■ Topic

>Topic

Topic24

【車体】 すたとら掲載ホーネット、売ったらいくら?

Topic23

【車体】 旅先で ホーネット250DX に乗れ!?

Topic22

【車体】 キャブ搭載 ホーネット 250 の生産終了

Topic21

【車体】 ホーネット存続の危機!? VTRと統合するって本当?

Topic20

【車体】 白バイならぬ、青バイって知ってる?

Topic19

【環境】 駐車違反取締りの民間委託!バイク乗りへの影響は?

Topic18

【パーツ】 ビキニカウルって色んなメーカがあるけど、どう違うの?

Topic17

【パーツ】 JMCAってよく聞くけど、何?

Topic16

【その他】 すたとら携帯電話向けWEBサイトの需要を考える

Topic15

【トラブル】 タイヤがパンクしたら、どうなる?どうする?

Topic14

【アクセサリ】 ヘルメット、AraiとSHOEIどっちがいい? 「RX-7RR4」vs「X-Eleven」

Topic13

【環境】 バイクの高速道路二人乗りが解禁だ!

Topic12

【車体】 バイクの名前って、それぞれ由来があるんです

Topic11

【パーツ】 スーパートラップ横排気型が違反に、、、

Topic10

【車体】 NSRって何の略?



■ Topic 24

■ すたとら掲載ホーネット、売ったらいくら?


自分のバイクが、いったい いくら で売れるのか。

または、いくら で評価されるのか、気になったことはないだろうか?

そんなときは、WEB から簡単な情報を登録するだけで、最大8社が あなたのバイクを 完全無料 で一括査定してくれる。

実際に売却を考えているなら、当然、一番高く買ってくれる業者を選べばいいし
各社査定の平均値をとれば、おおよその査定額も割り出せる。

忙しくて中々時間のとれない方や、人に会うのが面倒な方には 特にオススメ。

私も忙しくて時間がとれない人なんで
試しに自分のホーネットを査定に出してみました(笑

もちろん、メールと電話だけのやりとりですから、おおよその査定額が出たわけですが・・・

8万円 〜 10万円 って。

冷めるんですけどっ(笑

事故暦あり、走行距離も5万キロ超えの96年式初期型ホーネットって条件ですし
これでも、各業者さんに頑張っていただいた成果なのでしょうね(涙

あなたも一度、いかがですか?

WEB で簡単、完全無料の一括査定は下記バナーから。


バイク買取一括無料査定

2009/10/12(2010/5/14一部修正)


先頭へ戻る


■ Topic 23

■ 旅先で ホーネット250DX に乗れ!?


皆さんは、レンタカーならぬ レンタルバイク なるものをご存知だろうか。

『旅行先で突然バイクに乗りたくなった!』

極端な話、そんな小さな夢を実現するサービスがあるのだ。

『この機会に憧れのあのバイクに乗ってみたい!』

なんて夢まで叶えてくれる。

愛車を手放した元ライダーであっても手軽にまたあのバイクに乗れるのだ。
今までありそうで無かったサービスである。

予約したのに当日 突然の雨、キャンセル料は? → 無料
転倒や事故の保障はあるの? → 勿論、あります
車種は豊富なの? → 原付からドゥカティまで豊富なラインナップ!

試しに北海道で ホーネット250DX のレンタルを想定し、気になる料金を調べてみた。
土曜日 10:00 〜 19:00の条件で、ヘルメット + 車両保険 あり。
込みこみ、なんと15,000円。 ※ 内訳 12,000円(レンタル料)+1,000円(ヘルメット)+2,000円(車両保険)。

これなら、実現性のある料金だ。

詳しい情報は、下記バナーから。

キズキ・グループのレンタルバイク・サービス(RENTAL819)

※紹介したサービスは予期なく変更される場合があります。情報をお確かめの上、ご利用ください。

2009/10/12


先頭へ戻る


■ Topic 22

■ キャブ搭載 ホーネット 250 の生産終了


メーカによる正式な発表は 未だ無い。( ← 2007年12月1日 HONDA公式サイトによる正式発表を確認)

しかし、排ガス規制が正式に受理された現状、今年、2007年8月末にはメーカから発表があるであろう。

中古車取扱店の売り文句は「生産終了」
(中古車の場合、これが売り文句になるとは思えないが)

一部の Honda DREAM 店舗でも、排ガス規制による生産終了を売り文句にしている。

ホーネット250は、1995年に開催された第31回 東京モータショーでその姿を現し

好評につき 翌年1996年の2月に販売が開始された。

ホーネットが東京モーターショーで発表される少し前、CB400SF の人気から、HONDA の新作は、CB250SF になるのでは・・・なんて噂も多く
それを期待していた人にはガッカリな作品でもあった。

車検が面倒であることを理由に 敬遠していた400ccクラス。
当時 学生だった私も、ただ漠然と噂通りの CB250SF に期待していた一人である。

フタを開ければ、今まで見たことも無いアップマフラーとバカデカイ タイヤを履いた ホーネット250という名のネイキッド。
それは、「クラスを越えたインパクティブ・ネイキッド・ロードスポーツ」と言う 長ったらしいキャッチフレーズに相応しい姿だった。

