あぁ、絶版車・・・                              09.03.22 更新

絶版乗用車の紹介です。ボクの独断で載せてます。
消えたままじゃもったいない車名もありますね。
カタチが思い浮かばないクルマも・・・(汗

トヨタ

セルシオ:今後は中古が改造されてはびこるんでしょうね。下品です。

ソアラ:最も輝いていたのは2代目。デビュー時の感動は今でもはっきりと。
     もう20年以上も前ですね。     

アリスト:一番力強いクルマ。それだけで説得力があります。

セリカXX:リトラのは、今出しても売れます。

スープラ:リトラのは乗ってました。2代目は迫力充分。

プログレ:小さな高級車は、国産では成立せず。

ブレビス:ベンツ、BMWの牙城は固いです。

マークU:別にマークXにしなくてもよかったんじゃあ。

チェイサー:結局、スカイラインには追いついんたんだろうか?

クレスタ:80系に乗ってました。響きのいい車名ナンバー1。

ヴェロッサ:不評。3年くらいで消えちゃった。

ウィンダム:似たような形で3世代だっけ?

アバロン:リヤシートは広大でしたよ。

プロナード:ベンチシートの6人乗りあったね。

アルテッツァ:こいつの真の後継車を出せ〜。

アルテッツァジータ:荷室が狭いワゴン。でも3リッターありました。

マークUクオリス:カムリなのにマークU。

マークUブリット:見かけないですねー。

カムリグラシア:大きくて安めでした。

セリカカムリ:カリーナとほぼ一緒でイマイチでした。

セリカ:竜頭蛇尾。

ビスタ:販売店の名前にまでしたのにね。

ビスタアルデオ:広さは認めます。

カレン:この手のクルマは復活して欲しい。もちFRでね。

コロナ:GT−Tは衝撃でした。

コロナエクシヴ:ヒットしたのに。ハードトップで丈夫なクルマ出来ないのかな?

カリーナ:1600GT−Rに乗ってました。もちろん、FRのね。

カリーナサーフ:バックドアを2世代使い回しました。

カリーナED:不能ではありません。エキサイティング・ドレッシーです(笑

カルディナ:トヨタ最後のターボ。

オーパ:個性的すぎて1世代限り。

MR2:もう一度!

MR−S:トヨタ最後のスポーツカー。

カローラレビン:何でやめちゃったんだぁぁぁ、トヨタのバカぁぁ。

カローラセレス:平松愛理

カローラFX:2BOX上級生

カローラスパシオ:無理やり3列シート。

カローラランクス:印象薄い。

アレックス:そんなのもありました。

スプリンター:双子車あってもいいのに。

スプリンタートレノ:最高の車名なのに・・。

スプリンターマリノ:フミヤ

スプリンターシエロ:5ドアってなぜか不人気。

スプリンターカリブ:初代はウケたかな。

ヴォルツ:知らないうちに出て知らないうちに消えた。

ターセル:百恵さーん。

コルサ:オペルコルサとは違います。

カローラU:ジョンマッケンロー。恥も外聞もなく猿マネ。

サイノス:ミニマムクーペ、復活を。

セラ:乗り込んだことあるよ。

プラッツ:1世代限り。

ファンカーゴ:商用車?

ウィルVi:乗ってました。形だけでした。

ウィルサイファ:いびつ。

ウィルVS:とんがってました。

スターレット:好きでした。ミニマムFRアゲイン。

デュエット:可愛かったのにね。

ガイア:乗せてもらったことあります。まずまずでした。

ナディア:シートが足りません。

グランビア:商用車。

グランドハイエース:同上。

エスティマルシーダ:スリムな車幅。

エスティマエミーナ:今は幅広だけになっちゃいました。

ハイエースレジアス:不発?

レジアス:印象が薄い。

ツーリングハイエース:さらに薄い。

タウンエースノア:乗せてもらうにはこれで充分。

ライトエースノア:今はヴォクシーとして差をつけてます。

マスターエースサーフ:タウンエースの双子車。

スパーキー:何台売れたのか?

