ご賞味下さい。
11 September 2002 無料のキャトルカード

キャトル初のe-Bookを販売していただいているZIP堂さんより新刊のお知らせ。
本日リリースされたのはe-Bookをもっといろんな人に知ってもらいたいという意味合いも込めて無償でダウンロードできる「お試し版電子書籍」です。このお試し版にはミカのイラストがポストスカードブックとして収録されていて、左の画像の作品を含む全3種のイラストが収められています。
e-Bookならではのプリントの自由性と拡大縮小に関係なく高画質なpdf形式の素晴らしさをぜひご体験下さい。
この「お試し版」は2002年12月10日までの限定商品です。
*ZIP堂
http://www.zipdo.net/
09 September 2002 ぴあ関西版

本日発売のぴあ関西版のcatch! the newsのトップをSunny Side Upが飾っております。「あの名曲『京都慕情』が蘇る Sunny Side Upの京都ジャック!」というナイスな見出しで、メンバーのプロフィールや例の3点セットの紹介など、デビューにむけてじわじわとサニサイ熱の盛り上がりが感じられる特集です。ページ半分を使った見出し部分にはウチの手掛けたイラストも掲載され、文中では「京都出身の人気イラストレーター・両口和史」という風にも記載していただき、なんともこそばゆいような嬉しさも。(笑)QUATRE ILLUSTRATIONにとっても嬉しいニュースなので今後もサニサイをチェックです。
Sunny Side Upは今後もますますイベントやライブの他、テレビや雑誌への露出も増えそう。
*ぴあ関西版
http://www.pia.co.jp/kansai/
07 September 2002 fonte 21

毎月17万部発行、もうすっかりお馴染みのNetz TOYOTA 兵庫のフリーマガジン「fonte」のvol.21がリリースされました。
今回のテーマは"Color Coordinate for Cars"ということで、久々に主人公のお姉ちゃんが登場しボヘミアンな雰囲気でistとのカラーコーディネイトをキメております。
フリーマガジンは兵庫のNetz各店で、ポストカードはBOOMのラック設置店でもゲットしていただけます。お早めに。
*Netz TOYOTA 兵庫
http://www.netz-fonte.net/
*BOOM
http://www.boom-japan.net/
06 September 2002 MBS「ちちんぷいぷい」に。

本日の「ちちんぷいぷい」でまもなく発売のSunny Side UpのCDとキンシ正宗より発売されるCDと同タイトル同ラベルのお酒「京都慕情」、そして四条河原町のあぶらとり紙専門店 象の「おおきに。舞妓」の記念セット販売の事が紹介されていました。「ちちんぷいぷい」といえば関西では知らぬ人はいないMBSのベテランアナウンサー角さんの人気番組。いつもの和やかな雰囲気の中「京都を元気にするプロジェクト」として3点の商品が丁寧に紹介されていました。サニサイと京都慕情はもちろんのこと、ウチのことも「京都在住のイラストレーターがイラストを手掛けた…」等と紹介していただき妙に仕事の実感がわきました。この3点セットはこの日の「産経新聞」にも掲載されていたようです。
*ちちんぷいぷい
http://mbs.jp/puipui/
04 September 2002 京都慕情のポスター

9月18日のマキシシングル「京都慕情」のリリースも間近のSunny Side Upのポスターが、京都を中心にJEUGIA各店他各所に貼られているようです。
先週金曜日のKBS京都テレビ「らくらぶ。」では「京都慕情」のプロモーションビデオも初公開され、9月14日にはTBS系全国ネット「リアルタイム」にも登場予定だとか。「Hanako ウエスト」や「ぴあ」にも特集され、ますます盛り上がるSunny Side Upからは目がはなせません。気になる最新情報はSunny Side Upのオフィシャルサイトでチェック!
*らくらぶ。
http://www.rakulove.com/index.html
*Sunny Side Up Official Homepage
http://www.sanisai.com/
03 September 2002 TOYOTAのアフターサービス

TOYOTAのサイトのINTERNET DRIVE〜アフターサービスのページのナビゲーターをミカの描く女の子のイラストが務めております。その名もミカ。このキャラの名前は本人がつけたものではないそうです。(笑)
*TOYOTA INTERNET DRIVE AFTER SERVICE
http://www.toyota.co.jp/carlife/service/index.html
29 August 2002 FM802 SHIONOGI SOUND FREEWAY QUIZ