ホーネットの人気はその後も安定し、2006年には小型を除く全排気量の二輪新車販売実績において
ライバル車でもあるVTR 1,499台 29位、バリオスU 1,035台 43位を差し置き
ホーネット250 2,767台 10位と大健闘。

更に上位へランキングした中型スクータと比べれば、ケタ違いの販売実績ではあるが
国内二輪市場に限定し、人気車種に相応しい数字が出ているのではないかと思う。

ホーネットの歴史を振り返ると共に、ホーネットと自分の思い出も蘇る。
今は素直に無くなって欲しくないと思う。

見出しに願いを込め 「キャブ搭載 ホーネット 250 の生産終了」 と付けた理由は他でもない。
ホーネットに限らず、今回の排ガス規制で生産終了となる多くのキャブ搭載車種においても同じことが言える。

是非、近い未来、東京モーターショーと言う名の大舞台で 
FI と言う名の希望を搭載し、堂々と復活を果たして欲しい。

2007/7/25


先頭へ戻る


■ Topic 21

■ ホーネット存続の危機!? VTRと統合するって本当?


HONDAの公式サイトにアクセスすると、ホーネットのカラーオーダプランが停止している事に気付く。

公式サイトに向かい、カラーオーダプランについて調べようとすると、赤字で

【ご注意】カラーオーダープランの受付は終了しました。の一言。
ホーネット購入を検討し、心弾ませる購入希望者の意欲を無残にも断ち切り、にわかに不安要素を創り出させる。

'06年11月現在、新型となる'03モデルが販売開始され約一年。いったい何が起こったと言うのだろう。

その背景には国土交通省が発表した新排ガス規制値が大きく影響しているようだ。

この規制、HONDA車に限っては、現状販売中の国内モデル全車種に対応しなければならず
250ccクラスは、2007年9月までに対策されなければならない。

排気量により規制開始日が異なるわけだが、250ccクラスは2007年9月以降
対策を成されたバイクのみ新車として 販売する事が許可される。

他メーカが対策済みの新型モデルを発表しつつある中、HONDAの国内モデルに対する動きは遅い。
まるで番号ポータビリティ開始間近のドコモを見ているかのよう。

その為、不安を抱いたユーザから「さよならホーネット説」や「VTRとの統廃合説」等が生じる程だ。

カラーオーダプランが停止したのは、その施策に力を入れる為
カラーオーダプランの販売を停止し、然るべき施策に全力を注ぐ為であると信じたい。

現在、排ガス規制の施策として各メーカが力を入れているのはバイクのFI化だ。
FIとは、フューエルインジェクションの略で、言うならば次世代キャブ装置である。

ここで次世代キャブと言う表現をしたが、この装置は キャブの役割を果たす、キャブとは仕組みの異なる装置
その性能は燃費等を含む、ほぼ全域で向上すると言う。

一部、サイトやコミュニティでは、FIのデメリットとして 「コストアップ」 と 「調整、メンテナンス性の困難化」 が言われているが
私の予想では、この内の 「調整、メンテナンス性の困難化」 に付いては
急速なスピードで技術が発達し現状のキャブを上回るものに進化を遂げるものであると信じて止まない。

何故ならば、このFIを全域で制御するのはコンピュータであるからだ。
確かに、物理的な調整を許すキャブが廃止され、コンピュータ制御のFIに変化を遂げれば、特にコンピュータを不得意とするメンテナンサーには毛嫌いされる。
正直、私自身もこの手のコンピュータが得意分野とは言えず、FI化の移行に対し単純に好意を抱けない属に言うキャブ信者と言えるのかもしれない。

しかし、事の根本はどうやら未来の地球環境にあるようだ。
今まで自分はこの地球に対し何をしてこれたのだろうと考えれば虚しくもなる。
ここは一つ、大きな心で十年に一度あるかないかのバイク進化を全力で応援し、温かい目で見守ろうと思う。

2006/11/23


先頭へ戻る


■ Topic 20

■ 白バイならぬ、青バイって知ってる?


西の方(大阪府等)には警察のパトロール部隊として白バイならぬ、青バイが活躍しているらしい。

その名の通り、車体の色は青(正確には青に白のストライプ)。
白バイが交通違反の取締りをメインに活動する事に対し、青バイは街頭犯罪、生活防犯等、白バイとは 異なる分野をメインに活動している。
(勿論、交通違反の取り締まりを全く行わないわけではない)

この青バイ、実はHONDA ホーネット250なのである。

2台1組で行動し、狭い路地裏でもスイスイ。犯人が小型バイクで逃走しても追い詰める事が可能・・・
と言うのが売りらしいのだが。

なんでまた、ホーネット250なんだろうと私は思うのだ。

何かしら評価される面があり、数あるバイクの中から選ばれたわけである。
オーナとしては、その評価された面を是が非でも知りたいわけだ。

ここからは一個人の浅はかな知識から生まれた妄想の意見となってしまうが
ただ単純に路地裏をスイスイなのであれば、CB400SFで良いと私は思う。
実際ハンドルを含めた幅はホーネット250よりCB400SFの方が15cm小さい。パワーも違う。

