のNEWS

車椅子

平成21年9月29日〜10月1日の3日間 東京国際展示場東京ビックサイト

開催された 第36回 国際福祉機器展 H.C.Rのカタログに掲載された車椅子です。

詳細はお気軽にお問い合わせ下さい。

商品のお問い合わせは 株式会社アールイーまで
TEL:0197-63-8343  メールはこちら


寒さ対策の福祉用品はいかがですか?

ミンク調ボア地を使用した、

チョッキの決定版。

お尻まで冷えません。

テトロン綿で保温力にすぐれ、かさばらず

和・洋装の中間着として着用して下さい。

脇は取外しができ腕の動かしにくい方にも

便利。
また衿を立てて寝ると首筋も冷えずに

寝たきりの方にも大変喜ばれています。

毛玉のできにくい素材を使用しております。





冷えるお腹を温かくしてくれる

腹巻です。寒い冬には欠かせません。



商品のお問い合わせは
株式会社アールイーまで
TEL:0197-63-8343
メールはこちら




おすすめ商品E
歩行器
雪もそろそろなくなり、天気のいい日には外出が楽しみになって来る時期です。
そこで今回は歩行器を2台紹介します。


段差の乗越え時など安定感を求める方に。
腰掛けて休めるいす機能付。
・タイヤが大きく(径20cm)、ちょっとの段差なら乗り越えることができます。
・腰掛ける時は、その場で後ろ向きになって座ります。
・サイズ:幅60 ・奥行62 ・高さ70.5〜88.5(cm)
先進の機能性が軽やかなフットワークを実現。
・全幅55cmとコンパクト
・折りたたんで自立収納が可能。
・サイズ:幅55 ・奥行63.5 ・高さ66〜81(cm)
商品のお問い合わせは
株式会社アールイーまで
TEL:0197-63-8343
メールはこちら

おすすめ商品D
流しのクッション
 生きていくのに大切なことでもある、食事。
しかし、一日三度の食事の支度と後片付けがつらいと思ったことはありませんか?特に腰が悪い方にとってはシンクの前に立つ姿勢はつらいものです。
 このクッションを使うことによって、シンクにもたれかかることができ、腰の負担が軽減されます。背の高い方や流しが低くくて使いにくい方におすすめです。

・防水加工されたポリウレタンフォーム製
・型崩れしないく、シンクの手前に引っ掛けるだけ
 (シンクの縁6.5cmまで使用可能)
・サイズ(約):幅29.5 ・奥行17 ・高さ32.5(cm)


商品のお問い合わせは
株式会社アールイーまで
TEL:0197-63-8343
メールはこちら

おすすめ商品C
四輪駆動の多機能電動車椅子
 車椅子利用者が、より安全・よりアクティブに行動でき、生活をエンジョイすることが出来る、夢のような車椅子を紹介します。
<特徴>
・特殊車輪 WESN(全方向車輪)により高い機動性・旋回性能を実現
・4輪駆動により高い走破性を実現
・前後サスペンション採用で、凸凹道や荒地でも乗り心地を重視
・ジョイスティックコントローラーで簡単運転
・最大時速約6キロで走行可能
・1回の充電で最大約30Km走行可能
・傾斜角10度の坂道でも、安全に走行
・高さ80mmの段差を乗越え可能
・100mm幅の溝でも乗越られる(踏み切りの横断が可能)
・歩道などの傾斜路も、片流れが少なく、安定した走行が可能
・砂浜、雪道の走行も可能



商品のお問い合わせは
株式会社アールイーまで
TEL:0197-63-8343
メールはこちら

おすすめ商品B
車の乗り降りを助ける手すり
 車の後部座席の乗降りに不安はありませんか?ここに手すりがあれば、もっと簡単に乗降りできると思うことはありませんか?

 今回紹介する手すりは、わざわざ車を買い換えることはなく、今の車に工具を使わずに取り付けることができる車内手すりです。
車内・車外の移動を安定して行えます。

ワンタッチで車内、外に回転し、ロック付き。

衣服等を引っかける恐れのないサークル型。

感触が良くすべりにくいエラストマー樹脂を使用
(グレーのみ)




商品のお問い合わせは
株式会社アールイーまで
TEL:0197-63-8343
メールはこちら

おすすめ商品A
床や布団からの立ち上がりをサポートします。
 様々な生活場面での立ち座りをサポートする離床支援用手すりを紹介します。

 体が不自由になると床や布団からの立ち上がりが、歩くことよりも大変になります。特に夜、トイレに起きるときは転倒しやすく危険です。安定した台のあるところまで、はって行くなんてことはありませんか?布団からの寝返りがしにくくなったり、転びそうになった経験はありませんか?