シャーリー富岡さんがパーソナリティをつとめるFM802の人気番組「Saturday Amusic Islands」。その番組内のシオノギ製薬提供「SHIONOGI SOUND FREEWAY」の番組オリジナルTシャツをウチがデザインさせていただきました。明日8/30〜9/16の期間限定で「クイズに答えてプレゼントをゲットしよう」キャンペーンがスタートいたしますので気になる方はぜひチェックを。
限定100枚のQUATRE ILLUSTRATIONによる2色のオリジナルTシャツの他、3000円分のCD券(10名)等もございますので、ぜひクイズに答えて応募してみて下さい。
*Shionogi Sound Freeway QUIZ
http://funky802.com/ssf/quiz/index.html
*Saturday Amusic Islands
http://funky802.com/lovesai/index.html
●●

25 August 2002 Sunny Side Up Zest御池ライブ
*Sunny Side Up Official Homepage
http://www.sanisai.com/
本日は9月18日にマキシシングル「京都慕情」をリリースするSunny Side Upのライブを観に、ファミリーで京都の御池通の地下にあるショッピング街「ゼスト御池」に出かけてまいりました。
Sunny Side Upといえば以前にこのDIARYでも紹介したように、ウチがCDジャケットのイラストを担当させてもらっていて、サンプルの音源をいただいた時から我が家でもその洗練された音楽性やバンドとしてのスタイルに惚れ込んでいる3人組。KBS京都テレビの「らくらぶ。」のテーマソングをはじめ京都の人達の間ではメキメキと知名度も上がって、往年の名曲「京都慕情」をカバーしたことにより、一層幅広い層の人達に支持されています。ライブは何よりも彼等自身が唄うことに幸せを感じている様子がひしひしと伝わってきて素晴らしかったです。ライブ初体験の空と葵もチョロチョロ歩いたりしながらも聞き馴染みのナンバーの時には踊ったりハンドクラップをしたりと楽しんでおりました。
←上/ステージ周りの柱に貼られたQUATRE ILLUSTRATIONによるサニサイポスターと嫁さん。
←下/この日はMBSの取材もあり、ライブ終了後感想を聞かれる空たん(笑)とサニサイのワカコさんにだっこされている葵。(笑)ちなみにもう1人の黒服はミカ。ゼストで傘を購入。(笑)
↓なぜかファイティングポーズの3人。サニサイのリーダー ムライさんとワカコさんに囲まれ御機嫌の空。隆平さんが写ってなくて残念。

24 August 2002 オレンジページ インテリア No.25

本日発売のオレンジページ インテリア No.25のメイン特集「このコツで部屋はもっとあか抜ける」のイラストを担当しております。今回はなんとインテリアのNGシーンの方を数点描いておりまして、ある意味いつも「イケてる」インテリア(笑)の絵を担当しているキャトルにとっては珍しいお仕事。さてどんなイラストになっているかというと…あとは書店で購入してご覧下さい。定価¥550 
*インテリアnet
http://www.orangepage.net/Opinterior/index.html

23 August 2002 英語で思ったことが書ける本

Amazonで見事に売り上げ1位を記録し、10万部突破のベストセラーとなった「英語の頭に変わる本」(上画像)ですが、同じ中経出版よりシリーズ的な新書「英語で思ったことが書ける本」がリリースされました。
今回もQUATRE ILLUSTRATIONミカのイラストを表紙に使用していただき、前述の前作と一緒に書店に陳列されております。定価は¥1300。詳細は以下のサイトまで。
*中経出版Web
http://www.chukei.co.jp/

20 August 2002 BOOM FREE COASTER

以前からこのDIARYで紹介していた「FREE COASTER」のサイトが本日アップされたようです。ウチが手掛けたのはお馴染みNetzさんのfonteコースター2種。他にも素敵なアーティストの方達がいろんなクライアントさんのコースターをデザインされているので見ているだけでも楽しいです。設置店の詳細ページもありますのでぜひ、お好みのコースターをゲットしがてらお店に出かけてみては…。
*BOOM FREE COASTER
http://www.boom-japan.net/coaster/index.html
●●

