おクルマメッタ斬り!                  11.01.30 更新
オーナーの方ごめんなさい(汗 ボクのクルマ評です。
試乗記は、「乗ってみなけりゃわからない」をご覧ください。


トヨタ


センチュリー:オーラが。

レクサスLFA:せいぜいミニカーで。

レクサスLS:極楽移動空間。
        
レクサスGS:アリストで売った方が。

レクサスIS:Fはやっぱりすごい。

レクサスHS:サイじゃだめなんですか?

レクサスCT:コンパクトが3ナンバーボディの時代です。

レクサスRX:ハリアーで安く売ってくれた方が。
        
クラウンマジェスタ:影が薄い。

クラウン:ハイブリッドの加速はすんごい。
        
マークX:保守的な人はこれ。

マークXジオ:詐称。

サイ:これよかプリウスのセダン出して。

カムリ:ハイブリッド専用車になります。

プレミオ:平凡の固まり。

アリオン:社用車か?

プリウス:プラグインでさらに驚異的な燃費に。

カローラアクシオ:欲張るとかなり高価。

カローラフィールダー:どうしてもバンに見える。

カローラルミオン:カローラだけど立派な3ナンバーボディ。

オーリス:旧型ヴィッツに見えちゃう。

ブレイド:3500もあるよ。

ヴィッツ:得意のHVなぜないの?

ベルタ:間もなくモデルチェンジ?

ラクティス:スバル版もあるよ。

bB:さっぱり見かけなくなりました。

イスト:元々見かけない。

ラウム:4年毎にデルチェンジしてた、あのトヨタはどこへ?

ポルテ:未だにドアがよくわからん。

プロボックスワゴン:バンが好きな人へ。

サクシードワゴン:プロボックスに同じ。

パッソ:割り切るならこれ。

iQ:国内では3メートルにこだわる意味が。
     
アルファード:世のお父さん、大喜び。

ヴェルファイア:同上。2トンでエコカー減税。

エスティマ:そろそろ次期型?

ノア:アルファードが高くて買えない人向け。

ヴォクシー:ヴェルファイアが高くて買えない人向け。

ウィッシュ:プリウスブームで霞んだか。

アイシス:地味でもまだある。

シエンタ:まだあったっけ?

パッソセッテ:これじゃフリードの独走を許すね。

ハイエースワゴン:3列シート出せば無敵の広さなのに。

ランドクルーザー:2.5トンで安心。

ランドクルーザープラド:運転がうまい人向け。

FJクルーザー:形に価値を見いだせれば。

ハリアー:消えたかな?

ヴァンガード:意外に売れてる。

ラブ4:今何代目?

ラッシュ:パジェロブームはとっくに終わってます。



日産

GT−R:乗ってみたい。

フーガ:ついにHVも。

フェアレディZ:先代は安かったのに。
         
スカイライン:過去の栄光にいまだにすがる。

ティアナ:FFならもう少し安くできるでしょ。

ブルーバードシルフィ:次期型はブルーバードの名前なさそうです。

ティーダ:アメリカでは80万円台から買えるそうです。

ティーダラティオ:ずんぐりむっくりだけど後席グッド。

ウイングロード:どんなのか頭に浮かんでこなくなった。

マーチ:メイドインタイランド。立派な輸入車です。

キューブ:ダンボールカラーを買って、ダンボール箱を運びましょう。

ノート:無難。

エルグランド:新車効果は短期間。

キャラバンコーチ:旅館の送迎用。

セレナ:旧型と、パッと見見分け付かず。

ラフェスタ:プレマシーに。

NV200バネット:休日に仕事をしたい人向け。

スカイラインクロスオーバー:車高の高いスカイライン。

ムラーノ:小山のよう。邪魔。

エクストレイル:万人受けの四角さ。

デュアリス:ジュークが出て存在意義希薄に。

ジューク:パイクカーの一種か?

ピノ:また出るのかな?

モコ:同上。

オッティ:eKじゃだめなんですか?

ルークス:軽で一番高い?

クリッパーリオ:古すぎ。

キックス:今さらパジェロミニと言われても。



三菱

ランサーエボリューション]:10代目でこけた。

ギャランフォルティス:ランサーじゃん。

コルト:10年目。開発費ないんだね。

コルトプラス:ストレッチ版。

アウトランダー:安価でレクサスRXの気分?

