2010年3月31日(水)

今年は始まったばかりだと思っていたのに,
もう3月が終わってしまいました。
月日の経つのは,本当に早いものです。
また,年々早くなっているように感じます。
アッという間にくたばってしまうのでしょう。
それでも,だからこそ,できる限りのことをしたいと思っています。
できるはずがないという人の鼻を明かしたいのです。
やってみなければ分からない,心の底でそう信じているのです。

2010年3月30日(火)

前日の午前中に米国を出て,日本に着くのは夕方なので,
帰国する際には,1日損をするような感覚があります。
それでも,とにかく,事務所に向かいます。
少しでも,仕事のリズムを取り戻したいと思っています。
早く自分の席に戻らないと,どうにも落ち着かないのです。

2010年3月29日(月)

ハワイでは,バラク・オバマの写真をよく見かけました。
ハワイ出身の大統領を誇りに思っているのでしょう。
最近はオバマの演説を繰り返し聴いているので,縁を感じました。
大統領就任演説,勝利演説,民主党基調演説の3つを良く聴いています。
伊藤眞,浜田省吾,バラク・オバマの声をどれだけ聴いたことでしょうか。

2010年3月28日(日)

パールハーバーに行き,戦艦ミズーリ等を見てきました。
12月7日という日付を見て,こっちは7日だったのかと知りましたが,
戦争は決してしてはいけないと改めて強く思いました。
そのためには,どんなことだって我慢しなくちゃいけないと思いました。
ハル・ノートだろうと何だろうとです。
12月8日と8月15日のことは忘れてはいけません。

2010年3月27日(土)

ハナウマ湾というところに行きましたが,寒かったです。
海はきれいでしたが,魚はあまりいなかったです。
日焼け用オイルを忘れたので,ノーガードで焼きました。
東海大相模も自由ヶ丘に敗れたことをチェックしました。
2位愛媛県と3位神奈川県がお付き合いしてくれたので,
高知県の勝率1位は守られそうですが,スッキリしない気分です。
亀田興毅がポンサクレックに敗れたというニュースにも驚きました。
何だかんだいって負けないイメージだったのですが,どうしたのでしょうか。

2010年3月26日(金)

ハワイ大学とシャミナード大学にロースクールがあるということで,
ハワイで短期間,司法試験対策予備校に通うという選択肢もありそうですが,
通信で受講することも可能なようで,迷ってしまいます。
問題なのは,どうやるかではなく,どれだけやるかですが。
今治西が三重にサヨナラ負けしたことをネットで知り,ビックリしました。
都道府県別勝率で,高知が愛媛に抜かれるのは確実だと思っていたので。

2010年3月25日(木)

米国ハワイに視察旅行に行きました。
国外への進出を考えたときに,最優先となるのは米国です。
言葉の問題でも,文化の問題でも,他国に比べればハードルは低いはずです。
ただ,米国には弁護士が100万人いるわけで,競争は厳しいですが。
自分のあり方として,挑戦する姿勢を持ち続けたいと思っています。
とにかく,英語と米国の法律を勉強したいと思っています。
しかし,日本から米国に行く日は長いです。
成田で夜の食事をして,機内食を取り,ハワイに午前中に着く訳ですから。

2010年3月24日(水)

福岡でお会いした同期の弁護士が上京していて,来所してもらいました。
東京に支部を出す予定ということで,不動産業者を紹介しました。
中国上海に支部をお持ちで,お誘いを受けたので,来月,行くことにしました。
百聞は一見にしかずですから。
福岡と札幌に支部を出せば,国内は概ねカバーできるので,
国外に目を向けていきたいと考えています。
まずは米国,そして中国,さらには韓国,ベトナムといったところです。

2010年3月23日(火)

朝4時に起きて,甲子園に向かいましたが,結果は無念の逆転サヨナラ負け。
最後の打球が外野を抜けた瞬間に,球場を後にし,大阪支部に向かいました。
昨夏,高知が庄司の常葉橘に敗れて以降,ずっと求めていた勝利は,
またもお預けになりました。
バンクーバー五輪より,サッカーW杯より,私に取っては,
重要なイベントだったのに,3日目で終了とは残念です。
高知高校の無敵の内弁慶ぶりには頭が痛くなります。
高知 003 100 001  = 5
神港 010 201 101×= 6