この手すりは布団や座卓の横に簡単に設置可能です。(右写真以外にベッドタイプもあります。)

ベース部は設置面積が広く、滑り止め加工してあるので、安全で安定した設置ができます。

身体状況や用途に合わせて無段階に高さ調整が可能です。(床用:40〜56cm、座位用:55〜78cm)

ひじをついて起き上がろうとする支えにもなり、どこからでも持て、支えられる丸型の手すりです。

低い位置の水平手すりは布団に寝た状態で手すりを握ると、ひじを曲げるときに力が入りやすく、寝返りの手助けになります。



商品のお問い合わせは
株式会社アールイーまで
TEL:0197-63-8343
メールはこちら


おすすめ商品@
エプロンが洋服感覚でおしゃれ!食事を楽しい時間にしませんか?

スカーフ・シャツ・ブラウス風とおしゃれなエプロンで、回りを気にせずに食事をしてみてはいかかですか?

 <スカーフ風>
片手が不自由な方でも、輪に指をかけると、ひもの調節ができ、ひっぱりすぎを防ぐためにストッパー代わりになる肌に優しいウレタンリングが付いています。

 <シャツ風>
 襟元がボタンダウンでしゃきっとしています。襟のボタンは、実際にホールを開け外すことができます。

 <ブラウス風>
 丸襟で可愛らしく、胸元のタックがついています。ファスナーには、手に力が入りにくい方でも引きやすいように、くぼみのあるやわらかいシリコンを使用。

洗濯機で洗濯可能です。
ポケットが必要ないときはひっくり返すとポケットとしてご使用いただけます。


   

 

商品のお問い合わせは株式会社アールイーまで
TEL:0197-63-8343
メールはこちら


敬老の日
<敬老の日の由来>
 数年前までは、9月15日が敬老の日でしたが、9月の第三月曜日に変更となり、今年は9月18日が敬老の日となります。

 由来はいろいろありますが、有力な説は2つ。
まずひとつは、聖徳太子が大阪に四天王寺を建てた時、ここに四天王の名前をに合わせて、敬田院・悲田院・施薬院・療病院の四箇院を設置したと言われています。その内の悲田院というのが、今でいうところの「老人ホーム」で、この悲田院が誕生したのが9月15日であったため、この日が選ばれたということです。
 ふたつめは、岐阜県の養老の滝の説です。
ある父親思いの息子が、老いた父に酒を飲ませたいと願ったところ霊泉から酒がわいたという故事です。これらにもとづき、全国的に9月中旬頃に地域のお年寄りを招待して敬老会を開くということが慣わしになり、そこで9月15日を敬老の日に定めたといわれています。

 いずれの説もお年寄りを大切にする心は今昔も変わっていないことを教えてくれます。
目まぐるしい現代においては、敬老の日は立ち止まって思いやりの心を取り戻す日かもしれません。

<敬老の日アンケート>
@敬老の日にプレゼントを贈ったことがありますか?
   ・毎年贈る・・・・・・・・31.4%
   ・時々贈る・・・・・・・・53.8%
   ・贈ったことはない・・14.8%

「敬老の日」は1年に1度「いつまでも元気でね」の思いを伝える日。この日を忘れずに感謝の気持ちを伝えたいですね。

A敬老の日は誰にプレゼントしますか?
   ・子供の名前で祖父母・・・ 5.4%
   ・子供の名前で両親・・・・ 11.7%
   ・本人の名前で祖父母・・・49.3%
   ・本人の名前で両親・・・・ 17.9%
   ・その他・・・・・・・・・・・・・・15.7%

子供の名前で贈る方は約17%。子供の名前で贈るとおじいちゃん、おばあちゃんが喜ぶものなのでしょうね。

B今年の敬老の日に贈りたいプレゼント、サービスはなんですか?
   ・花・・・・・・・・・・42.2%
   ・お菓子、食品・・18.2%
   ・介護用品・・・・・16.1%
   ・衣類・・・・・・・・・10.6%
   ・食事・・・・・・・・・7.0%
   ・旅行他・・・・・・・5.8%

