XA-light


■案 ■自 ■文
■お ■繋
Look at the beautiful flower Look at the beautiful scenery All you feel is your sweetness At last we could meet something what we wish Find the Beautiful moment Find the beautiful person This moment what you are charmed is your treasure We've got the treasure just like that We've got the treasure one and only in the world   『LAST ALLIANCE beautiful』
―06水無月23―

蜀伝も終了いたしました。
イベント達成率は30%くらいですか。

既存カードで殆どイベントが起こらなくなった為にようやく全国大戦始めましたよ。
低州だけ有ってか勝率はそれなりに良好です。
たまにボロ負けしますけど。

遂に我が軍に槍孫策が降臨しました。
即発動、反計無し、自爆無しと非常に強いのですが。
やはりSR孫策が入れられなくなるのが個人的に非常に辛いです。
デッキはR槍孫策 R太史慈 R孫権 UC黄蓋 UC孫桓になりました。

入手カード
魏:R張コウ×2
蜀:LE関羽(←Rホウ統)
呉:SR太史慈+R孫策←LE劉備 R太史慈 R陸遜←R劉備
涼:R張遼
袁:なんですか
他:SR呂布→SR孟獲 SR張角

―06水無月01―

呉伝は終了いたしました。
ただ残念なことに、イベント達成率は10%未満です。

蜀伝を始めてみました。
R劉備を引いたのが動機ですけど。
丁度いいタイミングでUC張飛、UC関羽も手に入ったのでイベント起こりまくり。
さらにはUC黄忠 C劉封 UC周倉 UC法正もあるので……。
既に呉のイベント達成率を凌駕しています。
漢中争奪戦までは終わりましたかね。
R諸葛亮 R龐統(ホウ統)も手に入ったのでイベント進行率も加速しそうです。

荀銀STO氏が1位に!
これが若さか……。
SR馬超→SR趙雲 R許褚(許チョ)→R典韋にコンバートして爆発力はなくなったものの、安定感が更に増している気が。
荀銀デッキ使いの跳梁はまだまだ終わりそうになさそうな感じです。
全国やってませんけど。

R劉備の妙に甲高い声が最初は気に入らなかったのですが。
延々と桃園使っているうちに妙にツボに。
LE劉備(横山大先生)の桃園セリフがリアルに桃園の誓いだったのが笑えました。
旧R劉備(排出停止)>「全てはこの時の為に!」
新R劉備>「正義は此処にある。皆の者、進め!」
LE劉備>「我ら生まれし日は違えど、死すときは同じ日、同じ時を願う!」
非常にかっこいいのですが、撤退時の「民と共に死ねるならそれも本望」ってのはどうかと思いました。
「民の為に死ねるなら……」なら納得がいくのですけどね。

排出R.SR.LE
魏:SR賈詡(賈ク) R曹操→他R兀突骨 R夏侯淵→蜀R龐統(ホウ統) R司馬懿→呉R甘寧→呉R孫権
呉:|-')……
蜀:LE劉備(横山) R劉備 R馬超×2 R諸葛亮 R張飛(長坂橋)→呉R太史慈
他:SR張角
涼:R王異
袁:なんですか
呉……
家に槍の兄さんが来るのは、何時の事になるのでしょうね。
て、周姫の火計、儀式中に方向転換できるってマジですか。


――――
―06皐月28―

呉伝:夷陵の戦いの前哨戦まで終わりました。
黄蓋の苦肉の計イベントはかなりエキサイトでした。
新カードの周瑜持っていないので火計自体はイベントなしで撃ちましたけどね。
合肥本戦での孫権の曹操との会話イベントはかっこよすぎでした。
さすが孫堅の血を引くものですね。
「我が父は孫文台、ただ一人だ!(そんなかんじ)」 周瑜とは実の兄弟のような仲だったという流れも見れて嬉しい限り。
公瑾兄、公瑾兄いっててびみょうにかわいいです。

栄斗大都督、一位復帰おめでとうございます。
2でも突き抜けた存在であって欲しいものです。
デッキが既に全部新カードになっていたのが微妙に笑えました。
_現時点ででたR……蜀R馬超2枚。
……【むむむ。】


――――
―06皐月27―

呉伝:赤壁前哨戦は地獄でした。


――――
―06皐月26―

∇この炎からは逃れられん
三国志大戦2稼動し始めましたね。
呉Verのムービーがやたら良いです。
槍策と太史慈の一騎打ち……('-'*)
槍策ポリゴンモデルが絵柄まんまってのはかなりポイント高いですよ。
とりあえず、明らかに火矢だった火計がかなりかっこよくなっていい感じです、むしろ妖術的な感じすらしますけど。
1末期でメインに組み込まれていた陸遜は……なんというか悲しい結果に。
反計から逃れられなくなりましたね。
全部のデッキに反計要員が入っているわけではないですし、槍なんだから接近しても問題ないってのはわかりますが、狭すぎじゃ?
あとは英傑号令とかの演出でしょうか、かなり燃えます。
見てる感じ全国とか、司馬懿と諸葛亮だらけな感じもしますけど。
レジェントカードもエキサイトですね。
個人的には三国志と言うと横山三国志が思い浮かぶ人間なので。
本宮氏のは……趙雲とかなら欲しいです。
周姫さんは周瑜の娘さんでしたか、それだけで欲しいです。
いままで銀髪やら金髪やら見ても違和感は感じなかったのですが、周姫の絵柄だけは妙に西洋の匂いが感じられて違和感バリバリです。
レナス……?
儀式有りの火計の使い方が良くわかりません。
相当広くないと普通に避けられるんじゃ?

