2007年6月30日(土)

久しぶりに本格的なクラス会があり,50人中23名が集まりました。
高校の時に運動会のミーティングでよく使用した喫茶店を借り切って,
5時から10時まで,延々と,昔話&バカ話をしていました。
アメリカやタイにいると思っていた連中も来てくれました。
本当に本当に楽しかったです。

2007年6月29日(金)

新宿の事務所の内装工事があり,机1つとイス2つが搬入されました。
通路もそれ程狭くならず,私の席も思ったより窮屈にならなくて,良かったです。
事務所の机・イス等の新しい配置は定まりました。
あとは,9月に,新人弁護士3名の入所を待つばかりです。

2007年6月28日(木)

今年も半分が終わろうとしています。
もう,「独立しました!」などと言っている場合ではないと思いました。
月日の経つのは本当に早いものですが(しかも,年々加速している気がします),
一歩一歩進んでいるような充実感もあるので,よしとしようと思います。
年を取ることを受け入れなければならないとも思います。

2007年6月27日(水)

今日もカレーでした。
最近は,温野菜入りのカレーを好みます。
カツカレーなどよりは身体にいいと思うのです。
子供の頃は,2つのおいしさを楽しめるカツカレーが好きでしたが。

2007年6月26日(火)

先日,日米大学野球のメンバーが発表され,斎藤投手の名前はありましたが,
松下投手の名前がありませんでした。
東京六大学野球と全日本大学選手権での早稲田優勝の立役者を選ばない選出には,
到底,納得がいきません。
しかし,亜細亜大の中田選手が選ばれていたので,代わりに頑張って欲しいものです。
この2人がいた05年夏の明徳はどれだけ強かっただろうかと今だに惜しまれます。

2007年6月25日(月)

日帰りで,大阪出張に行ってきました。
1日で,机・イス・複合機・TV・TV台等の搬入に立ち会い,
パソコンのインストール・設定等もしたので,目が回る忙しさでした。
その間に,3人の方の法律相談もお受けできてよかったです。
やはり,「依頼者の顔を見て受任したい」という気持ちがありますので。
帰りの新幹線では,551の豚まん・焼売・チマキを食べて,満腹になりました。

2007年6月24日(日)

久しぶりに7キロばかり,走ってきました。
体重を気にしないのにも限度がありますし,
運動不足は身体に良くないと思うのです。
それに,走るのは気持ちのいいものですし。
私は,「走る」というシンプルな運動が好きですね。

2007年6月23日(土)

新宿の事務所で,配線工事を行いました。
パソコンを増やして,必要なソフトをインストールして,
ランケーブルを引いて,パソコンにつないで,
電話機を増設して,私の電話にヘッドセットを付けました。
けったいな話ですが,電話しながら,両手を使えた方がいいという考えからです。
少しずつですが,事務所が改良されていくのは,何とも言えず嬉しいことです。

2007年6月22日(金)

壊れたiPodは直りそうになく,また,直すのに多額の費用もかかるので,
やむを得ず,iPod nanoを購入しました。
パソコンに入れていた音楽を全て,インストールできたので良かったです。
一旦慣れてしまうと,なしではいられなくなるものの一つかもしれません。

2007年6月21日(木)

この頃,体重が増えてきていることを自覚しています。
しかし,体重計には乗りません。
落ち込みたくないからです。
人生のうちの,どれだけの期間,体重について悩んでいるのだろうかと思います。
悩まないためには,減量するか,気にしないかのどちらかしかないのですが,
最近は,専ら,気にしない方向にシフトしてきています。

2007年6月20日(水)

「休みや休日がないから6月は嫌いだ。」と,のび太が言っていたことを,
6月になるといつも思い出します。
そのお陰で,6月には休日がないことを忘れずにいられます。

2007年6月19日(火)

ソフトバンクは,横浜にいいところなく敗れ,3連敗です。
しかも,0対5で,(おそらく)今期初の完封負けです。
なかなか,タイムリーヒットが出ません。
こういう時期は,耐えるしかないでしょう。

