利根川−江戸川流域ネットワーク








 2004年の「江戸川−利根川流域シンポジウム」開催を経て、
あらためて江戸川を含め、利根川流域全体を視野に入れ、
川の将来を共に考えていくために、流域の各団体と活動団体を立ち上げます。
 共に川の問題を考えていきたと思います
  広く関心を持っていただければ幸いです。










春の江戸川風景はのどかで美しい







     第3回江戸川の稚アユ救出作戦 

日時:2007年4月14日(土)午前10時〜12時
小雨決行、荒天中止(中止の場合は会場近くに中止の掲示をします)

会場:江戸川水門前 
詳細はこちらから





利根川流域バスツアー第2弾/終了

利根川上流域で交流会&現地見学

05年7月23日(土)〜24日(日)



集合:7月23日(土) 8時30分 JR松戸駅西口 駅前十字路









アユ・フォーラム 開催のお知らせ/終了

アユが結ぶ海と森

東京湾/江戸川/利根川アユ・フォーラム

05年2月26日(土)13時30分〜16時15分

千葉県立現代産業科学館











お礼、および利根川・江戸川流域ネットワーク発足 のお知らせ


 昨年秋の「江戸川・利根川流域シンポジウム2003」では、雨にもかかわらず多数の皆様にご参加いただき、本当にありがとうございました。また、このシンポジウムの主旨にご賛同いただき、協力・協賛いただいた各団体の皆様、本当にありがとうございました。有意義なシンポジウムを、しかも盛大に行うことができましたことを、ここに厚く御礼申し上げます。

 海と森をつなぐ利根川と江戸川の流れは、太古より豊かな自然の恵みを流域とその先に繋がる海に与え続けながら、同時に流域で生活する人々の暮らしや文化の交流を育んできました。しかし、現代人は高度に複雑化し、多忙な生活の中で、私達に有形無形の様々な恵みを与えてくれてきた川の存在を見失いかけているのではないでしょうか。そこで今、忘れかけている川の恵みをもう一度しっかりと意識して、河川を取り巻く流域の自然を守りつつ、そこで活動するさまざまな市民団体と個人が交流するゆるやかなネットワークを築いてゆきたいと考えます。森は海を豊かにし、川はその両者をつないでいる大切な存在です。私達のこのネットワークも、たえず流れ続け、森の恵みを海に届ける川のようでありたい、それでいて流域にあっては知らぬうちに大切な役割を果たしているというような存在でありたい。そう思っています。

 この度、「江戸川・利根川流域シンポジウム2003実行委員会」のメンバーを母体として、「利根川・江戸川流域ネットワーク(略称「TON-E-DOネット」)」をスタートさせることにしました。日本最大の流域面積を誇る利根川流域の上・中・下流で活動するさまざまな団体と個人の交流を主な目的として、自然で気軽な形でお付き合いできれば幸いです。ただし、時に治水や自然環境・景観・生物に関して協働で取り組める課題については、行政との話し合いや働きかけなども行っていければと思います。

 この利根川・江戸川流域ネットワーク(TON-E-DOネット)へのご参加とご協力の程、よろしくお願い致します。

               利根川・江戸川流域ネットワーク(TON-E-DOネット)
                         代表 田中利勝/連絡先 自然通信社内  
                     




利根川流域バスツアー第一弾

/終了 思川水系西大芦川を訪ねる

2004年7月10日(土)〜11日(日)

集合:7月10日(土) 8時30分 JR松戸駅西口 駅前十字路

7月10日 8:30 松戸発→10:00 関宿博物館→11:30 渡良瀬遊水地→13:30 南摩川→15:00 西大芦川見学→大芦川自然クラブ着→集会、懇親会など

7月11日 9:00 学習会と交流会→12:00 西大芦川 出発→14:30 利根大堰見学→15:30 埼玉県営さいたま水族館見学→松戸駅 帰着

宿泊:大芦川自然クラブ
協力:西大芦漁協 思川開発を考える流域の会
持ち物:弁当(10日昼の分)、着替え、洗面用具、雨具など
参加費:大人一人12、000円 子ども一人8、000円





講演録 完成

昨年11月29日に開催された「利根川・江戸川流域シンポジウム2003」の講演録ができました。上流−下流域の団体発表、高橋裕さんの基調講演、パネルディスカッションを網羅し、さらに関連資料も添えた中身の濃いものとなっております。1部 ¥1000(送料込み) A4判 66ページ
お申し込み、お問い合わせはこちらからメールでお願いします。




利根川・江戸川流域ネットワーク関連団体 行事予定

日時行事主催団体
04/6/13(日)第15回全国トンボ市民サミット・笠間大会
前日12日(土)も各種イベントがあります。子細は後ほど
笠間大会実行委員会
04/6/19(土)新川耕地で水辺の生き物観察
東武野田線 運河駅 午前9時集合
利根運河の生態系を守る会
04/7/10(土)-7/11(日)南摩川/大芦川をたずねて(バスツァー)
午前8時30分 松戸駅前通り集合
利根川・江戸川流域ネットワーク主催
04/7/11(日)松戸の緑地めぐり
集合場所等追って掲載
緑のネットワーク・まつど
04/7/24(土)第11回江戸川シンポジウム
場所:松戸市女性センターゆうまつど
開場:12時30分 開会午後1時〜5時
江戸川の自然環境を考える会
国交省江戸川河川事務所も参加します
川のこと、水のこと、利根川、江戸川のこと話し合いましょう