兀突骨、籐甲兵ってかどこのパワードアーマーですか。
ヤック・デカルチャ


――――
―06皐月01―

某MMOの自動人形を使役する職業に夢中です。

∇遅め
流行っているような気がするというかもう廃り始めてきているというか良くわかりませんが、成分解析とか載せてみます。
mixa-gawaの成分解析結果 :

mixa-gawaの28%は大阪のおいしい水で出来ています。
mixa-gawaの28%は呪詛で出来ています。
mixa-gawaの18%は電波で出来ています。
mixa-gawaの16%は野望で出来ています。
mixa-gawaの6%は保存料で出来ています。
mixa-gawaの2%は純金で出来ています。
mixa-gawaの1%は大人の都合で出来ています。
mixa-gawaの1%は食塩で出来ています。
|-')……
なんか、禍々してるというかなんてか。
精神的に全く成長していないのに、大人の都合が含まれているとは。

XA-lightの成分解析結果 :

XA-lightの61%は怨念で出来ています。
XA-lightの30%は勇気で出来ています。
XA-lightの5%はやさしさで出来ています。
XA-lightの3%は魔法で出来ています。
XA-lightの1%は勢いで出来ています。
人を怨むことを恐れぬ勇気がありそうです。
人を呪わば穴二つ、返ってこようが全力で受け止める心意気。
やらみそじゃないのに魔法とはいかに。

****(本名)の成分解析結果 :

****の半分は知識で出来ています。
****の20%は微妙さで出来ています。
****の15%は赤い何かで出来ています。
****の10%は果物で出来ています。
****の2%は努力で出来ています。
****の2%はツンデレで出来ています。
****の1%はハッタリで出来ています。
こんなにペラい知識が半分だなんてなんてか自分が可愛そうに見えます。
むしろツンデレが2%もあることに驚き。
ツン>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>気の迷いでデレ
みたいな感じでしょうか。
べ、べつに微妙な結果だからって悔しくなんか無いんだからねっ!

他にも何か書こうと思っていたことがありましたが。
忘れました。


――――
―06卯月21―

相変わらずな更新頻度です。

∇悠陽の時
三国志大戦、前回の更新時にICカード無くしたとか書きましたけど、今回の更新までにまた無くしていたりしました。
3枚目となるICも無くしかけていたり……。
ついでに言うとUFOキャッチャーでとった三国志大戦カードファイル(呉)も無くしかけていたりしました。
メインで使っていないSRとRがそれなりの量入っていたので冷や汗が止まりませんでした。
次あたりメインである呉のカードとサブのCとUCが入っている三国志大戦カードケース(呉)あたりを忘れそうな気もします。
三国志大戦2のカード情報もかなり揃ってきていますね。
SR孫策の知力が下がったのは痛い……。
以前から、どう考えてもR孫策より知力低そう(言動から察するに)とか思っていましたけど……。
寝てらんねーぜ。
新カードで気になるのはなんと言っても槍孫策ですね。
絵柄はWolfina氏でしょうか?
目つきがたまりません。
てっきり号令かと思っていた雄飛の時。
普通に超絶強化でしょうか?
名前が違うだけの漢の意地とかじゃ……無いですよね?
あとは『見えちゃってる?』涼UC董白とか呉SR周姫でしょうか。
音楽ナスカ氏の絵はどんどん良くなってますねぇ。
てか冷静に考えてみると『見えてない』かも白い部分があれの紐でとか思っていたりしたのですが位置的におかしいですね、おかしくない?
退路遮断消費2って……どう考えてもR以上の性能な気がするのですが。
で、周姫って……【誰ですか?】
あとR董卓の人馬号令は死んだほうがいいと思います。
_最近(という訳でもない)の排出R SR
魏SR曹操 SR張遼 SR龐徳(ホウ徳) SR徐庶(トレード済)
蜀SR孫尚香 R関羽(車輪号令) R張飛(乱れ大車輪)
呉R呂蒙 R呉国太
SR孫堅とかSR呉夫人とかでませんか?

∇人間をなめるな。
今更マブラヴオルタネイティブ。
前回更新時に自分が見ていたネタバレは本当にネタてかデマだったので一安心でした。
非常に面白かったです。
でも神宮寺軍曹の事は本当に堪えましたよ……。
オルタED後のシナリオ、ファンディスクででませんか?
せっかくだから俺は姉上の方を選ぶぜ。
_個人的な燃えポイント
綾峰奮戦。
指令演説。
ウォーケン少佐と沙霧大尉
一文字鷹嘴

∇ジ・エンド
キン肉マンマッスルグランプリをちょこちょこやっていたりします。
使用キャラはウォーズマンで。
コーホー
後は鉄拳5DR。
ドラグノフが赤壁周瑜に見える、という理由だけではじめました。

∇週刊少年J
先々週あたりの読みきりのが面白かったです。


――――
―06如月27―

かなり久しぶりの更新です。
あれです。
馴染みの店に暫く顔出していないだけで行き辛くなってしまう。
かってに改蔵に言うところの疎遠スパイラルです。

∇うささん
いろいろな面で話題のマブラヴオルタネイティブをプレイ中です。
本当に待ちに待った、と言う感じですが。
うっかりネタバレを見た時は「何だこのネタは」と思ったものです。
いまからでも遅くないので、本当にネタになってくれませんか?
現在緑色の衛生兵が出て来たところまで進みましたが、先に進む勇気がありません。

∇まだやり足りねぇ
三国志大戦ですが、6品半分よりちょっとと言うとことでICカード紛失しました。
さようなら三代目姜子牙。
デッキのほうはR孫策 R周泰 R太史慈 R小喬 虞翻でやっています。
小喬を呉夫人にしたいところです。
それにしても呂姫本当に強くなってますねぇ。
使ってみて実感しました。
良いカードです。
凡愚凡愚



――――
―05霜月10―

な、なんだと……。
予想だにしていなかった事態です。
冬コミ、当選。
2日目金曜日 東プ-22a 縁側同盟です。
メンバーの方々も落ちるだろうなぁとか思っていたのではないでしょうか?
多様なメンバーによる創作SS集を書いていますので、もし興味がありましたらよろしくお願いします。

∇おねむの時間じゃて
三国志大戦、姜子牙軍は最近引き分け街道まっしぐらです。
なんてか号令系持ちに弱いのではないかとか思ったりします。
昼頃やるとボロ負け、良くて引き分けなのに夕方やると3連勝出来たりするのが多いのはやはり昼頃からやっている人々のほうがコアな層だからだったりするのでしょうか?
本当にいい加減単色コンセプトデッキを作るべきなのでしょうかねぇ。
久しぶりにCPU戦とかやってみると結構面白いですね。
19カウントで落城とかで圧倒的じゃないか我が軍はを体感できます。
今日はR司馬懿がでました。