2010年3月22日(月)

5年以上使用していたマウスですが,コピー&ペーストができなくなったので,
新しいものを買ってきました。
ものもちが良いのか,ものぐさなのかは分かりませんが,
何か問題が生じるまで,ものを捨てない傾向があります。
帰りに,1000円カットで髪を切ってきました。
安いのも良いのですが,早いことも重要だと思います。
洗髪とか顔剃りとかマッサージとかは,してもらわなくても良いのです。
飲食店で髪が落ち,不衛生だということで,洗髪設備がないことを理由に,
1000円カットを規制する動きがありますが,それが理由なら,
家で洗髪することを義務づけるべきという業者の反論にも一理あります。

2010年3月21日(日)

時間がなくて,1週間遅れの「龍馬伝」を見ていたのですが,
2回分続けて見て,やっと追い付きました。
どうしても見ずにはいられなかったのです。
龍馬はモテたのかと聞かれたことがありますが,
死後150年近く経ってなお,多くの人を魅了するわけですから,
男女問わず,当時モテなかったはずはないと思います。
どう生きたら良いのかと,自らに問い続ける姿勢が,
人を惹き付けるのではないでしょうか。
オレはどうしたら良いのだろうかと,私も自分に問いかけてしまいます。

2010年3月20日(土)

自殺を考えているという方とお話をする機会が何回かあり,
今まで考えていた以上に,神経を使わなければならないと感じました。
こちらから何かお話して,考え方を変えてもらうという発想ではなく,
むしろ,まずお話を聞くという姿勢が重要だと思いました。
悩んでいる方が,精神科医と話す機会というのはなかなかないでしょうし,
離婚,失業,借金といった自殺の要因となる問題に対処できる弁護士が,
一生懸命に相談者のお話を聞くことは有効だと信じています。

2010年3月19日(金)

今日も朝5時に起きて,日帰りで福岡出張に行ってきました。
一つは福岡の弁護士に会うためで,もう一つは福岡の物件を見るためです。
久しぶりに同期の弁護士に再会して,楽しい時間を過ごし,
また,大いに刺激を受けました。
来年春には,博多−鹿児島間の新幹線が全線開通するようで,
福岡の重要性は,大いに増してくると思います。

2010年3月18日(木)

事務所の近くの「風雲児」というラーメン屋に,初めて行きました。
ラーメンとつけ麺があって,つけ麺を食べたのですが,
濃厚な味で,大満足でした。
もっと早く来たらよかったのですが,長い行列を敬遠していたのです。
弁護士は,食事を早く済ませるために,ラーメンを食べることが多いかもしれません。

2010年3月17日(水)

羽生善治四冠が,王将戦第6局で,久保利明棋王に敗れ,
5連覇中だった王将位を失い,名人・王座・棋聖の三冠に後退しました。
カド番を迎えながら守り続けてきた四冠でしたが,
かつてのような圧倒的な勝ち方は難しくなっているかもしれません。
一対一で闘って,必ず一方が勝ち,他方は負けるわけですから,
将棋指しというのは,ボクサーのような厳しい職業と言えます。

2010年3月16日(火)

朝5時に起きて,日帰りで,高知出張に行ってきました。
高知龍馬空港からバスに乗ることにも慣れました。
高知に着くときの喜びは,なかなか人には伝えにくいものですが,
少しでも高知のために貢献したいと思っています。
帰りのバスの正面に,「高知高校ガンバレ」と書いてあって,
ホントに頑張ってくれよと思いました。
初戦は,3日目23日の第1試合で,兵庫の強豪神港学園とです。

2010年3月15日(月)

雑誌の取材を受け,良い法律事務所の選び方を問われたので,
事務員ではなく,弁護士が対応して回答してくれるところと答えました。
すると,弁護士と事務員とはどのように違うのかと聞かれ,少し悩みました。
違うのは当たり前だと思っていたのですが,資格の有無だけでなく,
依頼者のために最善のサービスをしようという姿勢が,弁護士になければ,
弁護士と事務員とは違うと断言できないように思いました。
我々は,良い弁護士であり続けるように努力しなければならないと思います。

