おみがわ竹炭会      千葉県里山活動認定団体  
    故郷の森を 未来の人々へ         
本文へジャンプ













 
3月31日  強風の荒れた天気で早めに終了しました。
4月 1日
 水の駅 さわら 木の実の小物作り
                 風車作り

       

       

       

       

       

       

11月 3日 小見川区ふるさと祭り
       炭販売 コーヒー販売

10月23日 山田区 生涯学習体験

10月16日 小見川少年自然の家祭り参加
        ビーズ小物作り
        ゲーム体験

2011年8月20日(土)
   小見川はんなり市 参加 15時〜20時
       

       

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2011年7月26日(火)
  香取市教育委員会生涯学習課 主催
  「いきいき学級 竹細工作り」
 小見川区事務所3Fで行われました。
 今回は、桶型花入れを2時間で作成する内容。
         
参加者が多数なので、5班に別れて作業
各班に指導員が付きました。

        

  
        


        


        


        


        


        


        

  お花を生けて 出来上がり。
皆さん 素晴しい出来です。
 慣れない道具で頑張りました。
 
 準備から出来上がりまで、会の皆さんご苦労様でした。

        

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   

2011年7月23日(土)
 社会福祉法人「あおぞら」
 流し素麺体験 と森の音楽会 
  いつもは晴天の中、行われますが、涼しい日になりました。

 東北関東大震災で旭市も被害がありました。心からお見舞い申し上げます。この施設は避難して全員無事でした。ただ職員の家は地震・津波の被害を受けたそうです。
まだまだ、余震があるので 用心しましょう。
 さて、慣れたメンバーさんが手早く素麺を茹でたり、器を作ったりと作業が開始!
あっという間に流し素麺ー すごく食べたねー
        


        

琴の岩澤先生をお招きして演奏して頂きました。
荒城の月 海など カラオケ状態になり・・
先生ごめんなさい(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
        


        


        


        


        

   スイカ割りは・・・なんでだかすぐ割れましたー
        

       楽しいひと時を過ごしました
       皆さん元気に また会いましょうー

        


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2011年7月16日(土)
   東庄県民の森 蛍見学
   


2011年7月9日(土)
 
香取市環境安全課主催 地域の小学生親子 
和合園の方 蛍見学 19時から

  本日昼に梅雨明け宣言があり 35℃という大変暑い日になりました。
こんな日は蛍も・・・ι(´Д`υ)アツィー

        
 越後さんが 蛍の説明をしてくれました。
        
     蛍が出るまで
      スイカ割りを して・・・・・
      なかなか割れませんでしたねー(´▽`*)
        

       割れた〜〜〜!!スイカを食べてから
        

 ホタル見学に出かけました。

        源氏くんと記念撮影

        


 
警告!      
       蛍から
「此処で生まれた蛍を他の場所に連れて行かないで下さい」

        


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2011年6月5日(日)香取市教育委員会主催
   「わんぱく教室 竹山体験」が開催

 参加30数名 応援スタッフ30名 会のメンバー7名
今年は、震災後の余震がある為 山の散策を中止し、その代わりに水田で「カルガモ農法」を見学しました。
 流しそうめんを食べる、器や箸を各自作成
本日の流しそうめんの長さは19,7m 

 山に参加者がやってきましたよー^^
        

今年 初参加の小見川フラサークルの皆さん 大変な作業を最後まで、ありがとうございました。
        


              器と箸作り
        

     やっぱり山のお水で食べると冷たていくらでも食べられました^0^
        

        
        

        なんとか音階ができましたね 
        

        カルガモ農法の説明
        

        沢山のカルガモは・・・
    一斉に向こうに  ε=ε=ε=ε=ε=(。・ω・)
        

        最後に、自分の作った器をポットにして
        ひまわりの種を植えて持ち帰りました。
        
        


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 2011年5月8日(日)
  神栖市ボーイスカウト ビーバーちゃんと父兄
  竹の子堀り 竹の子ご飯作り 山の散策 
  参加者 スタッフ 50名 ほど
  久しぶりの晴天となりました。小学校5年生までのお子さんの体験。

       

       掘れたのかな・・・・( ^▽^)/?

       


       山の散策 開始!
       

       


       


       
          楽しかったね〜 また来てね〜







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2010年9月26日(日)
台風12号で心配された「はんなり市」は無事開催されました。
  会場  黒部川運動公園
 
今回初めて 炭の他に「かき氷」を販売しました。
初めてなので、試食から・・・(* ^ー゚)












今日行われる予定の「夢半島ちば国体 ボート」は昨日の台風12号の影響で中止になりました。
午後には、少し穏やかな黒部川になりました。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



8月 7日(土)
旭市福祉施設「あおぞら」流しそうめん体験



冷たい山の水で食べる素麺は、楽しく美味しいよー

お手伝いのスタッフには、台湾の大学生〜謝謝〜

スイカが中々割れなくて何人もチャレンジしましたね〜^^




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月14日(水)
香取市教育委員会主催
  「わんぱく教室 蛍見学」開催

 
蛍の説明をして、すいか割りをしてから見学に水田の中を歩きます。

スカイ割りは3個まで 後はスタッフが切ります。






この後、見学しました。

沢山の蛍が出ましたよ〜 例年より大変多い 蛍でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


  7月11日 蛍 見学をする山すその草刈作業
 暑い中 ご苦労さまでした ι(´Д`υ)アツィー



 6月6日(日)
 香取市教育委員会主催
  「わんぱく教室」開催 小学4〜6年生43名 
          スタッフ ジュニアリーダー など27名

流しそうめんと竹細工 午後は森の散策という内容でした。



挨拶が終わり、器と箸作りをはじめます。



流しそうめんを、お腹いっぱい食べたら、山の散策へ



芳泰寺を見学。ご住職さんから半鐘を鳴らしても良いことになり 
3人ずつ鳴らしました。




 



5月 1日(土)
旭市福祉施設「あおぞら」竹の子堀り体験 参加者45名


         3升炊きです。                お米は無農薬の地元産


                                  自分で掘りましたよー



4月25日(日)
神栖ボーイスカウト 竹の堀り体験
(ボーイスカウトさん写真が無くて申し訳ございません)


          Copyright:(C)2003−2012 おみがわ竹炭会