ミニカーショップガリバー
ショップ巡り
10.04.25 更新
アイアイアド・カンパニー(本店)
 トミカを求めて時々フラフラと・・・。中には愛想の悪い
店もあるかもしれないが、めげずに漁る絶版トミカ・・・。
 幸いにもボクはそう感じたことはないですね。まあ、マ
ニア向けのお店だから、そうであったとしても多少はや
むを得ないでしょう。

 最近行ってない店も含めて、特徴をコメントしてみまし
た。主観なので、違っていたらゴメンネ。これを見て行っ
た人、ボクの分のトミカも残しておいてちょ(笑
 ボクはJR有楽町駅から歩いてますが、銀座にあります。
 特注トミカの新製品はもちろんのこと、絶版トミカも数は
多いとはいえませんが、安価で販売されています。手にとっ
て品定めできますよ。
 ただし、黒箱や青箱は少ないです。手頃なのですぐ売れ
ちゃうんでしょうね。
 まめに足を運べる人がうらやましいです。
 JR巣鴨駅からすぐです。
 特注トミカはショーウィンドウの上に展示されていて、見
やすいです。絶版トミカはケース内ですが、お願いすれば
出してくれて、じっくり見てから買うかどうか決められます。
 値段は比較的安価ですが、やはり黒箱や青箱は少ない
です。同じくすぐ売れちゃうんでしょう。
 レンタルケースも盛況です。見るだけでも楽しいですよ。
たまにお得なのを見つければいうことありませんね。
サンセット
 JR石川町駅からちょっと歩きます。
 以前、何でも鑑定団に鑑定士としてオーナーが出演し
てましたね。
 黒箱も運がよければありますね。
 最近のトミカは、箱に入ったままだったので探すのが
大変ですが、数は多かったです。
 ワンダーランドの主催者です。
シューストック
 最寄り駅は、東京メトロの広尾です。
 ボクはここでトミカをいくつ買ったかわかりません。高価
なので、行くのを控えるようにしています。
 お客が少なく、落ち着いて品定めできます。黒箱や青箱、
絶版の赤箱、たくさんあります。
 棚になくても、オーナーに話せば、奥から出してくれるこ
ともありますよ。それから、ネットオークションもあります。
 金に糸目をつけないならお薦めです。
 
ミニカーガレージ リバーポイント
 川崎駅からかなりの所でしたが、残念ながら閉店して
しまいました。
 98年頃は、絶版トミカがかなりありました。
ミニカーショップイケダ 日暮里店
 絶版トミカは扱っていないようですが、ちょっと前の特注
トミカが売れ残っている?こともあるようで、たまにのぞい
てみたいお店です。
 ミニカー関連の書籍も目に付きますね。ミニカーマガジン
のバックナンバーもあります。
ミニカーショップイケダ 渋谷店
 日暮里店と同じく絶版トミカないようですが、特注トミカは
とても見やすく展示されています。
 22時までオープンの曜日は、仕事帰りでもOK!
 だったんですが、残念ながら、2007年1月17日で閉店
となってしまいました。
 
モデルギャラリーヒコセブン鎌倉
 JR大船駅から徒歩です。
 お店のメインは1/43で、トミカは撤退したようです。
 レンタルケースもあるけどちょっと寂しいです。
ミニカーショップ イイノ
 錦糸町の店といえばココです。
 もう7年ほど行ってないけど、絶版トミカの数は膨大です。
ただし、金額的にはかなり高価ですね。
 この1台が欲しいけど他では見つからない、そんな時は
訪ねてみるといいかもしれません。
ミスタークラフト
 恵比寿がボクを呼んでいる。
 ここのマイショップ(レンタルケース)は膨大です。もち
ろんトミカ以外も多いけど、絶版トミカもありますね。
 数ある中から、お買い得なトミカを探すのが一番の楽しみ
です。その結果見つかればいうことありません。
 だったんですが、2008年9月に閉店となりました(泣
エアクール
 東急の駒澤大学駅から少し歩きます。
 絶版トミカの数は多い方だと思います。値段は高め
といったところかな。
 見るだけでも楽しいので、一度足を運んではいかが
ですか。
クラシックヴィンテージ
 相鉄の南万騎が原駅から徒歩です。
 絶版トミカ、あります。都内からは遠いので、穴場
なのかな。価格はまずまずといったところです。
 横浜方面に行ったときは、立ち寄られてみては?
CARS
 吉祥寺駅から歩いてすぐです。
 ここのところ行ってませんが、絶版トミカも少々ありま
した。
 99年頃、ハコスカやケンメリの初期モデルを買ったの
で、思い出深い店です。
メカドック
ミニカーショップ コジマ
 五反田駅から徒歩です。
 かなり前に一度だけ行きました。絶版トミカは扱って
なかったと思います。
 愛知県の店です。名古屋に行ったとき立ち寄りました。
 絶版トミカがメインの店なので、その数は多いです。
 値段は高めかな。
ドリームファクトリー
 大宮駅からすぐです。
 なぜか一回だけ行ったことがあります。絶版トミカも少し
あるので、近い人はまめにのぞいてみたらいかがでしょう。
 価格はよく覚えていません(汗
ワンダーランドマーケット
 ショップではありません。サンセットが主催するフリーマ
ーケットです。
 次回は、4月29日(木・祝)10時から横浜産業貿易
ホールで開催予定です。入場料1,000円。
 絶版トミカを売る出店者がどれだけいるかは、ふたを開
けてみないとわかりません。
モデル&トーイ・スワップミート(モデルオートスワップミートから変更)
 これもショップではありません。フリーマーケットです。
 次回は、 月  日(日)10時30分から、秋葉原・ヒロ
セ無線ビル5階イベントホールで開催予定です。
入場料1,000円。12時からは500円。
 過去の経験から、絶版トミカはかなり多いと思われます。
 
 これらはボクの個人的なコメント
なので、ご自身でいろいろ行って
みるのが一番だと思います。

 みなさんのご意見、ショップ情報
お待ちしています。
 BBSにも是非お寄りください。
ヤマシロヤ
 上野駅からすぐの、ミニカーショップではなく玩具店です。
 トミカに力を入れている感じで、特注もありました。セット
ものもバラで売っていたりします。
 フリーマーケットです。
 次回は  月  日( )、横浜赤レンガ倉庫で開催予定
です。
 前行った時は、入場記念で1/43モデルがもらえました。
 入場無料がうれしいですね。
ホビーフォーラム2008
ミニカーショップグローバル
 駒込駅から歩いてすぐの所にある05年10月にオープン
したショップです。
 何回かお邪魔しましたが、アットホームな感じがとても
よいですよ。
 お店のHPから、ネットでお買い物もできますが、掲載車
以外の絶版トミカも置いてあるので、足を運んでみましょう。
 委託販売のトミカもたくさんあります。
        http://www.minicar-global.com/

 
ミニカーショップジール
 奈良県にあるお店です。行ったことはないけど、通販で
何度か購入しました。
 HPでは絶版車が時々更新されるので、要チェックですね。
順不同
ホビーショップ タムタム 相模原店
 国道16号線ジャスコの向かいにあります。駐車場がある
ので、前を通る時は立ち寄りましょう。
 ミニカーは、1/43が特にたくさんあります。プラモデルの
数もすごいですよ。
カーミュージアムレプリカ
 JR中央線豊田駅から徒歩10分くらいです。駐車場も
ありますよ。最近は行ってないけど、絶版トミカも扱って
いると思います。