ここの所よく聞く「介護用品」という言葉。ランキングでも3位。もし、杖1本でもあると助かるなと思われる方、詳しくはこちら

前回の母の日特集の第2段 父の日特集です!
<父の日の由来>
 「母の日」が1908年アメリカ合衆国から始まりました。母の日ができたことを知ったワシントン州に住むジョン・ブルース・ドット夫人は、翌1909年「母の日があって父の日が無いのはおかしい。父の日も作ってください。」と牧師教会へ嘆願したのです。それには深い理由があったのでした。
ドット夫人が小さい頃、父親は軍人でした。1861年4月12日南北戦争が起こり、終戦したのが、1865年4月9日。その間ドット夫人の母親は女手一つで子供達6人を育てていたのですが、無理がたたり父親の復員後間もなく亡くなりました。そこから父親の苦闘が始まったのです。子供達を男手一つで育てるのですから、さぞ大変だったことでしょう。
6人兄妹の末っ子が「父の日」を申請したドット夫人なのです。「父の日」を作ってくださいと嘆願してから7年後、1916年に「父の日」が認知されるようになりました。
<父の日プレゼントランキング>
 1位  ネクタイ
 2位  他衣類
 3位  お酒
 4位  旅行
 5位  外食
 6位  花
<プレゼント以外では>
 1位  一緒にお酒を飲む
 2位  一緒に外食へ
 3位  一緒に旅行へ
 4位  一緒に出掛ける
 5位  話をする
<父の日のエピソード>
社会人になったその年の父の日に自分で得た収入でプレゼントしたら、父は泣きながら喜んでくれたのを今でもはっきり覚えています。
  • お菓子をあげたら数週間して、自分の手元に戻ってきた。翌年お酒をあげても自分の手元には戻ってこなかった。
  • 父の日に買ってきたネクタイピンを一晩飲みに行き、なくしてきた父。でも娘には言えなくて、自分のお小遣いで同じものを購入してつけていたという話題を最近聞きました。
  • 義理の父にピンクのポロシャツをプレゼントしたことがある。義父は義母も選ばない色にびっくりしたが、大事に着てくれて「娘がいたらこういう物を貰うんだ。」と言っていた。義母も選ばない色にびっくりしたが意外と似合うことを発見できたと言っていた。
                                             ・・・・・・・・etc

「母の日」同様、「父の日」も一年に一度素直に「ありがとう!」と言える日です。
今年はこの日を忘れずに感謝の気持ちを伝えてはいかがでしょうか。

5月14日(日)は母の日
<母の日の由来>
皆さんは「母の日」の由来をご存知ですか?起源としては、アメリカの説からきたものだそうです。
その説とは、1890年代アメリカヴァーニジア州が起源と言われ、1905年5月9日、アンナ・ジャービスという人の母親が亡くなりました。やがて彼女は「亡き母を追悼したい」との想いから、1908年5月10日教会で白いカーネーションを配りました。これが初めて行われた母の日だそうです。この風習がアメリカのほとんどの州に広まり、1914年当時の大統領だったウィルソンが5月の第二日曜日を母の日と制定しました。

<世界の母の日>
5月の第二日曜日:日本・アメリカ・イタリア・オーストラリア・デンマーク・フィンランド他
イースター・サンデーの2週間前の日曜日:イギリス
  (※イースターとは春分の日の後の最初の満月の次の日曜日。具体的には3/21〜4/24の間)
5月8日:韓国語では「オポイナル」という父母の日にあたります。1番喜ばれるプレゼントは「お金」だそうです。カーネーションをプレゼントする習慣もあるそうです。

<母の日プレゼントランキング>
  1位  花束
  2位  ブラウス
  3位  セーター
  4位  鉢植え
  5位  パジャマ
  6位  肌着
  7位  アクセサリー
  8位  現金
  9位  カーディガン
 10位  介護用品

<お母さんの欲しいものランキング>
 1位  旅行
 2位  花束
 3位  アクセサリー
<プレゼント以外では>
 1位  一緒に外食
 2位  電話をする
 3位  一緒に旅行へ
 4位  一緒に出かける
 5位  ご飯を作る






<プレゼントの予算>
 1位  4,000〜6,000円位
 2位  2,000〜4,000円位
 3位  8,000〜10,000円位

「母の日」は1年に1度、素直に「ありがとう」と言える日です。
この日を忘れずに感謝の気持ちを伝えたいですね。
プレゼントランキング10位の“介護用品”。高齢社会と呼ばれる時代の現われなのかなぁと思いました。もし、大切なお母さんが杖1本あれば一人で歩行できる、ここに手すりがあればトイレまで一人で歩行できると考えている方、この「母の日」という機会にいかがでしょうか。

トップページ