2010年3月14日(日)

TOEICを受験してきましたが,全く分からずに拷問のような時間でした。
英語への取り組み方を根本的に考えなければならないと思いました。
夕方には,米国司法試験の模擬授業を受けてきました。
こちらは日本語のもので,歯が立たないという程ではないように思いましたが,
英語力を何とかしないと,合格はおぼつかないだろうと思い知りました。

2010年3月13日(土)

高校を卒業したのは20年前なのですが,
母校で,漢文の橋本弘正先生の退官記念最終講義を聞いてきました。
司馬遷の「史記 項羽本紀」から始まって,頼山陽の「日本外史」,
司馬遼太郎「坂の上の雲」,吉村昭「海の史劇」までを通して,
我々は,過去の歴史から学ぶことができるし,
未来の人からは,歴史として見られることを意識すべきという話で,
非常に刺激的で,明日への意欲が湧いてくるような講義でした。
鳴りやまない拍手に,いかにこの先生が愛されていたかが良く分かりました。
我々の卒業とほぼ同時に高校を去った担任の先生にも,約20年ぶりに再会し,
今の我々と同年代の頃で,自分探しのために辞めたのだと聞いて,
分かったような分からないような不思議な気分でした。

2010年3月12日(金)

最近は,連日,終電で帰ることが多いです。
夕方の段階だとやるべきことが多すぎて,訳が分からなくて,
ある程度片付けてからの方が,取りかかるべき仕事が絞れて,
やる気がUPするのだと思っています。
しかし,事務所に泊まると体力を著しく消耗するので,
後ろ髪引かれながら,終電に飛び乗るような毎日です。
何でこんなに仕事するのだろうかと不思議に思うこともありますが,
結局のところ,私はこの仕事が好きなのだと思います。
そして,それは非常に幸せなことだと思います。

2010年3月11日(木)

事務所で必要だということで,デジカメと掃除機を買ってきました。
デジカメは,単三の電池を入れるタイプの新製品を買ってきました。
充電等で悩まなくて良いと思ったのです。
掃除機は,紙パック式とサイクロン式があるらしいのですが,
紙パック式を買ってきました(よく分かりませんでしたが)。
電器屋,散髪屋,本屋,東急ハンズが近くにあるのは便利です。

2010年3月10日(水)

「自殺と貧困から見えてくる日本」というシンポジウムに参加しました。
清水康之氏,湯浅誠氏,香山リカ氏,中下大樹氏らの話は,勉強になりました。
鳩山由紀夫首相,長妻昭厚生労働相,福島みずほ自殺対策特命担当相が出席し,
本日の再投票で日弁連新会長となった宇都宮健児先生が宣誓文を読み上げました。
これだけの人がシンポジウムに参加する程,
自殺を止めようという動きが大きくなっていますが,
また,それだけ多くの方が自殺しているということです。
自殺を止めるための活動に,少しでも参加していきたいと考えています。
貧困からの自殺,離婚からの自殺,失業からの自殺,病苦からの自殺,
全て,食い止められるはずだと思うのです。

2010年3月9日(火)

JWALKのボーカル中村耕一氏が,覚せい剤取締法違反で逮捕されました。
「何も言えなくて・・・夏」は好きな歌だったので残念です。
長渕剛,尾崎豊,槇原敬之もそうでしたが,
歌手という特別な存在であるのは大変なことなのかもしれません。
しかし,覚せい剤を使いたいと思ったことは一度もないです。
そういう悪ぶったところが格好良いかのような考えが嫌いです。
もちろん違法だということもありますが,私は自分に興味があるので,
自分以外(ハイ)になるために薬物を使用しようという気にはなりません。

2010年3月8日(月)

先日,1億円近い借金を苦にして,父親が家に火を放ち,
家族4人で無理心中して,亡くなった事件がありました。
まず,借金を理由に自殺するというのはあってはならないことです。
生命より重い借金なんて,あるはずがないのです。
自己破産すれば良いだけのことです。
自殺を考えるのなら,是非,自己破産して欲しいと心から思います。
それから,無理心中というのも,あってはならないことです。
どうしても死にたいのなら,一人で死ぬべきです。
家族を道連れにすることは,家族を想うことにはなりません。
ただ,一人で死にたいとも思わないようにすることを考えたいのです。