ひょっとして維持費?とも考えてみる。
しかし、維持費を考えるなら車検も無く タイヤ代にも無駄の無いVTR250がある。

まさか税金が収入源の警察が、見た目でバイクを選んだとは思いたくない。

ホーネット250が国の治安維持に大きく貢献している事はオーナとして正直誇らしく嬉しい。
しかし、それだけでは満足せず、選ばれた理由もそれなりに気になるのが人間の心情。

青バイとしてホーネット250が登場し数年が経った今、その真意が公表される事は無いだろう。
こうして、私の中で形成されるバイク都市伝説がまた一つ増えた結果となった。

大阪府警察
http://www.police.pref.osaka.jp/01sogo/koho/kids/norimono/03aobai_1.html
福島県警察
http://www.police.pref.fukushima.jp/police/kooriyama/koriyama_tokkitai.htm
大阪日日新聞
http://www.nnn.co.jp/dainichi/kikaku/worst/worst040206.html
2006/08/16


先頭へ戻る


■ Topic 19

■ 駐車違反取締りの民間委託!バイク乗りへの影響は?


平成18年6月から道路交通法が改定され駐車違反の取締りが民間委託されます。

従来は、路面とタイヤにチョークを入れ、一定時間経過したものを対象に取締りが行われていました。
しかし改定後は、警察から業務を委託された業者がデジカメで駐車状態を撮影後、即駐車違反対象となります。

予想するに、駐車発見から 駐車違反対象とされるまで5分と掛からないでしょう。

車両を即座に移動出来ない状態を駐車と言うわけですから、コンビニに出向いている最中、切符を切られたなんて話も有り得ます。

これ程手軽に切符が切れるとなれば、我々バイク乗りにも大きな影響が出るのではないでしょうか。

従来、鈍化していた二輪車の駐車違反取締りも都心部を中心に強化される可能性が高く
我々バイク乗りも、バイクの駐車について、もう一度考え直さなければならないと思うのです。

皆さん、駅前で小型〜大型バイクの駐車場を探した経験はありませんか?

原付(50cc未満のバイク)は、自転車置き場と同化している事が多く、数も多い為、然程問題は無いと思っています。

しかし、小型〜大型バイクは駐車対象外となっている事が多く、現状、路上駐車せざるを得ない場所が多く存在します。

実際、駅前では小型バイク以上の路上駐車、又は歩道駐車が非常に目立ちます。
これを取締まり強化されたのでは、溜まったものではありません。(そう思うのは私だけ?)

知り合いに この改定について話したところ、歩道に駐車すれば問題ないと言う意見もありました。
しかし、実際は歩道駐車でも歩行者の進行を妨げる行為となり、過失が発生します。
では、いったい、どこに駐車すれば良いのでしょうか。。

昨今、大型免許も教習所で手軽に取得でき、男女共にライダーは増加傾向にあります。

難しい話をすれば、微力ながら経済効果にも繋がっていると思うんです。

バイク乗りは増えたが、駐車場の見直しがない。取締りは強化される。
これは、どうかと思うんですよね。

皆さんはこの問題、どうお考えでしょうか。

2006/05/17

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

警視庁は、当Topic掲載同月の19日、新たな駐車取締りに関するQ&Aの掲載を開始しました。

新たな駐車取締りに関するQ&A(警視庁)

2006/05/25


先頭へ戻る


■ Topic 18

■ ビキニカウルって色んなメーカがあるけど、どう違うの?


「見た目です」

なんて、一言でまとめちゃうと寂しいものがあります。

好き嫌いが分かれるパーツ、ビキニカウル。
好きな人には本当にたまらないパーツの一つなんです。

しかし実際問題、どのビキニカウルも非常に高いですよね。
新品で購入すれば4万円以上する物が殆どですし、そこそこの程度で中古品を探しても2万円を下る物は珍しいでしょう。

何個も買い換えられるような財力がある人なら良いのですが、殆どの人がそうはいきません。
どうせ買うなら、少しでも良いものを買いたい!それが普通の心理です。

そこで先日、当サイトの掲示板で盛り上がったビキニカウルの話をまとめてみました(初の試み)!
。。とは言っても、既に完成度の高い状態でまとめて頂いてたんですが(笑

取りまとめにご協力いただいた、ROM様、アッシュ様、Mickey様、AO様、本当に有難うございました!