――――
―05霜月06―

コミティアは残念な結果に終わりました。
某美羽の黒いのを模写したスケブがいけなかったのでしょうか?
とりあえず徘徊していたときに耳にした「猫好きの人はツンデレ萌えの人が多いですよ」と言うのを聞いて、あぁそうなんじゃないかなとか普通に感心していたりしました。
自分は圧倒的なほどの犬派ですがツンデレは好きです。
nOWHERE hEAVEN fOR nobodyさんの写真集a machine manufacture seasonを買わせていただきました。
電柱、電線がひそりと好きな自分としてはかなりツボだったりします。
こういう作品が見つかるのも創作系イベントならではと最近は思うようになりました。



――――
―05霜月05―

明日のコミティアで某サークルの本を売ってきます。
スペースはF06bです
全然関係ないですが、夏はいつまで経っても寝れる気がしないのに冬になると眠くて仕方がなくなるのは仕様ですか?
バイト中意識が朦朧としてくるのが恐いです。

∇みーぴからしゃん
剣サム家庭用の宣伝ムービーが公式HPで公開されましたね。
祝・チャンプル使用キャラ可。
斬時代にセカンドキャラとして使っていた羅刹ガルとかもういいです。
チャンプルが使えるならばそれで。
選択した途端に零ミナのED状態になったら怨みますよ?
ムービーのなかで気になったのが、紫ナコルルは紫ナコルルで居るのに、シクルゥを選択して紫ナコルルになったりしてるところだったりもしますけど。
来年の睦月は【エキサイト】できそうです。
予約特典のいろはフィギュアはなにが完全版なのかが気になったり。
エプロンの下が完全版なのか、とか考えてガクブルしています。
とりあえず公式での略称が剣サムではなくサム天だというのが良く分かりました。

∇はい、それまでっ
三国志大戦-乱世の群狼-に激嵌りしました。
あのゲームはもうやるまいとか思っていたりするのですがやってみると悔しいぐらいに面白いのをどうにかしてほしいです。
デッキ構成はR_太史滋 R_姜維 UC_超飛 UC_沮授 C_KdoAでやってます。
沮授さんを厳氏嬢に変えたいのですけどなかなか出ません。
リスキーなのすきなので華雄氏も気になっていたりします。
いまだにSRを引いたことがないのは……アヴァロン以来の引きの悪さを受け継いでいるということで納得しています。
微妙にWikiで情報入手し始めた途端に勝てなくなってきているのがなんとも……。
まだ自在にデッキ組めるほどのスキルがないのがキツイです。

∇証拠爆滅
いいかげん友人に対策組まれた自分のアバはきついかもしれません。
未だにコンボ安定しない部分があったり立ち回りも迂闊……。
サムスピメインでやっている人間としてはGGシリーズは全体的に隙が少なすぎるのが恐いです。
何を今更、というレベルの話ですけど。



―――
―05神無月31―

殆ど月記ペースですね。
ポスペPinkyは結局全部取れました。
調子に乗って北斗の拳の陶器製マグカップ、闘気魔具も捕っていたりして愛用していましたが。
カビ、発生。

∇うろ覚えで忘れないわ
どうにも…GGXX/にはまってしまいました。
友人が言うには青リロとやること変わらない……。
というのでスルーしようかと思っていましたが、なんとも素敵な新キャラが……。
オーダーソルではないですよ?
当然A.B.Aです。
先月のアルカディア見ていた感じだとなんかややこしいなぁ……とか思っていたりしたのですが使ってみると意外とそうでも。
なんだか使っていてとても楽しいのですよね。
かわいいですし。
しゃがみ状態とか通常モードのHS振っているときとか。
とりあえず抹消→覆滅→断獄(FRC)を練習しないと。
A.B.Aのせいでイスカが欲しくなっている自分は負け組ですか?

スレイヤーのことは忘れました。

∇これにて終了
剣サムは最近ズィーガーメインにシフトしてきた感じです。
天スピでの連斬コップとか連斬武器飛が楽しいです。
エレファントをミスるのはご愛嬌。
ミヅキの永久とか、いろは追い討ち脱衣とかが発見されているようですが、個人的に身内対戦が面白ければよいでの無問題です。
魔ガオー様はミナで撃破できました。
というかミナでしかクリアできませんでした。
零のEDはちょとショッキングだっただけに良いですねぇ。
空が――滲んでいるよ
でも、正直なところ声優の変わったチャンプルに未だに馴染めなかったりします。
チャンプル@生天目嬢は偉大でした。

∇はだG
週刊少年ジャンプ47号の魔神探偵脳噛ネウロが個人的にツボでした。
米国人はハンバーガーとバーベキューしか食べないとか、寝るときは裸にGパンとか非常に勉強になりました。

∇赤と青が混じってた頃
ようやっとLAST ALLIANCEのRe:frain買いました。
従来のコーナーより少し離れた位置に隔離されていたので探すのに苦労したものです。
KONOYUBITOMAREがクリーンヒット。
本当に良い歌詞書きますよねぇ。
某別のバンドの曲の紹介文で「聴いたら何も手につかなくなるような曲」というものがありましたが。
まさにそれでした。
あまりのツボぶりにBUMP OF CHICKENのスノースマイルに続き「こういう雰囲気の作品が自分の目指す理想」な曲に認定されました。



――――
―05長月28―

∇一族の剣よ
アヴァロンの鍵-鍵聖戦-
覇王の剣が出ました。
実質2枚目と生るので覇王の剣を主体としたデッキを組んでみましたよ。
コアラ先生や冥主の城で剣持ちを撒きつつ、覇王の剣+増殖で【エキサイト】するだけのデッキです。
それにあわせ、アリューシャでカードも作ってみました。
なんか面白いです。
最近妙に引きがよかったりもします。
1600円投資で黄SR:ライフルーツ 緑SR:覇王の剣(上記の) 赤VR:バルキリー燕がでたり……。
とか思っていたら先日1プレイでまた赤VR:バルキリー燕が出たりもしました。
一番欲しい赤SR:冥剣ユラナスが出ないのは仕様ですか?

