2005年12月31日(土)

今年ももう終わりです。
ずっと仕事に追われていたような気もしますが,
家族も含めて,皆健康で1年を過ごせて,
弁護士としても大過なく過ごせて,
素晴らしい1年だったと思います。
自分を支えてくれている多くの人に,心から感謝したいです。

2005年12月30日(金)

朝,熱海から,新幹線で事務所に来ました。
今日中にどうしてもやらなければならないことがあるので。
東京地方裁判所から,書面をメールで送るようにと言われて,
メールアドレス(非公開だそうです)を教えてもらいました。
裁判所にアドレスがあるとは初めて知りました。
とにかく,今日,書面をメールしなければなりません。

2005年12月29日(木)

熱海の温泉に来ました。
温泉でノンビリする時間は,とても好きです。
仕事のことを忘れられる気がするので。
家の風呂も好きです(1日に3回入ることもあります)が,
露天風呂や,大きなお風呂,温泉もまた,好きです。
料理はカニの食べ放題(初体験)でした。
食べ過ぎてしまい,苦しいくらいです。

2005年12月28日(水)

今日も来客がありました。
本当は,年末年始は人を呼びたくなかったのですが,
今日,日本に帰国して,すぐにまた国外に行くという方だったので,
来所して頂くことにしました。
それでも,やはり来て頂いて良かったと思います。
弁護士に相談して頂くだけで,
問題はほとんど解決しているということも多いので。
今回もそんな感じでした。

2005年12月27日(火)

依頼者の類型として,会社と個人とに大きく分けられると思います。
そして,主にどちらをターゲットにするかという風に,
弁護士のスタンスも分かれると思います。
企業法務を専門にする弁護士は,クレサラ・離婚等の事件を,
受けたくないと思うかもしれません。
私は,依頼者を選ぶつもりはありませんが(企業法務もやりますが),
どちらかというと,個人の依頼者をターゲットにしたいと考えています。
私は,弱い人の味方でありたいと思うのです。
自己満足かもしれませんが。

2005年12月26日(月)

明日の期日は延期になりました(今年の期日は今日で終了しました)が,
その分,年末までにやらなければならないことが多くなってしまいました。
年末年始とか,夏休みとか,春休みとかは,休みのようで,
逆に,たまっていた書面を書いたりしなければならないので,
結局忙しいことが多いという気がします。

2005年12月25日(日)

ひたすら,ノンビリしています。
今年もあとわずかとなりましたが,
やらなくてはならないことが山積しています。
年賀状も全然やっていません。
それでも,休めるときに休もうと思います。
あまり,頑張りすぎても仕方がないので。

2005年12月24日(土)

昨日も仕事,今日も仕事です。
今日はやらなければならないことがあり,朝から夜中までかかりそうです。
明日こそ休みますが,どこに行くわけでもなく,普通の日曜日というだけです。
来週も,月曜と火曜は裁判期日が入っていて,水曜も来客があります。
クリスマスも年末年始も,仕事に追われていつの間にか終わっていそうです。
ただ,来年1月7日から10日までは,事務所旅行でグアムに行くので,
それだけは今から楽しみです。

2005年12月23日(金)

ちょっと前までは,LLCoolJを聴きまくっていたのですが,
今週は,Wham!Last Christmas
山下達郎のクリスマス・イブをずっと聴いています。
誰でもそうだろうけど,もう15年以上聴いています。
BoyzUMenの「Let It Snow」が見当たらないので,
また買わないとと思っています。
今日も明日も仕事なので,せめて,音楽だけでもといったところです。

2005年12月22日(木)

事務所の先生方と飲みに行きました。
事務所の将来性なども話し合いましたが,
今のまま,それぞれの弁護士が頑張ろうということになりました。
うちの事務所は,居心地が良くて,働きやすくて,
本当に,いいところだと思います。

2005年12月21日(水)