2007年6月18日(月)

TV電話の設定が,なかなかうまくいかなくて困っています。
これでは,大阪に事務所を借りるメリットが半減してしまいます。
必要なときに,私が大阪に行けばいいとも言えますが。
自分ではコントロールできないブラックボックスみたいなものなので,
状況が好転するのを待つしかありません。

2007年6月17日(日)

全日本大学野球選手権の決勝は,早大が東海大に快勝しました。
先発の斎藤投手が6回に1点を失い,3対1と追い上げられたところで,
エースの松下投手がリリーフし,その後の打者10人を打ち取る完璧な投球で,
早大が33年ぶり3回目の優勝を果たしました。
松下投手(防御率0.60,唯一の失点は斎藤投手が打たれたことによるもの)は,
斎藤投手(防御率1.64)を抑えて,最優秀投手に輝きました。
早稲田大 100 200 100 4
東海大   000 001 000 1

2007年6月16日(土)

全日本大学野球選手権の準決勝は,早大が創価大に圧勝しました。
先発の斎藤投手は初回に1点を失う不安な立ち上がりでしたが,
松下投手が6〜8回を無失点に抑える好リリーフを見せ,5年ぶりの決勝進出です。
創価大   100 000 000   1
早稲田大 600 101 02× 10

2007年6月15日(金)

昨夜の0時頃,事務所の電話が鳴り,誰かと思いきや,
高校時代のクラスメイトがデトロイトからかけてきた電話でした。
6月30日にクラス会をするので,メールを打ったりしていたのですが,
声を聞くのは本当に久しぶりだったので,とても嬉しかったです。
海外生活がもう8年になるという話でした。
米国・英国・ドイツ・フランス・チェコ・タイ等で頑張っている友人達がいます。
みな頑張っているなぁと思うと,こちらもやる気になります。

2007年6月14日(木)

全日本大学野球選手権で,早大は2回戦からの登場でしたが,初戦に辛勝しました。
松下投手は8回2/3(150球)を投げて,2対0のまま,
2死1,2塁で斎藤投手に交代し,斎藤投手が2塁打を打たれましたが,
1塁ランナーが本塁で憤死し,早大が辛くも勝ち上がりました。
9回頭からの交代も考えたが,松下のできが良すぎたというのが監督の話でした。
早大のエースは,須田でも斎藤でもなく松下であることを証明した一戦でした。
早稲田大   001 010 000 2
九州国際大 000 000 001 1

2007年6月13日(水)

自分の中で,一つの目標にしていたことを達成しました。
自分なりに適切な目標を設定し,それを達成すべく努力して,
結局,目標を達成するということは得意かもしれません。
しかし,達成感や自信から,自分が傲慢になっていないか心配です。
また,努力し続けるシステムが,自分を壊してしまわないかも心配です。

2007年6月12日(火)

昨夜は,事務所の弁護士と,高島屋の北海道展で,お寿司を食べてきました。
ウニや中トロもおいしかったのですが,ボタン海老が素晴らしかったです。
今まで見たことがないくらい立派なもので,
思わず,尻尾の中まで啜ってしまいました。

2007年6月11日(月)

労働保険を支払ってきました。
当事務所では,事務員については社会保険完備になっています。
事務所によっては,厚生年金に入らないところもあるようです。
法人化していない場合には,入らなくても何とかなるようですが,
(年金なんてどうせもらえないからという気持ちもよく分かりますが。)
法律事務所としては,やるべきことはやっておき,
守るべきことは守っておきたいものです。

2007年6月10日(日)

事務所の机の配置等について,考えていました。
通路が狭くなるのは問題だけど,自分の席が狭くなるのも嫌だし・・・などと。
とりあえず,少し小振りの机を1つと,イスを2つほど入れて,
様子を見ることにしようかと思っています。
それで,12月までは何とかやっていけるはずですので。

2007年6月9日(土)