∇本気で
サムライスピリッツ天下一剣客伝がでましたねぇ。
てか今日上がる話題としてはGGXX SLASHのほうがよさげな感じもしますけど遠目で見てただけですので。
メインキャラは閑丸でー。
CVが変わったせいなのかなんか妙に強気な閑丸。
対戦結果、先日までは……外道に閑丸で負け、天草に閑丸で負け、いろはに閑丸で負け、いろはにズィーガーで負け……と散々な結果だったりしましたが。
今日プレイしたところなんとか5連勝となりました。
狂落斬に命かけてます。
ので1人に対し1回は確実に決められているので、非常に満足ですよ。
しかし何故5段狂落斬発動時のセリフが「行くぞ!」ではなく「5段!」になってしまったのか。
ちょっと残念。
スピリッツは大体「剣」か「怒」でやってますが、剣のミキリスライドも完全ガードも使ってなかったりするので殆ど秘奥義の為だけに選んでいたり……怒の超斬りは使ってますけどね。
それにしても観戦している感じだといろは使いの方が多いですねぇ。
強キャラが好きなのかメイドの人が好きなのか2択なのでしょうか。

∇変
かみちゅ!が終わってしまいましたね。
なんというかとても和む作品でした。
流れている雰囲気が自分の理想とも言うべき感じなのですよね。
あのような和やかな雰囲気を自分も小説?の中で表現できたらいいのですけど。
爽やかな話にしようとしても中途半端にどろどろして来たりするのが自分の話の特徴だと思ったりするのですが。
どうでもいいですが、健児君も十分に変だと思うのは気のせいですか?
とても良いアニメでした。
第2期を期待してしまうのは、無粋ですかね。

∇世界の始まりの日
創聖のアクエリオンも終わってしまいましたね。
中盤微妙に見てなかったりしましたけど。
最後はアポロとシルヴィアで「愛無限拳」だ!(お前が欲しいー!とか言ったりして)とか言ってたりしたものですが、全然違いました。
とりあえず、ピエールに最後の見せ場を作って欲しかったです。
GEN指令も素敵でした。
やはりロボアニメに格好いいオヤジは必要不可欠ですね。
某種も大天使の艦長がマクロスのグローバル艦長だったら少しは評価も……変わらなそうですが。

∇ポストペット娘
Pinky:st.のポストペットとのコラボレーション、ポストペットファンファクトリーVer.をゲーセンで見かけるのでやってみました。
PKA005〜PKA007の3種はほぼ1クレで捕れているのですが、PKA008だけなぜか捕れません。
呪われているのでしょうか?
PKA008単品の値段の倍程度はつぎ込んでいるような気がします。
無くならない内に捕りたいのですけどね……。



――――
―05長月08―

久しぶりの更新です。
それにしても酷い放置ぶりだと自分自身思います。

∇王としての証となれ
アヴァロンの鍵弐-鍵聖戦-が稼動し始めてもう一月くらいになります?
稼動し始めてからというもののプレイしない週がないというくらいのペースでやっていました。
とりあえずVR以上の排出カード晒しを。
赤:VR草薙の燕 レジェンド:隼丸×3 バルキリー雀
緑:VRディナセイバー ブレスト伯爵 SR覇王の剣(トレードにて)
青:SRイビルポセイドン レジェンド:ウォーフォーク
黄:VR天使長クリオラ SRディアボルガ レジェンド:セクシーベル
白:SRかすめ取り 道化師の呪い
ですね。
鍵聖戦のカードが微妙に少ないです。
ディアボルガとかすめ取り、ブレスト伯爵は要らないので最近始めた友人にパスしてみました。
かすめ取り二枚もいらない……というか一枚も要りません。
使われて厄介で、確かに有益なカードだと思うのですけどあのスタイルが個人的に気に入らないのですよ、かすめ取り。
冥界デッキが組みたいので、冥剣ユラナスが欲しいのですがなかなか出てくれません。
友人も鉄の竜2枚引いているというのに……と思っていたら先日遂に身内でユラナス出た模様です。
それはそうとトリックスターが恐すぎます。
自分はスタッブスポークをデッキのメインに据えているので……。
反射無効の隼丸入れれば解決されるのですが、それだとスタッブスポークの意義がないですよね……。
とか思っていたら友人がデッキにトリックスターを入れました。
スタッブで攻める度にでてきます。
スタッブスポークデッキ、壊滅。
だからと言うわけでもないのですが、新たにグラディウスデッキを作ってみました。
隼丸3枚投入及び移動をほぼ黄色に依存することで高速育成です。
戦闘を仕掛けるたびに育ったグラディウスが出て来るのは爽快ですよ?
プレイしていて非常に楽しいデッキが完成しました。

∇刹那に全てを賭ける
第3次スーパーロボット大戦、個人的に非常に満足できる内容でした。
1周目ゼオラ編
2周目セレーナ編
3周目トウマ編
4周目のクスハ編……で止まっています。
ゼオラ編はもちろんですが、余り期待していなかったセレーナ編も熱くて好感触。
セレーナ嬢は素敵です。
ASアレグリアスのインビジブルアサシンは凶悪すぎます。
トウマ編……あまりにも熱かったです。
挫折を経て一人の男、いえ漢になっていくストーリー。
神雷はそのかっこよさに不覚にも涙ぐんでしまったりしました。
ライジングメテオの爆風に靡くマフラーですが。
ミナキ嬢も良いヒロインでしたねぇ。
主力ユニットは勇者ロボと赤き星の戦士、スカル小隊、断空牙、ガンバスター、惑星エデンの人、魔人皇帝、ジーナス夫妻、SRX、バンド、あたりを使っていたような気がします。
個人的にガンバスターに撃破後の演出が有る武器がなかったのがちょっと残念だと思ったり。
神雷は撃破演出が長すぎる気もしますけど。

∇マン…
祝、かみさまのいうとおり!2巻発売。
くりこ嬢が良い感じにレベルアップしてますね。
まりあの妄想をほぼカバーできているということはやはりくりこ嬢もそうなのでしょう。
姉妹の方程式2巻も買いました。
百江がやたら可愛いです。



――――
―05文月13―

黒崎隼太さんからゲームバトンが託されたので、それを。

∇1.コンピューターに入っているゲームの容量
10G以上……です。
ゲーム機ですかうちのPC
ちなみに7Gは某□eさんの最後の幻想XIです。

∇2.今進行中のテレビゲーム
今プレイしているテレビゲームはないですねぇ。
PS2は録画したハチクロ再生機ですよ。
テレビゲーム以外だと
PCゲームではFFXIパンヤ
アーケードゲームでは三国志大戦アヴァロンの鍵弐-秩序と戒律-MELTYBLOOD Act CadenzaSPICAADVENTURE

∇3.最後に買ったテレビゲーム
SQUARE ENIXのDRAG-ON DRAGOON2 封印の紅、背徳の黒ですね。
3周目をクリアして、飽きました。
1程の中毒性がなかったのですよね……。
や、さすがに大抵のゲームは3周すれば飽きるのが道理?