トライトン:貴重なピックアップ。

RVR:背の高いランサー。

eKワゴン・スポーツ:やたらに背が高くないのには好感。

トッポ:廃材利用。

ミニカ:バンだけど、ここまで古くなれば逆に存在感が。

i:近距離ならミーブの時代です。
        
デリカD:5:シンプルな直線的ボディ。

パジェロ:巨体。

パジェロミニ:目指せ!最長寿モデル。

タウンボックス:3列シートのワイドもありました。



マツダ

RX−8:これベースでセダン出せばいいのに。

マツダロードスター:メタルトップいいね〜。
              
アテンザ:国内ではブランド力が。

アクセラ:アイドリングストップなんてしみったれ。

デミオ:安くてカッコいい。

ベリーサ:一世代限りだとしたらもったいない。

MPV:大幅値引きらしい。

ビアンテ:歌舞伎役者。

プレマシー:日産へも供給。

CX−7:マジで見たことない。

キャロル:形は変えてね。

AZワゴン:ワゴンRじゃ嫌な人へ。

AZオフロード:ジムニーじゃ嫌な人へ。

スクラムワゴン:重い軽自動車。



ホンダ

レジェンド:販売店も忘れてる。

インスパイア:レジェンドと同じようなサイズでお買い得だけど売れてないね。

S2000:絶版。

アコード:大きくて高価な車になりました。

シビック:フィットに食われ絶版。

インサイト:プリウスの類似品。

CR−Z:貴重なクーペボディ。HVよりFRで出してほしい。

フィット:売れるのがこればっかじゃホンダも困る。よく作りすぎ。コンパクトは
 この程度と思わせないと、高い上級車が売れない。

フィットシャトル:昔の名前で出ています。

フリード:これがちょうどいいなら他はちょうどよくない。

エリシオン:絶版?

オデッセイ:ダックスフント。

ステップワゴン:セレナに見える。

ストリーム:お手頃3列シート。

CR−V:そういえばHR−Vというのもあったね。

ライフ:背の低いライフ出ないかなあ。

バモス・バモスホビオ:荷物が多ければ。

ゼスト:広けりゃ売れる軽。



いすゞ

 寂しいなあ。

117クーペ:あるわけない。


ダイハツ

ブーン:パッソと同じ。

クー:ダイハツ関係者かよほどの物好き向け。

コペン:FF・・・。

ミラ:次期型はイースでリッター30キロ?

ミラココア:形がすっきりしすぎかな?

ムーヴ:熾烈な燃費争い。

ムーヴコンテ:単に四角。

タント:次期型は全高2メートルか?

タントエグゼ:無駄な頭上空間。

アトレーワゴン:プライベートでも商用車に乗りたい人向け。

テリオスキッド:テリオスを無理やり縮めて違和感あり。

エッセ:シンプルイズベスト。

ビーゴ:小ぶりなSUV。



スバル

レガシィツーリングワゴン:レガシィの定番。

レガシィアウトバック:ワゴンじゃあきたらない人向け。

レガシィB4:割安感あり。もうちょい車高さげてね。

インプレッサ:Aラインはお買い得。300馬力315万円。

エクシーガ:スバルが作った3列シート。

フォレスター:スバル製SUV。

ルクラ:タントエグゼと同じ。

ステラ:最後のスバル製軽乗用車。

プレオ:ミラと同じ。

サンバーディアス:あえなくダイハツに。



スズキ

キザシ:希少車。

ソリオ:そんなに箱型がいいのかなあ。

スイフト:先代と変わり映えせず。

スプラッシュ:背が10センチ低くて、もう少し小回り効けばいいのに。

エスクード:スズキの3ナンバー。

SX4:半分ガイシャ。

ジムニーシエラ:フェンダーだけじゃなくてボディも拡げてね。

アルト:安いクルマの代名詞。

ワゴンR:国民車。

MRワゴン:ちょいワル顔に。

アルトラパン:キューブミニはなかったね。
         
パレット:絵の具を入れましょう。

ジムニー:こだわりの板バネ式。

エブリイワゴン:3列シートが成立しそう。



ミツオカ

オロチ:いいいじゃん、形だけでも。

ヒミコ:名前はいいね。

ガリュー:ティアナベースに。他いろいろあるけど、クルーベースの
 初代が一番。

ヌエラ:ワゴンもあるよ。



BMWミニ


2代目ミニ:ガタガタの乗り味。
       
3代目ミニ:穏やかな味付けに。
       


BMW

3シリーズセダン:335i欲しいね〜。
       


メルセデスベンツ

Cクラスセダン:グリルのおっきなマークがとりえ。