16 August 2002 TOKYU HANDS 心斎橋店 Web 8月

毎月トップページのFLASHアニメーションが更新されるTOKYU HANDS 心斎橋店のサイトが本日更新されました。
今月は8月ということでハンズ・ファミリーの里帰り編です。初登場のおじいちゃんおばあちゃんとその猫、従兄弟の女の子とその弟と共に夏の風物詩を楽しんでいるというシーンです。
ウチで制作した静止画としてのイラストに、まさに命が吹き込まれているようなFLASHアニメーションを担当してくださっているアイ・シードの柴田さんの演出も含めぜひご覧下さい。
過去の2作品「6月/アウトドア編」と「7月/On A Summer Day編」もトップページ下のギャラリーより常時ご覧いただくことができます。次回は9月の中旬更新予定です。
*TOKYU HANDS心斎橋店
http://www.tokyu-hands.co.jp/f_ss.htm

15 August 2002 暮らしのデザイン

最近テレビのCM等でも放送されている家具・インテリアの通信販売カタログ「暮らしのデザイン」ですが、お察しの方も多いとおり表紙のイラストはQUATRE ILLUSTRATIONのミカによるものです。
2002年秋冬号「わたしのスタイル編」ということで、WebはもちろんのことテレビCMにも表紙に使用されたミカのイラストが登場しており、制作した本人も時折テレビ画面に出るのを見てはハッとしております。(笑)
このカタログは定価¥300で、コンビニ等の他以下のWebからも注文出来るようです。
*暮らしのデザイン オンラインショッピング
http://www.e-colle.com/dml/direct.cgi?R=3470&cgmenbr=3241

14 August 2002 葵のあんよ

我が家の次男「葵(あおい)」はここ数週間でいっきにあんよが上手になり、今ではウチじゅううろうろと行ったり来たりしています。
最近では夏休み中のお兄ちゃん「空(そら)」と一緒になって遊ぶ姿も見られ、おもちゃの取り合いをしたり、追いかけっこをしたりしてとっても頼もしくなりました。
今一番のお気に入りは電車で、毎日お兄ちゃんのプラレールを貸してもらっては「デシャー」と言いながら走らせるマネをしています。
今日から嫁さんと子供達は京都の嫁さんの実家に里帰り。夏休みらしく3日程おじいちゃんとおばあちゃんのお家でお泊まりです。残念ながら私だけお盆休み中も仕事が山積みの為、今日一日だけ嫁さんの実家でゆっくりさせてもらって夜には琵琶湖のお家に帰ってきました。久しぶりに独身時代のようにねこたと2人だけの静かな生活になりそう。(笑)明日からはずうっとお仕事です。

13 August 2002 ハンズ探偵局

今年の6月からイラストを担当させてもらっているTOKYU HANDS心斎橋店のwebですが、毎月入れ替わるFLASHアニメーションの他にこんなコーナーのイラストも更新されております。
英国生まれの船場育ちシャーロック・ハーンズ氏のプロフィールコーナーも新設されていますので、またぜひご覧下さい。第二回目の調査である今回は「お肌のお手入れ用品」です。
*TOKYU HANDS心斎橋店/ハンズ探偵局
http://www.hands-shinsaibashi.com/tantei/now/index.htm
●●

12 August 2002 ヒラメキの素

順調にリニューアル中のKazushi Ryoguchi作品ページですが、本日はウチのイラストを掲載していただいているライブラリーカタログ「ヒラメキの素」に収録されているイラストを抜粋して更新いたしました。
これらのイラストはレンタルポジですので、我々の手の届かないところで活躍しており、全国でいろんなアイテムや印刷物に使用されております。
あまりこのサイトでは公開しなかった作品もいくつか含まれておりますのでまたご覧下さい。