∇4.よく遊ぶ、または特別な思い入れのある5作
・FINAL FANTASY VI(SQUARE ENIX 旧SQUARE SOFT)
_自分がFFシリーズの中で一番好きな作品です。
 同作Vを遥かに凌ぐコミカルな動作をする2Dキャラクター、キャラごとに設定されたドラマ。
 物語中盤の世界崩壊〜セリス身投げの流れには度肝を抜かれました(自分は高確率でシドを殺します)
 この作品で一番熱心にやったのはガウの『とびこむ』だったりする自分は少数派でしょうか?
 ティラノサウルスまでコピーしたガウはそれなりに使えるような気がしました。
 シャドウを初期レベルから99まで魔石オーディン(レベルアップ時にすばやさボーナスがある唯一の魔石)をつけて育てたりと微妙なやりこみをしたりも。
 ロックの最強武器はバリアントナイフ、というのが定番でしょうか?
 しかし自分は中盤から最後までホークアイで通します、空中の敵に攻撃すると特殊モーションになってかっこいい、てのが理由ですけど。
 どちらにせよダメージカンストですしね。
 友人は皆一様にマッシュを使っていましたが個人的にエドガー派なので2軍でした。
 常にロック、セリス、エドガー、ガウPTでした。

・Bahamut Lagoon(SQUARE ENIX 旧SQUARE SOFT)
_発売1996年とSFCのソフトとしてはかなり後期に発売されたこともあってか微妙にマイナーなソフトですね。
 スクウェア3大悪女ヨヨ(他二人はLIVE A LIVEのアリシア 魔界塔士SaGaのミレイユ又はFFVIIIのリノア)の出るゲームとしては有名なのでしょうか?
 ドラゴンに武器や鎧、薬そしてあやしげなキノコ等をバリバリ喰わして育成するというのが新鮮でした。
 まあ行き過ぎると謎の生物うにうにになってしまうのですけど……。
 ドラゴン(見た目アーリマン……)が進化具合によってはなぜかオーディンに進化するのが謎。
 キャラ達も個性的で話が進行するたびに険悪になっていく兄弟、フルプレートアーマーで体が蒸れまくっている軍曹(キャラ名がグンソー)
 ハードゲイもとい心が乙女なおじい様、妄想が止まらないウィザードや薬でイっちゃってるプリーストなどなどと……。
 最下層に向けてまっしぐらなキャラが豊富です(グンソーは人間的には普通)
 シナリオ中にブラックなネタが頻繁に散りばめられていたりしてそこら辺もツボに入った要因の一つですね。
 ヨヨ姫さまといえば主人公愛の契りを交わしつつも敵軍に捕らわれた後に敵軍の兵と愛し合っちゃってたり。
 いつか一緒に行こうと約束していた恋愛成就の教会(要約)に主人公を差し置いて敵軍の兵と往っちゃったりと
 (主人公はそれを見守ることしか出来ない)プレイヤーとしてはかなりの鬱展開を見せてくれてさすがは3大悪女。
 個人的にはED後に薬漬けのプリーストことフレデリカと一緒にクスリ屋を始めたかったです。
 ゲーム自体にも戦闘中、敵が攻撃するときにアニメーションしたりと当時としてはかなり新鮮でした。
 同社の『ルドラの秘宝』では敵味方ともにアニメーションするようになっていましたけどね。

・LIVE A LIVE(SQUARE ENIX 旧SQUARE SOFT)
_またまたスクウェアのゲーム……。
 バハムートラグーンでも書いたスクウェア3大悪女の一人であるアリシアが登場することで有名?
 原始、クンフー、西部、幕末、現代、近未来、SFの7つのシナリオをクリアすると……アリシアの登場する中世編が。
 中世編の鬱展開はかなりのものかと思われますよ?
 登場人物がどんどん壊れていくSF編も印象的。
 いまでも探索中にベヒーモスと遭遇したときの恐怖が忘れられません。
 シナリオで一番好きなのは近未来編ですね。
 ESPと巨大ロボ大好物ですからねぇ。
 ブリキ大王素敵過ぎです。
 ご老人にたい焼きを1万円で売りつけるのも良い思い出です。

・SILHOUETTE MIRAGE(Treasure)
_ガーディアンヒーローズや斑鳩で有名なTreasureさんのアクションシューティングゲームです。
 可愛らしく個性的なキャラクター、キリスト教をモチーフにしたネーミング、見た目と裏腹にシリアスなストーリー。
 システムも印象的です。
 このゲーム中にはシルエット(青)とミラージュ(赤)という二つの属性があるのですが(無属性も)
 ミラージュ属性の敵にはシルエット属性の攻撃でダメージ、ミラージュ属性で敵の精神力を削ることが出来ます(精神力=攻撃レベル)
 主人公であるシャイナ=ネラ=シャイナは半身ごとに一つづつ属性を持っている為(ダイの大冒険のフレイザードのように)
 左を向けばシルエット属性、右を向けばミラージュ属性(変更可能)となるので使い分けながら攻略していくのです。
 まさにSTG斑鳩の原点。
 店頭で配布していた体験版を配布時に入手できず落胆したのもいい思い出です。
 別のゲームショップで発売日に買ったところ何故か体験版も同時に貰えたりもしましたけど。(良い店員さん……)
 敵キャラと掴み、腹をぼこ殴りにして資金を搾取するのも面白かったです。
 多少複雑なシステムのためとっつきにくさがあったようですが個人的にはキャラ、シナリオ、システム等自分の中では
 アクションゲームの最高峰に位置しているような気もします。
 ジャケットが(おそらく)数種類あったのも隠れた魅力、アルファ商会(屋台を引いたうさぎ)版のが欲しかったです。

