2004.5.30撮影




深川市桜山公園 D51312


深川市の桜山公園は、かつて訪れた事がある。しかし、蒸気機関車の記憶も無く辿り着いてみたらすっかり変わった様子に昔を思い出せないでいた。
ここにはD51312とC5898がある。屋外で手を入れていないように思えるが、ボイラーの底が抜けていたりシリンダーの底が抜けていたりするような所はまるで無かった。しかし、写真で見て分る通り機関席側のデフが曲っている。積雪で、こうなったのだろうか。直して欲しい物だ。全体的に、雨ざらしの割には不思議と状態が良いかもしれない。
さて、C5898と同様にテンダーが古タイヤ置き場になっている。こういう扱いは、止めて欲しい物だ。誰かが悪戯で火を付けたら、と思うとゾッとする。