11 August 2002 恒例「下鴨神社 古本まつり」

ウチのサイトでこのようなカタチで紹介するのはもう3回目となる恒例の真夏のイベント「下鴨神社古本まつり」に今年も行ってまいりました。今回は初日の為物凄い人手でしたが、相変わらず日本最大の古書フェアなだけに「児童書コーナー」も「100円コーナー」も充実。
しかし毎年私の一つの目的でもある「トッパンのカメラえほん」は今年は1册しか発見出来ずかろうじて可愛いLittle Golden Bookが見つけられたのが今回の収穫でした。
京都に住んでいた頃は期間中の1週間、連日通う事も出来ましたが、今年からはそれもままならず、はじめて京都をはなれたことを悔やむ出来事に出会いました。(笑)

9 August 2002 恒例「五条坂 陶器市」

今日は私が京都に打ち合わせに出るのに嫁さんが「どーしてもついてゆきたい」と…。
というのも、毎年恒例の真夏のビッグイベント京都清水の五条坂の陶器市が明日までらしかったのです。そういえば毎年この時期は嫁さんが陶器市、私が下鴨神社の「古本まつり」をそれぞれ楽しみにしていて、京都をはなれた今でもこれだけは外せないイベントです。
ということで今年嫁さんがゴソっと掘りおこしてきた器達がとなりの画像です。(ネコは違います。)
あさってからはいよいよ私の出番。タイムマシーンにのって昔の本屋さんに買い物に行けるとっても楽しい「下鴨神社古本まつり」です。
8 August 2002 Kazushi Ryoguchiのページをリニューアル中

昨日から仕事の合間をぬって
Kazushi Ryoguchiの作品のページをリニューアルしております。
なんとこのサイトで一番大事なページでありながら、1998年のオープン以来大々的なリニューアルは今回がはじめて。今回は実際に印刷物になったもの等も含め、
QUATRE ILLUSTRATION設立以降のお仕事だけをセレクトしました。とりあえず今日の時点で09まで更新しましたが、まだまだ山盛りの作品がありますので、随時更新していきます。
ところで話は全然変わりますが、現在ネッツトヨタ兵庫の店鋪で販売中のユナイテッドアローズとfonteとキャトルのコラボTシャツを、ネッツさんとドリームアンドモアさんのご好意により、定価+送料にて少量お分け出来る事になりました。
すでに何人かの方から希望枚数をお聞きしておりますが、どうしてもという方がいらっしゃればメールにてご連絡下さい。
明日8月9日PM3:00までで締切とします。
ご希望後のキャンセルはお断りします。
サイズはMensのM(上)とLadiesのSとXS(下)の3種類。定価¥2900です。
商品代金のお支払いはジャパンネットバンクの口座への振込になると思います。
7 August 2002 BANANA FLAVORS ノベルティ第3弾

今日8月7日は私の大切な沖縄の知人ばなな氏のお店「BANANA FLAVORS」のメモリアルな日「ばななの日」です。
毎年この日にはばなな氏セレクトの素晴らしいトイ達がお店に並び、行列のできるネットショップになりますが、ばなな氏のイキなはからいによりこの日用のノベルティグッズが配られます。
ウチでは今まで団扇やカレンダーをデザインさせてもらいましたが、今回はトートバッグを制作いたしました。
トイストーリーファンをニヤリとさせる
ロゴ入りのこのトートバッグ、先着注文500名様限定だそうです。ぜひ。
*TOY SHOP BANANA FLAVORS
http://www.toys-banana.com/
6 August 2002 QUATRE ILLUSTRATION DIARY Ver3.0

とってもお気に入りだった前回のDIARYが初代と同じく突然のサービス停止。こまめに画像もアップして順調に書き記していただけに、何の前ふりもなしにデータが全て消失してしまったのはかなり悲しい。…ってことで、もうレンタル日記は信用しない事にしました。(笑)デザインも気に入らないしね。
このDIARYでは今までどおり
QUATRE ILLUSTRATIONの活動状況やその日の出来事を何となく記していきます。
まずはNetz TOYOTA兵庫、毎月17万部発行のフリーマガジン「fonte」の情報。
Vol.20の今回は夏祭りムードのイラストが表紙を飾っております。フリーマガジンは兵庫のNetz各店で、ポストカード版はBOOMのラック設置店でそれぞれ手にして頂けます。
*Netz TOYOTA 兵庫
http://www.netz-fonte.net/
*BOOM
http://www.boom-japan.net/

QUATRE ILLUSTRATION DIARY 2002 http://www.d1.dion.ne.jp/~ryoguchi