・BLACK/MATRIX(開発:フライト・プラン 発売:Interchannel 旧NECインターチャネル)
_マニアックな人気がある(と思われる)SLG
 リメイクにDC版のBLACK/MATRIX AD、PS版のBLACK/MATRIX+
 続編にPS2用ソフトBLACK/MATRIX2 GBA用のBLACK/MATRIX ZEROとそのリメイクのBLACK/MATRIX OO
 と多岐に渡り製品展開がされていますが、自分がプレイしたのは初代とADのみだったりします。
 AD版はリメイク……というかどちらかというと改悪点が目立ったので初代のSSが自分の中で最良。
 設定の特徴は白き翼を持つ人間と黒き翼を持つ人間がおり、黒き翼を持つものが白き翼の者を支配している、
 現実で悪魔とされている存在が天使とされていて、キリスト教でいうところの七つの大罪が美徳とされている……。
 邪神(現実世界では天使とされている)の力を持つ装着者の血を啜る大邪神の鎧。
 魔法の使用や武器を強化するために敵の血液(BP)を集める……とダークなイメージに雑誌記事を読んで直に魅了されました。
 ヒロインの存在も特殊でしょうか?
 白き翼を持つ主人公に対してヒロインは黒き翼です。
 世界設定上、ヒロインはご主人様となる……のです。
 隠しコマンドで男性のご主人様も出現しますよ?
 というのはどうでもよく……。
 このゲームは限定生産と宣言されており、流通量が相当少なかったのです(後に再販)。
 発売当時自分はTreasureのレイディアントシルバーガンを購入していたために買い損ねました……。
 その後中古ゲームショップを探し歩けども見つからず、見つけたものの自宅にお金を取りに往って戻れば消えていたり、と。
 購入できたときには高校受験直前だったにもかかわらず遊びまくりましたよ。
 それこそ翼の色を塗り替えるレアアイテムを使用できるキャラ分用意したりも。
 大量のBPを消費する鎧召喚のエフェクトもシンプルながらかっこよくて○です。
 EDでのヒロインのセリフ「赤ちゃん、たくさん作らなくちゃね」というセリフにはいろいろとヤラレマシタヨ。

他にもSRWシリーズやMETAL MAX2、ヴァルキリープロファイルや蒼穹紅蓮隊などなど……。

∇6.バトンを渡す5名
ゲーム好きな知り合いにはもう渡っていると思われますのでパスさせていただきます。



――――
―05文月09―

∇完全版
封神演義完全版を購入。
幽々白書の次はるろうに剣心あたりが来るかと思っていましたけど。
修行中の道士がATフィールドを張っていたり、JC版の断崖絶壁今何処で使徒が描かれていたり、当時藤崎竜氏が何にはまっていたか手に取るように分かりますねぇ。
個人的に駄文を収録してこそ完全版だと思うのですが、それは贅沢なのでしょうか。
保存に適した上質な紙に記される駄文。
無駄さが素敵です。
三国志大戦で太公望並みの采配を振るえるようにと名前を『姜子牙』にしてたり。
実際は超力押しな編成ですけどね……。
houshin-engi.com

∇消滅
最近はすっかり寂れたアヴァロンの鍵弐ですが、たまにやっております。
対戦相手がいないので一人プレイですけどね。
今更になってSRのかすめ取りがでてきたり。
もうすぐ鍵聖戦稼動でしょうか。
プレイするだけの余裕があるといいのですけど。

∇なぜ当たらないの?
第3次αのプロモムービー第二段が素敵です。
YF、VFともに一斉射撃が……。
YFの回避時にガウォークを使用するのもよいですねぇ。
なんとなくシャロン=アップルがいたような気がするのでマクロスと戦うはめになりそうな予感が。
て、ガルドがイベントで死んだりしませんよね?
α外伝で同じようなことしていたような気がしましたけど
ダンクーガに死んだはずのシャピロがでているということは、別宇宙から今までの敵が出てきたりするのでしょうか。
ヤザンがいるということは……パプテマス様がでてきてもおかしくないですよね、ジェリドとかも。
あとボルテスX単体のデモはあるのに、コンバトラーV単体が合体攻撃のみだったような気がするのは、気のせいでしょうか。



――――
―05水無月24―

∇カボミント
ハチミツとクローバーにどっぷりとはまってしまいました。
素敵な大学生活ですね。
比較してしまうとあまりにも空っぽな大学生活を送ってしまっている気が。
鉄人こと山田嬢の心境がかなりぐさぐさと突き刺さるのですが。
あと竹本君の焦りと迷いもぐさぐさと。
はぐの手料理の中にカボミント(カボチャをレンジアップして、チョコミントアイスを乗せたもの)が登場しましたが。
美味しそうですよねぇ。
男性はカボチャが比較的苦手で、チョコミントは格段に苦手というような描写がありましたけど。
チョコミントって、美味しいですよね?
カボチャは煮付けは少し苦手な気もしますけど、パンプキンパイ等になれば美味しくいただけます。
てか、実際のところ頭文字がGの害虫様、北海道には居ないものなのでしょうか?
それって地上の楽園じゃ……。
とか思っていたら先々週放送分のハチクロ見逃しました……。

∇我に続け
三国志大戦を微妙に始めてみました。
アヴァロンの鍵のときもそうでしたが、自分のレアカード入手運の悪さに悩まされます。
コスト2の武将が未だに手元にありません。
コスト0.5余らせる日々が続いております。

∇伊達でもいいよ……
きつねさんに化かされたい!第一巻が発売しましたねぇ。
ひひひさんの漫画は好きすぎます。
俺フェチ〜いちごちゃん……も買いましたよ。
ひっそりとでているというか描かれてるたまこを見て顔がほころんだのはここだけの話。