2010年3月7日(日)

先日,事務所内で見つからなくなっていたソフトを探していて,
半年程探し続けていたものが終電ギリギリに見付かって,
何とも言えない感動が,込み上げてきました。
バージョンアップしたものが出ているはずなので,新たに買えば良いのですが,
探し物が見つからない自分を認めたくないという思いがあります。
イヤフォンは結局,近くの電気屋で一番安いものを買いました。
愛用していたものは左右の区別が付かなくなっていたので,
良い機会だったと自分に言い聞かせています。

2010年3月6日(土)

啓蟄は3月5日又は6日で,今年は6日とのことです。
冬眠から覚めた虫が穴から出てくる頃というのは分かる気がします。
少しずつ春が近付いてくるのを感じ,嬉しくなってきます。
しかし,その反面,3月は最も自殺が多い月ということです。
春になる気分や世の中に取り残されるように感じるのでしょうか。
来週夜(9時〜11時)は,自殺対策電話相談に対応して,
少しでも自殺を減らすことに協力していきたいと思っています。

2010年3月5日(金)

親しくしている税理士事務所の方々と当事務所のメンバーの合計13名で,
大崎の室内コートで,フットサルをしました。
大阪や名古屋からも,このために弁護士が集まりました。
サッカーをするのは,10年振りくらいですが,とても楽しかったです。
普段の仕事ぶりからは考えられないプレーをする弁護士もいて,驚きました。
後半は息が上がってしまったので,持久力を強化しようと決意しました。
日本代表にも少しだけ優しくなれそうな気がしました。
最初から最後まで走り続けろというのは,なかなか大変なことです。

2010年3月4日(木)

奈良県で,両親の虐待(ネグレクト)により,5歳の子供が餓死しました。
5歳で体重6.2キロとは,あまりにもむごい話です。
埼玉県でも,両親の虐待で,4歳の子供が衰弱死した事件が発覚しました。
親を愛せない子供(親不孝者)は,人間として問題ですが,
子供を愛せない親は,動物以下で,人とは言えません。
親を愛せない子供の理由は,理解できることもときにはありますが,
子供を愛せない親の理由は,理解できることがありません。

2010年3月3日(水)

昨年,受信トレイが壊れるトラブルが続いたことから,
受信トレイはできるだけ,空にするようにしています。
毎朝,自動又は手動で,いくつかのフォルダに分けていますが,
分類しにくいものは,月毎のフォルダに移動しています。
時系列で管理するのは,整理法(野口悠紀雄氏)にかなったことだと思います。
そもそも,受信メールが時間順なのも整理法的に合理的です。

2010年3月2日(火)

愛用していたイヤホンが見当たらなくなってしまいましたが,
どうやらソウルのホテルに置いてきてしまったようです。
新しく買えばよいのですが,長く使っていたものがなくなるのは,
何とも言えず淋しく感じてしまいます。
そういう訳で,ものを捨てられなくて,部屋がなかなか片付きません。
本は決して処分できない性格なので,たまっていく一方です。

2010年3月1日(月)

弁護士が1名加わり,合計20名となりました。
いつの間にという感じですが,一つの区切りになります。
事務員も1名加わり,19名となりましたが,
今週さらに高知支部に1名加わり,20名となる予定です。
8事務所,弁護士20名,事務員20名の全員で,
力を合わせて頑張っていきたいと思っています。
宮里藍が米ツアー開幕2連勝した快挙はもちろん素晴らしいですが,
国内賞金女王横峯さくらも,同大会で9位に入ったようです。
ブーちゃんこと中田亮二(中日)もオ−プン戦1号を打ちました。
冬季五輪が終わり,様々なスポーツが始まろうとしていますが,
私は,徐々にセンバツモードになりつつあります。
13日の抽選が待ち遠しく,また,気になってしまいます。

トップページへ戻る
日記10年02月
日記10年04月