部屋のクーラーを買い換えました。
10年以上前の古いもので,ダニの死骸や埃などを撒き散らしている気がしたのです。
ダニ(その死骸も含む)やカビがアレルギーの原因ではないかという話でしたので。
クーラーがついている際のゴーという騒音がなくなるだけで,
よく眠れる気がするので,楽しみです。

2007年6月8日(金)

高島屋の北海道展に行き,ラーメンを食べてきました。
しかし,どうも,さっぱりし過ぎているという印象でした。
私はどちらかというと,こってりしている方が好きです。
ラーメンに限らず,全般的にそうです。
そんな不健康な食生活を続けていてはいけないと思うのですが。

2007年6月7日(木)

去年までいた事務所の先輩弁護士の一人が,働けない状態になってしまったと聞きました。
同期の弁護士にも,躁鬱病に苦しんでいる人がいます。
面識のないうつ病弁護士のブログを読んだときには,悲惨な気持ちになりました。
弁護士というのは,意外と精神的にきついのかもしれません
そう考えると,最初のボス弁と去年までのボス弁は,精神的に健康そのものだったので,
今更ながら,たくましいなと感じます。
あのお方達はきっと,生まれながらの弁護士なのでしょう。

2007年6月6日(水)

内装業者の方が来て,新宿事務所の改装工事と,
大阪事務所の内装工事について,話し合いました。
と言っても,新宿の方は,少し配置をいじるだけです。
大阪の方は,最低限の備品を搬入するだけです。

2007年6月5日(火)

出版社の方が来て,書くべき本の概略等について話し合いました。
まだ,どのような構成・目次にするかということを話している段階です。
それでも,これから本を書くのかと思うと,嬉しい気持ちになります。
自分の処女作が「過払い本」だとは,思ってもみなかったのですが。

2007年6月4日(月)

仕事の合間に,少しだけ神宮球場に立ち寄り,早慶戦を観戦してきました。
松下投手は先発し,8イニングスを投げ,3勝目を挙げ,規定投球回数に達しました。
今日は自責点1で,通算防御率は0.82となり,最優秀防御率投手賞を獲得しました。
昨日のニュースでは,慶応の反撃を断ち切った松下投手の映像が全くなくて残念でしたが,
佑ちゃんのお陰で,六大学野球がテレビ放映されたり,話題になったりしているので,
感謝しなければいけないと思います。
全日本大学野球選手権(での松下投手の活躍)が楽しみです。
慶応義塾 000 010 001  2
早稲田大 051 000 01× 7

2007年6月3日(日)

11時から,MLBのシアトル対テキサスの試合を見ました。
イチローにヒットを打って欲しかったのですが,連続試合安打は25で途切れました。
1時からは,東京六大学野球の早慶戦を見ました。
8−0で勝負あったかと思いましたが,突如斎藤投手が崩れ,追い上げられ,
松下投手に出番が回ってきて,7回8回の2イニングスをきっちり抑えました。
同時に,ホークス対中日も見ていて,小久保の満塁弾で連敗が止まって良かったです。
その裏でやっていたライバルの西武対巨人戦もチェックしていました。
野球ばかり見ているようですが,そんな休日が好きなのです。

2007年6月2日(土)

iPODを直すために,渋谷のアップルストアに行ってきました。
充電コードを接続してもらったのですが,うんともすんとも言わなくなってしまい,
修理するより買い換えた方が安いと言われて,呆然としてしまいました。
まだ2年も使っていないのに,こんなに簡単に壊れるなんて納得がいきません。
とはいえ,ないと困ってしまうので,結局,新しいものを買うことになると思います。

2007年6月1日(金)

今までなかなか和解が成立しなかった三和ファイナンスと,すっきり和解できました。
拍子抜けした程ですが,やはり,取締役を被告に加えたのは正解でした。
言葉は悪いですが,人質みたいなものです。
会社のみを被告にすると,僭称支配人が入れ替わり立ち替わり裁判期日に出頭してきて,
引き延ばしをされて,収拾がつかなくなり,時間を浪費するだけになりますので。

トップページへ戻る
日記07年05月
日記07年07月