∇芸がないな
メルブラ……さっちんとワラキアの夜メインでやっております。
対戦では……完全に負け越しですよ!
友人の軋間は萌え強いと思います。
最近十回に一回くらいはいい勝負になるような感じになってきたのが嬉しい限り。
まぁ、キャラ性能差では圧倒的にこちらが有利なのは云うまでもないですが。
起き攻めから抜けられませんよ……。

∇この女狐
DRAG-ON DRAGOON2-封印の紅、背徳の黒-
現在3周目です。
アクション性が増し、地上戦が面白くてよいです。
1000チェーン突破時に飛び散りまくる花弁とか、オーガを冑割りで真っ二つにしたりするのがなんとなく爽快。
キャビアさんは花弁撒き散らすのが好きですか?
しかし、周回を増すたびに難度が上がるのが辛いです……。
レベルは確実にあがっているのに一向に楽にならないですよ。
盾騎士のガード不能攻撃でHP8割程度持っていかれるのを見て、涙が出ました。
全体的な雰囲気は前作のほうがよかったですかねぇ。
ウェポンストーリーは前作のBGMで聞いてこそ映える気が。
ストーリー云々もそうですけど。
DOD2は自分の期待していた意味での続編ではなかったですけど、これはこれでと言う感じ、非常に楽しめました。
や、3周目4周目と継続していきますけど。
超絶嫉妬鬼娘、きゃびあー!ことエリス嬢が個人的にバランスよくて使いやすかったような気がしますけど、本命はユーリック兄さんです。
台詞回しとかが素敵です。
あとカイムの錆の町での笑顔。
彼にはやはり狂気が似合いますね。

∇暑い夏
自分も寄稿させていただいている縁側同盟の新刊がコミティア73に向けて発行されるようです(他人事のように
久しぶりに生みの苦しみを味わっています。
縁側同盟HP(改装中)にて「割と恋愛モノに思えるのを書いています」などと書いていたのですが、今回は全く恋愛モノじゃないのになりそうな感じがします。



――――
―05卯月09―

ちょうど一ヶ月ぶりの更新となりました……。
コンタクトを片方なくしたり、学校言った途端に風邪うつされて帰ってきたり、視力検査を再検査するはめになったりしていました。 それにしても花粉が酷いですね、多いといえば多いような気がしますけど実際のところ毎年同じ程度の症状だったような気もします。

∇闇に属するが故に愚かなのか、愚か故に闇に飲み込まれるのか、どちらにせよ死ぬがいい
DRAG-ON DRAGOONというゲームをやっていましたよ。
なんというか……いろいろと異常なゲームですね。
戦闘システムが微妙とか……シナリオの統合性が無いとか言われてますけど、自分は結構楽しめましたよ。
やはりストーリーには着いていけない人も多いようですけど……、電波過ぎ?
てか倫理なんてあったものじゃないですね。
各武器に設定されたストーリーとか、レベルが上がるたびに禍々しくなっていく魔剣の数々とか……。
レッドドラゴンを演じられていたピーター氏の演技に脱帽です。 あと唐沢寿明氏演じられるイウヴァルト……あそこまで壊れてくれるとは思っても見ませんでした……。
僕は愛を知っている、天使への愛、君への愛……君は、誰?

ララララ ララララ ララ 天使 ララ♪

∇血塗られた聖域
開発室Pixelさんの洞窟物語が非常に面白かったです。
ゲームのシステムもシンプルで楽しめますし、キャラも愛らしくてよいですねー。
ミミガー可愛すぎですw
色ミミガーのチャコが個人的に好きだったり。
本編は3回目のプレイ、全く飽きが来ないですねぇ。
問題の血塗られた聖域は……9分台です……(T□T)
2エリア目の落石が避けられないのですよ……。

∇暇つぶしの道具くらいにはなります
『ちーちゃんは悠久の向こう -日日日:著- 新風舎:発行』読了です。
恋愛モノだと思っていたのでいろいろと度肝を抜かれました。
本当に……人というものは些細な過ちの積み重ねで壊れていくものなのですねぇ……。
「大きな失敗を恐れる者は愚かよ、停滞を生むのは日々の小さな躓きのほうだ……」
とレッドドラゴンのお方も云っていましたし。
白先輩……のような人には共感できるのですよね……。
自分は器用ではないですけど。

∇買い物はジャンケン
アイシールド21のアニメが放映開始されましたが、どうなのでしょうね。
ヒル魔も……じきに慣れるのではないかと思います、タブン。
あとは……原作で表現されているスピード感がでれば……もう個人的には文句はないですよー。
まぁこんなくらいの速さなんだろうなぁ、と実感してしまうような速度だと……不満な気が?

∇クワッ
ドーピングコンソメスープはやってるのですね……。
アレ以来ネウロが楽しみになったという人は少なくないでしょうね……。

∇暑いね
現在は変わってしまったようですが、3月中に流れてた三ツ矢サイダーのCMが個人的にツボでした。
自分は夏はあまり好きではないのですがふと夏の煙るような暑さに愛しさを覚える時があるのですよね。
あのような青春を見せられると……もうあのときには戻れないのだなぁ、微妙に切なくなったり。
もう歳ですか?

∇24
コミケットスペシャル4に参加してきました。
また前日に寝れなかったので目の下に隈をこさえながら売り子をしていましたよ。
会場には志摩子さんやらパンタジア南東京支店の店員さんやらオークヒーローやらオシリス様がいたりしてテロでもあったのでしょうかという様子。
コスプレ有りのイベントは久しぶりだったので妙に新鮮でした。
とりあえずおねぇさまのコス本が買えなかったのが心残りです。

∇理解はしている、が
最近自分のダメさと言うものを日々実感していたりします。
でも本当にダメなのは、自分のダメな部分を指摘されたのにもかかわらず、改善することができないということなのですよね……。
結局のところ甘えが強いのか。

∇Black or White
腹黒度チェックをやってみました。
あなたの腹黒度はゼロパーセント。つまり腹黒とは真っ向から対立する【純白の天使】です。
魂の黒さ26% 心の黒さ8% ルックスの黒さ8% 輝く白さ100%
だそうです……。

∇私信
なぜかセイバーさんのblogにコメントつけようとしても、ついていないのですがやり方が悪いのだろうかと悩む日々を送っていたり。
と思っていたらコメントできていましたね。
反映されるのに時間がかかるのでしょうか?