東京地裁に過払金返還請求訴訟の訴状を提出しました。
先月と今月で,過払いの訴状を3つ出しました。
今回は,原告10名,被告16社,請求の趣旨が30項というもので,
前々回(原告22名,被告22社,請求の趣旨60項)に比べると,
少し小振りで,金額も小さいものの寄せ集めといった感じです。
それでも,債務者にとっては無視できないお金ですし,
サラ金業者は訴えないと払ってこないので,
とにかく,まとめて,早く訴えます。
考える前に訴える,そんな感じです。
もちろん,過払金に6%の利息(民法704条)と,
弁護士費用及び慰謝料も付けて請求します。

2005年12月20日(火)

ホームページビルダーV9の使い方を少しずつ覚えてきました。
以前は,DIONのホームページ本舗でやっていたのですが,
ページを増やしたいと思って,何とかマスターしました。
しかし,新しいソフトを覚えるのはなかなか大変です。
パソコンの前で悪戦苦闘することがよくあります。

2005年12月19日(月)

今年の初めから,ほぼ毎月,矯正歯科に通っているのですが,
極めて順調と言われて,安心しました。
ただ,下の小臼歯を抜いた跡がなかなか埋まらなくて大変です。
骨が再生される必要があり,時間がかかるとのことです。
昔は隠れていた上の八重歯が少しずつ前に出てきて,
日の目を見るようになって,何となく嬉しいです。

2005年12月18日(日)

これから,1ヶ月程度で,このHPを劇的に変えようと思っています。
仕事の体制も変えなければいけないと思っています。
「依頼者にとって利用しやすい法律事務所であること」を,
第一に考えていきたいと思います。
費用もそうですが,電話対応や事件処理なども含めて,
依頼者の視線で全てを考えていきたいです。
そして,時は金なりであり,
受任から解決までを迅速に行うことが何より重要だと思っています。

2005年12月17日(土)

休みを取り,家でゆっくりしていました。
朝は,久しぶりに走ってきて,サンドバッグを叩きました。
ずっと忙しくてなかなかそういう気分になれなかったので。
やはり,身体を動かすのは楽しいものです。
その後は,昼寝したり,コーヒーを飲んだり,
ゴロゴロしたりしていました。
そういう休みの過ごし方が好きです。

2005年12月16日(金)

弁護士会で,弁護士ドットコムの講演があり,
弁護士ドットコムを利用する弁護士として,
体験談等を話してきました。
そこで,船井総研の方の講演を聞き,とても参考になりました。
このHPも内容をグレードアップさせなければと思いました。

2005年12月15日(木)

ペニーがまた,登録選手から外れていました。
もう何が何だか,分かりません。
過去にはドリームチームのメンバーであり,
ファイナルに出たチームのエースだった選手が,
どうなっているんだかと淋しい気持ちになります。
それでも,プレーし続けて欲しいと思います。

2005年12月14日(水)

証人尋問(反対尋問)は無事終了しました。
依頼者は満足してくれたようで良かったです。
あとは,裁判官の判断を待つばかりです。
こればかりは分からないものです。
信じられない事実認定がされることもありますし,
予想と全く違う結論になることもありますし,
干天の慈雨といった判決が出ることもありますし。
判決だけは見てみないと分かりません。
逆に言うと,判決は常にリスキーで嫌なものです。
早期に和解で落としたいというのが私のポリシーです。

2005年12月13日(火)

明日は,証人尋問があります。
相手方の申請した証人に対する反対尋問です。
30分(予定)と時間は短いですが,
とにかく,最善を尽くしたいと思っています。
証人尋問は,弁護士にとって,勝負の場ですから。

2005年12月12日(月)

クレサラ(クレジット・サラ金)法律相談で,
債務を一本化するためにお金を借りようとして,保証金を騙し取られた
という相談が2人続けて(騙した業者は別です。)ありました。
どうしてこういうのに引っ掛かるのか,理解に苦しみますが,
困窮している人は,騙されやすいのかもしれません。
「お金は貸すから,まず,保証金を入れてくれ。」なんていう話は,
あり得ないので,騙されないようにして欲しいものです。
2人とも,結局,保証金のために借入が増えてしまっただけでした。

2005年12月11日(日)