ブリザード:本格派四駆。

キャミ:後継車はラッシュ。

クルーガー:マイナーなトヨタ車。

ランドクルーザーシグナス:日本では必要ないサイズ。



日産

セドリックシーマ:クラウンを超えた瞬間。

グロリアシーマ:乗り味はグニャグニャ、50メートル走れば酔えます。

セドリック:Y32が、一番金かけてた感じです。

グロリア:セドリックと一緒になった時点で終っていたのかもしれません。

レパード:初代ソアラを真似た2代目、今人気のようです。

レパードTR−X:チェリー店カムバック。

レパードJフェリー:不人気車、中古お徳かも。

マキシマ:今で言えばティアナでしょう。

セフィーロ:最後はパッとしなかった。

ローレル:世界初、電動格納式ドアミラー。

ステージア:やめることないのにねー。

ブルーバードマキシマ:V6ターボ、けっこうインパクトありました。

シルビア:復活の日を静かに待ちましょう。

ガゼール:ボンネットグラフィックが印象的。

180SX:こいつにおとなしく乗りたいね。

プリメーラ:最後でズッコケ。

プリメーラカミノ:髪の毛

ブルーバード:SSSターボは衝撃的。

アベニール:レガシィの牙城は崩せなかった。

クルー:外車ですか?(笑

プレセア:今はなき4ドアハードトップ。

バイオレット:角ばった2代目、好きでしたよ。

オースター:トースターではありません。スタンド・バイ・ミー。

スタンザ:リゾートなんていう5ドアもありました。

スタンザFX:大失敗作3兄弟。

オースターJX:開発責任者は左遷か。

バイオレットリベルタ:今存在したら国宝級?

サニー:ターボルプリなんてけっこう盛り上がったけど

ローレルスピリット:冗談みたいなクルマ。サニーをローレル、無理〜。

パルサー:GTI−Rのようなクルマはもう出ないのかなあ。

ラングレー:小さなスカイランといってもFF。やっぱり無理が。

リベルタビラ:販売網が多かった時代の申し子。

パルサーエクサ:かっこよかったけど86に負けたかな。

パルサーセリエ:ワゴンだか5ドアだかよくわかんない。

エクサ:キャノピー走ってるの見たことあったかな?

NXクーペ:今あったらウケソウ。

ルキノ:なんか貧乏くさい2ドアでした。

マーチボックス:今のにはないですね。

Be−1:パイクカー、今一度!

パオ:たまに見かけます。

フィガロ:オープンは必要なかったと思う。

ラシーン:どらえもん。

バサラ:間に合わせのミニバン。

ティーノ:フロント3人掛けは賛成。

ルネッサ:リムジンシートが売りでした。

プレーリー:日産は先見の目があった。

プレーリージョイ:どこが楽しいんだろ。

プレーリーリバティ:どこが自由なんだろ。

リバティ:ラフェスタへバトンタッチ。

ラルゴ:ハイウェイスターは見た目よかった。

サニーバネット:昔はみんな1BOX。

チェリーバネット:懐かしいチェリーの名が。

ダットサンバネット:アメリカではDATSUN

サファリ:巨大なジープ。

テラノ:出始めは目新しさが。

テラノレグラス:ちょっと上級版。



三菱

プラウディア:関係者のための車。

ディグニティ:こっちはリムジンだっけ?

デボネア:レトロなデザイン、復刻を。

デボネアV:印象的なAMG仕様。

ディアマンテ:注目された初代。

レグナム:ディアマンテのワゴン。

マグナ:シグマのワゴン。

スタリオン:カッコイイ車名、使わないのはもったいない。

GTO:これはこれでいいと思うけど評価は低かった。

エクリプス:輸入物。

FTO:ランエボもいいけど、こういうクーペも!

ギャラン:もうすぐ復活します。

ギャランΣ:初代は人気ありました。2代目のターボはうらやましかった。

ギャランΣエテルナ:ちょっとだけ上級版。

ギャランΛ:乗せてもらったのが印象的。

ギャランΛエテルナ:カープラザ店が懐かしい。

エテルナ煤Fカタログ持ってます。

エテルナΛ:ギャランΛの双子車。

エテルナサヴァ:ギャランの5ドアだっけ?

アスパイア:ギャランと同じです。

カリスマ:ランサーと同じです。

ランサーEX:ターボに憧れました。

ランサーセディア:エボリューション以外は地味でした。

ランサーフィオーレ:お花。

コルディア:ターボで人気ありました。

トレディア:コルディアのセダン。

リベロ:ランサーのワゴン。

ミラージュ:初代は人気者でした。

ミラージュディンゴ:ビンゴ?