以下、各代表メーカのビキニカウルを簡潔に、そして徹底的に?(笑)比較した内容です。
ビキニカウルの購入を検討されている方、必見です。
ご参考にどうぞ。

■N Project BlusterU(Nプロジェクト製 ブラスターU)
URL:http://www.nproject-jp.com/
 ネイキッド用ビキニカウルとしては、知名度、人気共にNo1と思われる。概観はシャープなデザイン。
 エアロスクリーン(※1)他、オプションが充実。
 取り付けはヘッドライトに2点止めでマウントする為、走行時の安定性が無い。
 水抜き穴を利用し、3点止めも可能。
 各種リペアパーツ有り。

 ※1
 エアロスクリーンとは、ビキニカウルのスクリーン(風防)部を、より風圧を防ぐよう加工が施されたパーツです。
 ノーマルスクリーンと比較し、風が上部へ流れやすく設計されており、体感効果も高いようです。
 既にBlusterU購入済みの方は12600円でエアロスクリーン単体の購入が可能。
 BlusterU購入時、本体価格+2100円でエアロスクリーン仕様が手に入ります。

■CHIC DESIGN製 RoadComet(シックデザイン製 ロードコメット)
URL:http://www.chicdesign.co.jp/index.html
 丸みを帯びた個性的なのデザイン。
 エアロ効果を高めるリップスポイラーがオプション販売されているが7350円と高く、後付である為、見た目が微妙。
 3点止めの為安定している。
 各種リペアパーツ有り。

■Total Craft製 トータルクラフトビキニカウルシリーズ(トータルクラフト製 トータルクラフトビキニカウルシリーズ)
URL 1:http://www.geocities.jp/sakura20002001/tenposyasin.html
URL 2:http://www.geocities.jp/sakura20002001/hornet.html
 カウル部の左右にエアダクトがある特徴的なデザイン。
 このダクトを利用し、ウィンカーをビキニカウルに内蔵するカスタムも可能。
 スクリーンは、ノーマル、エアロ仕様と選択出来るが、性能の差は無しとの事(メーカ談)。
 購入は、Yahooオークションからを推奨しているように思える。メールでの受注も可。
 リペアパーツに関する情報が一切公開されていない為、必要に応じてメーカと直に交渉する事となるでしょう。

■Total Craft製(旧SRD製) PREDATORV(トータルクラフト製 プレデターV)
URL 1:http://www.geocities.jp/sakura20002001/tenposyasin.html
URL 2:http://www.geocities.jp/sakura20002001/hornet.html
 メーカ直販の為、純正塗装込みで3万円+送料と破格。見た目はNプロと比べ丸みを帯びた感じ。
 Total Craftにより2007年より本格的に再販予定。現在は実質隠された商品となっている。
 リペアパーツも充実している。
 2点止め。水抜き穴を利用し、3点止めも可能。

最後になりますが、生産中止になった製品以外、今後マイナーチェンジする可能性があります。
また、メーカのサービスも、顧客のニーズに合わせ改善される事があるでしょう。
ですから、最新の情報は購入時にメーカ又は購入店にてお問い合わせ下さい。宜しくお願いします。

2006/03/17


先頭へ戻る


■ Topic 17

■ JMCAってよく聞くけど、何?

JMCAとは、Japan Motorcycle Accessories Associationの略で、 日本語訳すると全国二輪車用品連合会です。

お店で社外品のマフラーなんて眺めていると
JMCAなんてマークを見かけるかもしれません。
このマークを発行しているのが全国二輪車用品連合会です。

具体的にどんな事してるかってところは、JMCA公式サイトより設立目的を抜粋し説明したいと思います。

オートバイ部品・用品のアフターパーツを製造、卸・小売を業とするものを集結し、 優良品の推奨(不良品の一掃)、不正改造車の一掃 、社会的環境問題などについて 経済産業省を始めとし、国土交通省 ・警察庁・などの関係官庁、関係団体にご指導いただき、 且つ、協力し、オートバイ業界の正常な普及発展を目的とする。

えーと、分かり易く説明しますと。
警察やら交通省やら権力のある団体を背後にまとい、オートバイ用アフターパーツの優良品普及を行ってます。
って事です。

1.JMCA認定マフラーは何を基準に決めてるの?

全国二輪車用品連合会では、各メーカよりマフラーを持ち込みテストを実施。
そのテストに合格したマフラーをJMCA認定マフラーとし、販売する事を許可しています。

気になるテスト項目は

@排出ガス規制値測定
A騒音規制値測定

です。
それぞれ国が定めた基準値を超えない製品に対し認定を行うのです。

2.JMCAマフラーなら安心?

では、JMCA認定がされていれば、問題なく公道を走行できると言い切れるのでしょうか。

そうではありません。

JMCA認定のあるマフラーでも、サイレンサーが劣化すれば音はうるさくなります。
結果、国が定めた基準値を超える騒音が出ていると判断されれば、違反となるわけです。

逆に、JMCA認定がされていないマフラーでも、排ガス、騒音共に国が定める規制値を超えていなければ 一般公道を問題なく走行する事が可能です。

国が定めた基準値は、バイクの年式や排気量によって若干異なります。
この基準値を一般公道にて取り締まるのは警察になるわけですが、違反かどうかの判定は測定器によるものではなく、警察官の感性で決まります。

例えば、平成9年に製造された250ccバイクの騒音規制値は99db(A)です。
一般公道を走行中、警察に止められマフラーの音に注目されたとします。
ここで、実際の排気音が100db(A)あったとしても、問題無しと判断される場合はありますし
98db(A)だとしても整備不良で減点される可能性があるわけです。

3.JMCA認定マフラーを購入するメリットは?

新品未使用品に限り、排ガス規制、排気音規制共に問題無く、安心して一般公道を走行できるマフラーであると言えます。

最後に
文頭でも紹介しましたが、JMCAJapan Motorcycle Accessories Associationの略なわけですが

てか、普通に略したらJMAAですよね?
2005/10/28


先頭へ戻る


■ Topic 16

■ すたとら携帯電話向けWEBサイトの需要を考える

「ない」

そんな事言わないでください。管理人も薄々気付いています。
(嘘です。例え無駄な抵抗だとしても立ち向かってやる!)
とりあえず、ちょっとだけ聞いてくださいな。

この度、すたとらも携帯電話向けのWEBサイトを開設する事となりました。

URL : http://www.h4.dion.ne.jp/~start/i/



主にホーネットとベンリィを中心としたバイク関係の話題(NEWS)配信と
Docomo携帯電話ユーザ向けの壁紙がダウンロード可能です。
※ご利用にあたり、パケット通信料以外の費用は発生いたしません。

今回のTopicでは、開設し立て携帯電話向けサイトの宣伝を兼ね
ご利用者(ライダー)の観点から、すたとら携帯電話向けWEBサイトの将来あるべき姿を考察します。

@携帯電話用の壁紙を配信(即日実行)
個人の写真を壁紙にしただけでは自己満足に過ぎません。
写真を送付いただければ、オリジナルの携帯電話用壁紙を作成致します。
ただし、写真はバイクかツーリング先の風景に限ります。

Aホーネット、ベンリィを中心に気になる話題(NEWS)を配信(即日実行)
管理人が気になった情報をNEWSとして配信します。
更新は不定期となりますが、情報UPの際はTOPページから分かるようにします。

Bホーネットとベンリィのスペックをいつでも確認可(検討中)
何気ない会話の中で、バイクのスペックが話題に挙がった際、携帯電話からチェックが可能。
にんともかんとも、How Cool な企画です。(苦しいなぁ

本当は週末だけでも天気予報なんて掲載すれば、需要も出てくるんでしょうけどね。
更新が追いつかないです(汗

有償サイトと比べ、品質は下がるわけですが
少しでも、皆様の生活に組み込めるよう、努力してまいります。
勿論どのコンテンツも無料でご利用いただけます。
本店と共に、今後とも宜しくお願いします。

最後に
ご意見、ご感想等ございましたら是非!

2005/10/22


先頭へ戻る


■ Topic 15

■ タイヤがパンクしたら、どうなる?どうする?

先日、ホーネットのタイヤがパンクしちゃいました。
路肩側ですり抜けされる方って多いと思うんですが、路肩は走行車線に水が溜まらない様、比較的低く作られている為
雨水は勿論、釘やガラスの破片なんかも集まりやすく出来ています。

そういう私も路肩側ですり抜けをする事があり、今回のパンクもそれが原因だったのかな〜って思います。(実際は分かりませんが
まぁ、ぶっちゃけ運が悪かった面もあると思うんですけどね。走行車線を走っていても、パンクする時はしますし。

皆さん、突然ですが、自分のバイクがパンクした事ありますか?
今回は、未だパンクを経験されていない方々の為に

1.まずはタイヤの種類から
2.タイヤがパンクしたら、どうなるの?
3.タイヤがパンクしたら、どうすればいいの?

ってところを私なりに解説してみようと思うんです。

1.まずはタイヤの種類から

バイクのタイヤは二つの種類があるんです。まずは、そこからの話。

一つは自転車で多く利用されているチューブタイヤと言うやつです。
特徴として、パンクすると比較的早い段階で気づく事が出来ます。

もう一つは車で利用されるものと同じチューブレスタイヤです。
特徴としては、パンクしても比較的、空気が抜けにくい構造になっています。

因みにホーネットを含め、殆どのバイクはチューブレスタイヤを利用しています。
で、今回の話も、かなりチューブレスタイヤより。チューブタイヤの方、ごめんなさい。

2.タイヤがパンクしたら、どうなるの?

バイクのタイヤがパンクすると、乗っていて何らかの違和感を感じます。
違和感を感じる事が出来なかったり、感じているにも関わらず無視をすれば、転倒や事故に繋がるでしょう。

大雑把な感覚としては
・ふにゃふにゃする。
・バイクが重い気がする。
・思うように動かない。等
具体的な感覚としては
・路面の凹凸にハンドルが取られる。
・カーブが安定しない。
・タイヤを押してみたら若干空気圧がゆるく感じた。等

大切なのは上記にあげた例のような感覚を感じ取る事です。
バイクの小さな悲鳴に敏感になってあげてください。

具体的な対策としては、小まめに空気圧のチェックをする事です。
そうすれば、パンク=空気圧の低下に敏感になる事が出来るでしょう。

3.タイヤがパンクしたら、どうすればいいの?

車に乗ってる人が思いつく、『一番身近でパンク修理出来る店』ってガソリンスタンドだと思うんです。
しかし実は、ガソリンスタンドってバイクのパンク修理を断るところが多いんです。
学生時代に3箇所のスタンドでバイトをしていたんですが、うち2箇所ではバイクのパンク修理を無条件で断っていました。
(1箇所はチューブレスと言う条件で修理を行っていました)
ここで覚えておいて欲しいのは、ガソリンスタンドに駆け込んで断られても焦らない事です。
車と同じチューブレスタイヤである事を説明して、どうしてもとお願いすれば対応してくれる場所もあるはずですから。

出先でパンクした時の対処法として望ましいのは緊急時に備え修理キットを持ち歩く事だったり
お金に余裕があれば、緊急時のトラブルに備えてサービスに加入したり、スポットで対応してもらったりする事です。

が、面倒でそんな事しない人もいると思うんですよ、沢山。
ここからは、そんな横着さんの為のリファレンス。

@まずは、近くにバイク屋が無いか探す
Aダメ元でガソリンスタンドに駆け込む(緊急である事と、チューブレスである事を訴えてみる)
※お店でチューブレスタイヤのパンク修理をした場合、かかる費用は一般的に2000円〜3000円程度。
B空気圧だけ入れてとりあえず帰宅(超安全運転!)→後日修理
ですかね。

ここで注意しなければならないのは、刺さった釘やガラス等の異物は焦って抜かない事です。
刺さっている物の大きさや場所よっては抵抗不能な場合がありますが、基本はこれです。
初めてパンクなんてすると、焦ってしまい「とりあえず異物を抜かなきゃ!」なんて思うかもしれませんが、これはNGです。
チューブレスのタイヤは、異物が刺さっている状態で走行しても、そう簡単に空気は抜け切りません(前文でも述べている通り、ケースにもよりますが)
勿論、過激な加速や減速はNG、カーブは最善の注意をはらってください。
カーブは十分に減速し、バイクを傾けて曲がるのではなく、ハンドルで曲がるよう心掛けてください。

因みに、チューブレスタイヤのパンク修理手順を写真つきで紹介しています。
ご自分で修理を検討されている方は、使用する工具を含め参考にしてください。→チューブレスタイヤのパンク修理(後日UP)

長々と文章を綴ってきましたが、如何でしたでしょうか?
皆さんが、今後、もしもパンクしてしまったら、、

少しでも冷静な対処が出来たら、本望です。

2005/06/11


先頭へ戻る


■ Topic 14

■ ヘルメット、AraiとSHOEIどっちがいい? 「RX-7RR4」vs「X-Eleven」

ひょんな事からヘルメットの購入をせざるを得ない状況(はい、盗まれました)に陥った私ですが
どうせ新しいメットを買うなら、しっかり被り比べて納得のいく商品を購入したいと思ったわけです。

で、せっかく一生懸命被り比べたので、私の感想を公開して皆様の参考になればと。
あくまでも、参考ですよ〜。人それぞれ感覚は違いますからね〜。
前置きは長くなると読んでる人がだるくなってしまうので、これくらいにしましょう。

今回被り比べたのは、現行の人気モデルAraiの「RX-7RR4」SHOEIの「X-Eleven」です。

以下の項目に重点を置き、独断と偏見の塊をぶつけてみました。

【脱着感】
フィット感が重視される為、はっきり言って重要項目ではないが念の為。
【フィット感】
メットを購入する上で最も重要な項目の一つ。
ひとそれぞれ顔の形は違うので、あくまでも参考程度に見てください。
【重量】
どちらも、総重量だけ見ると変わりありませんが、気になったのでコメント。
【デザイン】
メットを購入する上で最も重要な項目の一つ。こればかりは人それぞれの好み。
【内装の脱着】
最近のモデルはどれも脱着可能と言う事ですね。
【定価】
税込みで、参考程度に。
【シールド】
個人的にはとっても気になるところ、Araiのシールドは苦手です(汗
【シールド交換】
あくまでも初心者を前提に考えています。
転倒時等、個々のパーツ交換をする上で意外と重要。
取り付けのサービスを行ってるお店も多い。