この結果は仕方がないのかもしれません,残念ですが。
柏には何とか早く,J1に復帰して欲しいものです。
逆に,ペニー・ハーダウェイは,先週からプレーしていました。
登録選手枠に空きができたのか,怪我から復帰したのか分かりませんが。
何せ,情報が入ってこないので。
しかし,とにかく,まだプレーしていて良かったです。

2005年12月10日(土)

3週連続で,事務所に2泊してしまいました。
仕事は一段落したので,当分は泊まらないようにしたいです。
身体には気を付けないといけないのですが,
これは天職なのではないかとも思ったりします。
やりがいのある仕事に就けるというのは幸せなことだろうと思います。
ところで,今日,柏レイソルは勝ってくれるのでしょうか。
何とかして欲しいものです。

2005年12月9日(金)

当事務所では,毎月第2金曜日に判例研究会というのをやっています。
担当弁護士を決めて(12人いるので1年に1回担当になります),
担当弁護士が,判例を4つか5つ選んで,事案を説明して,
各弁護士に,結論をクイズ形式で予想させます。
これがなかなか面白いです。
今回は,サラ金に対する取引履歴不開示の慰謝料請求を認めた
05年7月19日の最高裁判決などが取り上げられました。

2005年12月8日(木)

朝,車で家に帰り,一眠りして(少しでも家で寝たかったので),
電車で出勤して,期日に書面を出してきました。
かなりホッとしました。
とにかくこれで一段落という感じです。
まだまだやることは沢山あるのですが。
しかし,とにかく,本当に眠いです。

2005年12月7日(水)

夜遅くなることを見越して,車で来ました。
今日はどうしてもやらないといけないことがあるので。
とにかくそれが終わるまでやるつもりです。
夜の方が,電話が来なかったり,静かだったりで,
書面を書くのに適している気がします。
それでも,事務所で夜中の2時3時になると,
ふと,これでいいのだろうかと思ったりもします。

2005年12月6日(火)

ペニー・ハーダウエイの大ファンでした。
NIKE Hoop Heroes’ Tourで来日して,
開幕戦でも来日して,2回,生で見て,ファンになりました。
その後,アトランタ五輪でも金メダルを取ったのに,
怪我をして途端にダメになりました。
控えになり,1試合2点又は0点ということもあり,
全盛期との落差がこんなに激しい選手がいるだろうかと愕然としました。
いくら探しても衛星放送にも写らなくなりました。
今季はNYニックスとの契約を切られたそうです。
また,あの勇姿を見たいのですが。

2005年12月5日(月)

今週もやることが多くて,大変そうです。
迷ったら,とにかく前に進む。
今まで,そういうポリシーでやってきたし,
これからもやっていこうと思っています。
多くの人に感謝して,前に進みたいと思っています。

2005年12月4日(日)

我孫子市で育ったので,地元ということで,
柏レイソルを応援しているのですが,
2年連続入れ替え戦というのはちょっと情けないです。
とは言え,とにかく勝って欲しいものです。
柏がJ1に残留してくれないと,非常につまらなくなるので。
この気分は,武双山が勝ち越してカド番を脱することだけを願って,
大相撲を見ていた時と全く同じような感じです。

2005年12月3日(土)

修習時代に,弁護修習を担当して頂いた弁護士の先生に,
依頼者を増やすにはどうしたらいいですかと聞いたら,
「一つ一つの仕事をきちんとやることだね。
そうすれば,依頼者が依頼者を呼んでくれるよ。」
と答えてくれました。
この言葉は,忘れられないものになっています。

2005年12月2日(金)

弁護士が未成年者略取容疑で逮捕,
弁護士が破産法違反で逮捕,
弁護士(国会議員)が弁護士法違反で逮捕,
弁護士が痴漢で逮捕,
最近聞くニュースはこういうものばかりです。
恥ずかしいなぁという気持ち半分と,
ああなりたくないなぁという気持ち半分です。
弁護士であり続けたいと切に願っています。

2005年12月1日(木)

2日続けて事務所に泊まるのは初めてなのですが,
とにかく,仕方がありません。
身体を壊さないといいのですけど。
しかし,常に誇りを持てる仕事をしたい
という気持ちも強いのです。

トップページへ戻る
日記05年11月
日記06年1月