シャリオ:ミニバンの先駆け。

シャリオグランディス:まずまず売れました。

ディオン:ストリームが出たら、一気に萎みました。

RVR:スポーツギアはカッコよかった。

パジェロイオ:ちょうどよいサイズのパジェロ。

チャレンジャー:ってなんだっけ?(笑

エアトレック:1世代限りって多いですね〜。

トッポBJワイド:フェンダーだけ。

トッポBJ:三菱のワゴンR。

タウンボックスワイド:軽ベースの3列シート。



マツダ

ロードペーサー:オーストラリアのメーカーのボディにロータリー搭載。

ルーチェ:V6 3000が載った世代が好き。

センティア:2世代続きました。

ミレーニア:ユーノス800がこれになりました。

コスモ:ロータリーターボはインパクト大。

サバンナRX−7:庶民のスポーツカー。

RX−7:高価になりすぎ。

クロノス:バブル時代の申し子。

MX−6:クロノスベースの2ドアクーペ。

カペラ:トミカは貴重。

ペルソナ:カリーナEDのコピー。

ランティス:4ドアクーペという変り種もありました。

ファミリア:大ヒットのFF初代は偉大。

ファミリアアスティナ:いまはなきリトラ。

ファミリアネオ:変なクーペっぽかった。

テルスター:カペラやクロノスの5ドア。

レーザー:ファミリアのフォード版。

レーザーリデア:実車未確認。

フェスティバ:ファイブとかβもありました。

フェスティバミニワゴン:初代デミオのフォード版。

スペクトロン:ボンゴのフォード版。

フリーダ:ボンゴフレンディのフォード版。

イクシオン:プレマシーのフォード版。

ユーノスコスモ:禁断の3ローター。レクサスよりか贅沢です。

ユーノスロードスター:いいクルマでした。

ユーノス800:ミラーサイクルエンジンなんてありましたね。

ユーノス500:クロノスの5ナンバーバージョン。

ユーノス:300:ペルソナの双子車。

ユーノス100:ファミリアアスティナの双子車。

ユーノスプレッソ:個性的なクーペでした。

オートザムクレフ:クロノスの兄弟車。

オートザムAZ−3:ユーノスプレッソの双子車。

オートザムAZ−1:軽ミッドシップスポーツカー。

オートザムレビュー:小泉今日子。

アンフィニRX−7:はじめはアンフィニの冠が。

アンフィニMS−9:センティアの双子車。

アンフィニMS−8:クロノスの兄弟車。

アンフィニMS−6:クロノスの5ドア版。

ボンゴフレンディ:テント付き。

トリビュート:SUVだっけ?

ラピュタ:スズキKeiのマツダ版。

スピアーノ:ラパンのマツダ版。


ホンダ

NSX:お疲れ様でした。

アヴァンシア:なんだっけ?(笑

プレリュード:一世を風靡。

プレリュードインクス:固定ライトでした。

セイバー:インスパイアの兄弟でした。

ビガー:アコードの兄弟は転々と。

アコードインスパイア:初代はけっこう売れたような?

アスコット:菅原文太だっけ?

アスコットイノーバ:流行の4ドアハードトップ。

トルネオ:1世代限り。

ドマーニ:稲垣潤一。

クイント:5ドアでした。

クイントインテグラ:デビュー時は全車DOHC。

インテグラ:Rは根強い人気か。

インテグラSJ:忘れちゃった。

シビックシャトル:ワンダーはカッコよかった。

シビックフェリオ:シビックのセダン。

オルティア:シビックのワゴン。

ロゴ:フィットのご先祖様。

キャパ:四角い。

S−MX:bBに食われた。

インサイト:とりあえず、うちにもハイブリッドあるよって。

ビート:よかったなあ・・・。

トゥデイ:今井美樹

ライフダンク:バスケットボール?

Z:復活したけど消滅。

ザッツ:四角に徹した軽。もっといけると思ったけど1世代限り。

ラグレイト:大きなオデッセイ。

MD−X:巨漢のSUV。

エレメント:オイルエレメント。

ホライゾン:ビッグホーンのOEM。

ジャズ:ミューのOEM。

HR−V:お手頃SUV。

モビリオ:異様なミニバン。

モビリオスパイク:モビリオの3列目シートはずしました。



いすゞ

117クーペ:

ピアッツァ:

ピアッツァネロ:

フローリアン:

アスカ:

ジェミニ:

PAネロ:

ビークロス

ビッグホーン:

ミュー:

ウィザード:

ファーゴ:

ファーゴフィリー:

フィリー:



ダイハツ

シャルマン:

アプローズ:

アプローズθ

YRV:

パイザー:

シャレード:

ストーリア:

アトレー7:

オプティ:

ネイキッド:

テリオスルキア:

フェロー:

フェローマックス:

マックスクオーレ:

ミラクオーレ:

クオーレ:

ミラアヴィ:

ラガー:

ロッキー:

テリオス

デルタ:



スバル

アルシオーネ:

アルシオーネSVX:

レオーネ:

レガシィランカスター:

ジャスティ:

レックス:

レックスコンビ:

プレオネスタ:

プレオニコット:

トラヴィック:

ドミンゴ:



スズキ

エリオ:

カルタス:

X−90:

ワゴンRワイド:

ワゴンRプラス:

ワゴンRソリオ:

エブリイプラス:

エブリイランディ:

グランドエスクード:

エスクードノマド:

ジムニーワイド:

フロンテ:

セルボモード:

カプチーノ:

キャラ:

ツイン: