モーターのメンテ
新しい電池に交換してもパワーが無くなってしまいました。
結構、モーターの寿命は短いですね〜
コミュ研磨すれば直るのかな・・・


 エクスピード ミニッツモーターV

 20パックぐらい使用したエクスピード ミニッツモーターVのローターです。かなりコミュが汚いし、電線?が腐食しています。コミュ研磨して復活するのか試してみようと思います。

 ブラシはまだ大丈夫かな?



 



ローターのバランス取り

 初めに、カッターの刃を2枚水平にセットするのは難しいので、専用のジグを制作。3個のネジで高さを調整できるようにしました。
 ローターを置いて、転がすと何度やっても同じ角度で止まるので、そこに印を付けてボール盤で削ってみました。


バランス取りの結果

 バランス取りをやってみるとかなり微妙です。何度か試行錯誤の結果、毎回同じところでは止まらなくなりました。
コミュ研磨


 最初は旋盤にローターを付けて、布&ピカール(研磨材の一つ)でピカピカにしました。しかし、キズはなかなか取れないので、カッターの刃で削ってみました。

こんな感じ

 肉眼で見る分にはピカピカになりました。
 これで少しは効果あるかな???
 あとは無負荷でしばらく回して、少しブラシの当たりをとってみようっと。




 スクワットのミルコとエクスピード ミニッツモーターV

 モーターの消耗が意外と激しいことので、2つ買ってきました。
 ちなみに、エクスピード ミニッツモーターVはベアリングは入っていませんが、スクワットのミルコはベアリング入りです。
 どっちがいいのか?
 さて、シャシーダイナモでも作りますか・・・
 

いい物発見

 秋葉のフタバ産業に158円であったのでゲットしてきました。
 単4バッテリーホルダーって、前見つけた物は1つ300円以上もしてたけど、これは80円ぐらいだったのでそく買い。
 これからは電池を選別して、ちゃんと小分けにしまおうと思っています。
ホーム |  |