00

 

01

 

02

 

03

 

04

 

05

上の写真とは別の日に岩見沢機関区で。この1コマだけ友人のカメラを借りて撮影。

 

1971岩見沢駅

1971年6月。 当時、岩見沢に住んでいた伯父の処に単身でカメラ(オリンパスペン)を借りに行ったとき帰りの岩見沢駅で撮影した写真。余りよい写真ではないのだが、ご覧いただきたい。一番上の煉瓦造りの機関庫は火災で焼失した。岩見沢といえばこの機関庫を思いだす。この機関庫の中は見学させてもらったことがあり、庫内機関士がカマに火を入れているシーンを見かけた。かなり貴重な体験だった。また、下の2枚の写真はC57で室蘭線に向けての出発前だ。どうしてもこんな遠慮がちなシーンしか撮れなかった。

 

back