評価項目\メーカー Arai 【RX-7 RR4】 SHOEI 【X-Eleven】
脱着感 入り口が狭い為、やや困難。 比較的容易。
フィット感 顎までしっかりガードしてくれる感じ。
変な話、紐で固定しなくても安心感がある。理想的。
顎がガードされていないように感じる。
重量 SHOEIと比べ総重量が30g軽い。
被った際の体感重量は、実際の重量と比べ更に優秀。
Araiと比べ若干重い。
重心(バランス)の問題と思われる。
デザイン(レプリカ) キャラクター性が弱い。(←表現力が乏しくてすいません) キャラクター性が強い。
DAIJIROモデルはコレクターがいる程人気がある。
内装の脱着 可能 可能
定価 49,000円/55,000円(レプリカ) 51,450円/61,950円(レプリカ)
シールド 微調整が不可能。
開けたまま走行していると突然閉まってしまう等、個人的には不愉快。
微調整が可能。
少しだけ開けて走行しても、安定している。
シールド交換 交換しづらい。
初心者にはシールド関係のパーツ交換が困難。
交換し易い。
初心者でも比較的簡単に交換が可能。


最後になりますが、私はシールドの問題と、デザインからX-Elevenを選ぼうとしておりました。
しかし、実際に両方のメットを被り比べ、RX-7 RR4のメットがあまりにもフィットしてしまった為、困惑しております。

結果、X-Elevenを選ぶ事になりそうですが、うーん、でも やっぱり悩みますね(汗

■ Arai
http://www.arai.co.jp/
■ SHOEI
http://www.shoeihelmet.co.jp/
2005/04/13


先頭へ戻る


■ Topic 13

■ バイクの高速道路二人乗りが解禁だ!

4月1日より、道路交通法が一部改正され、バイクの高速道路二人乗り(タンデム)が解禁されました!
以下に警視庁のホームページより抜粋したリンクを紹介させていただきます。

自動二輪車の二人乗りについて
全体的なお話

規制範囲
首都高速道路では二人乗り運転が禁止されている区間があります。


2005/04/10

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

以下、2005年1月に掲載した、タンデム解禁情報についての話題

『道路交通交通法が改正されて、既に高速道路のタンデム走行が解禁となりました!』
なんて、情報をどこかの個人サイトから入手したら皆さんどうしましょう?
早速、彼女でも乗せてネオンきらめく都会の高速でも走りに行きますか?(即、通報、即、逮捕でしょうな

今回の話題は上でも挙げた『道路交通法』と『情報の入手先及び信頼性』についてです。

さて、我々バイク乗りにとって、今最も注目されている話題の一つに『高速道路のタンデム走行解禁』があります。
検索サイトで『タンデム』『解禁』のキーワードで検索すれば多くの情報が得られるでしょう。

中には、『既に解禁されてます』まがいな情報が掲載されているページさえあります。
皆様、こういった誤情報に絶対だまされないよう注意してください。
特に、高速タンデムの解禁情報を去年の初めに入手し、それ以来調べてない方々、注意です!

もし、今後こういった関係の情報に悩まされたら迷わず下記のサイトへアクセスしてください。

警察庁

誰でも一度はこの関係にお世話になっているのではないでしょうか?(汗

注目すべきキーワードは、ずばり『道路交通法』
注目すべき内容は『>道路交通法施行令の一部を改正する政令等について』

バイクのカスタム情報やメンテナンス情報にも同じ事が言えますが、信用すれば犯罪になりかねない情報は沢山あります。
誤情報も混在する中から間違いの無い情報入手先を判断する能力も、ネットを巡回する上での重要なスキルの一つと言えるでしょう。


2005/01/07


先頭へ戻る


■ Topic 12

■ バイクの名前って、それぞれ由来があるんです

今回の話題はバイクにつけられた名前の由来に関してです。
例えば、CB400SF の SF は Super Four ですから『超4st』ってところでしょうか。
ホーネットのライバル車であるバリオスなんてちょっと面白いですよ。
ギリシャ神話に登場するアキレスの愛馬がBalius(バリウス)とXanthus(クサント ス)って言う兄弟馬なんですが、その内の一頭なんですね。
ちなみにKawasakiには、もう一頭のXanthus(ザンザス)もありますよね。
ギリシャ神話から取られているバイクの名前は結構多いんですよ。
ゼファーも西風ゼピュロスから取られていますし、HONDAからだってDio。
これもギリシャ神話に登場するゼウスの子Dioskuroiから取った名前です。
こう見るとKawasakiはギリシャ神話に少し拘りがありそうですね!
ギリシャ神話からの抜粋は バイクに限らず車にもありますよね。シルビア(ニッサン)とかカリーナ (トヨタ)が代表的でしょうか。

で、分かり易い名前が多いのがスクーターです。
タクトはオーケストラなんかの指揮者が使う『指揮棒』ですね。
自由自在に指揮を取る(取られる?)バイクって事です。

これに似たのが同じくHONDAのリード。
他のスクーターより一歩リードできるってところでしょうか。

2stスクーター最強車と思われる(私の偏見)JOGは『Joging(ジョギング)』のJOGですね。
のんびり走るってコンセプトがあるなんて、ちょっと違和感ありますよね。

YAMAHAが出たついでに、メイトは『仲間』とか『友達』の意ですね。
サッカーボールがメイトなのは翼君。。(寒!

最近登場したHONDAのトゥデイは『今日を走る』といった感じでしょうか。

どことなく憎めないスタイルのCUBは『幼い獣』って意味です。
ライオンの子?狼の子?イメージするのが難しいバイクの一つですね。

有名なモンキーは猿、猿が立ち上がって直立猿人(APE)。
モンキーエンジン横置きに対し、APEはエンジンが縦置きなんですね。
『猿人』と『エンジン』をかけたってところにも関心させられます。

ちょっとごつくなってゴリラ。
モンキーやゴリラ、APE等の車名は製作スタッフの遊び心がモロに出たって感じがしますよね。

Benlyは便利だからベンリー…と。

なんだか、表にした方が分かりやすそうですね(^^ゞ
まだまだ、いっぱいありますが あくまで書き物なページなので今回はこの程度に止めておきましょう。

最後にHornetをExciteで翻訳すると意外な事実が!
ま、大袈裟ではありますが是非、ご自分で試してください!(^^;

 最近、試したところ、Hornet→スズメバチと訳される事が判明しました。いつの間にか修正したんですね。
 因みに、当時はHornet→クマバチと訳されていました。
 その名残か、クマバチを和英で翻訳すると、Hornetと訳されます。


2003/08/11


先頭へ戻る


■ Topic 11

■ スーパートラップ横排気型が違反に、、、

今回は、ネタの繋ぎって事で『マフラー』について話そうと思います。
皆さんは、バイクのマフラーと首に巻くマフラーが同じ意味を持っているって ご存知でしょうか?
首に巻くマフラーは首を包み込むって意味がありますよね。これは分かると思います。
で、バイクや車のマフラーは別名サイレンサーと言われるくらいで、音を包み込むって意味があるんです。

で話は変わります。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、最近 スーパートラップ『横排気型』が違反になりました。
スーパートラップとは、お皿の枚数を変えることによって排気量の調整が出来る人気の商品です。
もっとも、人気の秘訣は細かいカスタム性よりも マフラーから奏でる あのサウンドだと思うんです。

ところが、今回の規制は その音量に関わらず付いているだけでダメなんです。
実際に『今、付けてるよ!』って人はさぞかしお困りになる事でしょう。
ちなみに私が所有しているBenlyもスーパートラップの『横排気型』です。

で、今回はその対処法まで簡単ではありますが話そうと思います。
そうです。何度も強調しているように規制対象は横排気型。
ですから単純に後方排気にしてあげればいいんです。
メーカーだって考えてます。お皿だけの交換で後方排気に変更できるパーツが販売されているのです。
また、スーパートラップの規制に対応する為、スーパーサウンドなるものも商品化されました。
こいつが なかなかの優れもので従来のイメージ(概観)を崩さず、後方排気仕様と言う代物です。

実際に取りつけた事がないので あのサウンドがどうなってしまうのか何とも言えませんが、お皿の枚数を変更できる点等 従来のスタイルは維持されています。
私も、これはイイ!と思い、早速 お店で調べて来たのです。
が、4インチサイレンサーに関しては 単純に後方排気型に変更したりスーパーサウンド用の皿をそのまま流用する事により比較的 安く改善できるですが…。
私の利用している3インチサイレンサーのものに関しては対応する商品(マフラーやお皿)が無いって事が分かりました!

メーカーさん…。
是非、3インチに対応したスーパーサウンドの皿を商品化してください!

うぅ・・・。
ってなわけで、4インチサイレンサーの方はスーパーサウンド用のお皿がお勧めです。

で、最初の話に戻りますが…(かなり強引(^^;
スーパートラップやスーパーサウンドだってマフラー(音を包み込むもの)です。
やり方次第では物凄い爆音にできてしまうわけですが、その辺は理性を持ってカスタムしていただければと思います。
なにはともあれ、選べる商品が少なくなってしまうのは寂しいものですからね。


2003/06/28


先頭へ戻る


■ Topic 10

■ NSRって何の略?

久しぶりの更新です。なんと、すたとら始まって以来最長の期間を記録してしまいました。
更新履歴を見れば一目瞭然ですが、約3ヶ月近く、実に88日間も更新をサボった事になります!
なんて、恐ろしい記録なのでしょうか…。

気を取りなおして、 今回の話題は、良く聞く略語を取り上げたいと思います。
この業界関連の略語ですとHRC(Honda Racing Corporation)や、BMW(Bayerische Motoren Werke)等が自分の知っているものです。

そこで、今回はTopicを読んでくださっている皆様に質問!
NSRやCBRってどんな意味があるのでしょうか?
CBRはCBがCLUBMAN(クラブマン)の略で、RはRevolutionかRacingと言う説を良く聞き ますが真実は?

NSRはNew Sprinter RevolutionまたはNew Sports Racing、それともシリンダーが Ni(ニッケル)だから?
ちなみに車でNSXってありますよね。
あの車についているNSって意味はNew Sportsだそうで。

HONDAに聞いたら答えは帰って来るのですかね?
もちろん、私は真実を知りません(^^;


2003/02/10


先頭へ戻る










Top pageはこちらから...