∇桜の中に銀杏が一つ

コミケットスペシャル4で見た志摩子さんに触発されて描いて見ました。
先月23日に。



――――
―05弥生09―

体内時計狂いまくりな気がしてきました。
長期の休みに入ると毎回なのですけど……。
どんどんと夜型人間に。

∇騎士
ラトはノリコに嫉妬とか書きましたけど、それ以上にRVR-14 Fei-Yen the Knighに嫉妬しまくりなのは間違いないですね。
フェアリオンが個人的にツボだったので、第3次αの主人公はラトと王女さまでお願いします。

∇熔ける……
急に暖かくなってきましたね……。
既に微妙にやられ気味ですが、本格的に花粉があれです。



――――
―05弥生03―

また雪が降っていますね。
東京住まいの身としては、これほどに雪の多い年もめずらしいような気がします。
雪が降っているときの静けさが好きなのですよ。
何かが降っているのに音がしないという状態が、異様に静かだと錯覚させるのでしょうか?

∇できそこないの道化
『わたしの優しくない先輩 -日日日:著- 碧天社:発行』
という本を読みました。
購入動機は榎本ナリコ氏の描く表紙に惹かれた……からではないですよ?
タブン
なんというか自分はどうにも購入動機が不純なような気がします。
滝本竜彦氏の本も表紙を安倍吉俊氏が描いていたからでしたし……。
実際読み始めてみると、冒頭部分で文体がツボに。
読了後、話を反芻しているときにホロリと涙が……。
先輩のようにまっすぐ生きられる人間になりたいです。
……これは感想じゃない気がしてきました。
どうにも無気力感に襲われてしまって巧く言葉が紡げないようです。
こう良作を読んだ後に自分が文章を書こうとすると妙に巧くいかないことが多々あるので暫くはおとなしくしていようと思います。
24耐コミケの新刊の締め切りがいつなのかが気になります。
今日買ってきた同作者の『ちーちゃんは悠久の向こう 新風舎:発行』も楽しみにしつつ。

∇わたしだってスカート
SRWOG2を買いましたよ。
まさか人型兵器に嫉妬する女子が出ているとは思いもしませんでした。
SRWα3にラトとリュウセイが出るとしたら、きっとラトはノリコに嫉妬しっぱなしでしょうね。

∇Ya----ha----!!!
アニメ版アイシールド21の蛭魔……ロンブーの淳ですか……。
なんとなく想像が出来てしまうのが嫌です つдT)
どうなることやら……w

∇冬が寒くってホントに……凍死しそうです
ベンチの端と端の距離感
某鴉の娘です。
自分のSSのキャラですね……初描きです。
髪型から適当に切った感が出て……ます?
とりあえず自分が描くと作中の雰囲気とかが霧散することに気付いてみました。


――――
―05如月18+追記―

どうしようもないくらいに久しぶりの更新です。
ふと見てみると1月30日に日記を書こうとしていた跡がありました……放置しすぎです。
よってちょっと古めの話題も混じっていたりします。

∇ゲル化剤
豆乳花というデザートが美味しかったです。
豆乳はあまり得意のではないのですが、成分調整済みの豆乳なのか非常に美味しく戴けました。
豆乳プリンと言うような感じのモノに黒蜜をかけて食べるのですよ。
甘いもの好き過ぎです。

∇進歩?
ファンタフルーティーメロン、本当にメロンの味がして驚きました。
無果汁とは思えない味ですね。
ただ、個人的には普通のファンタメロンのほうが好きですけど……。
最近は毎日のようにオレンジティー(日本ミルクコミュニティ株式会社)を飲んでますよ。
甜茶入りと言うことで花粉症が緩和されると良いです。

∇背負え無さげ
A.C.E買って見ました。
神ゲーだとかクソゲーだとか、キャラゲーだとかキャラゲーではないとか意見が真っ二つに分かれているところが面白いですね。
自分は楽しめました。
地上ではD1、宇宙ではエルガイムMk-Uとか使っていたのですが、隠し機体が入れば入るほどに使用頻度は減りましたよ……。
サザビーは優秀すぎですよね……アモンデュールも良く使っていましたが、オージ入手で終了……。
-追記-個人的には……マクロスとプラスは出て欲しかったのですよ……VF-1は微妙にドラグナーとかぶるのでしょうか……。
VF-1Sを僚機にして先輩に褒めてもらいたかったりします……。
もちろんプラスのオペレーターはヤンですよ?

∇糸冬-追記-
第3次α……こちらにはマクロス復活で嬉しい限りです。
柿崎の雄姿が再び……!(うちの柿崎はボドル旗艦を一撃で撃墜<捨て身使えば当然……なのですけど)
単体でラスト付近の敵を壊滅させるマクロスの雄姿は……もう見れないのでしょうね。
でも……ずっと期待し続けてきた閃光のハサウェイは無しですか……。
ブライト休暇話が出るたびに次こそでるかと思ったのですけどね……つдT)
マフティー……αの次のシリーズに期待……?
チャロン参戦と言うことですが……記事を見る限りパイロットがVR本人的な感じですよね……。
マーズもと言うことなのでハッター軍曹や薔薇の三姉妹が出るとばかり思っていたのですけどね……。
ベリマッチ
問題児イデオンも居るのですね……Fの予告時には有ったイデバリアは存在するのでしょうか……てか暴走が恐いので戦艦の中でおとなしくしていてください。

∇死んだ魚
銀魂のチョコGET大作戦によると立ちションをすると良いようでした。
最近さっちゃんでませんね……。

∇再
明後日20日のコミティア71で売り子してきます。
S10aの縁側同盟です。
おそらく一人なのでガクブルしてますよ……。


――――
―05睦月27―

ちょこちょことHPデザインをいじってみました。
開設してから微妙に時間の経過があるような気がするこのサイトですが、ようやくスタイルシートなどと言うものにも手を出してみましたよ。
と言っても勉強したわけではないので美味しそうな部分をコピペしただけですよ……。
背景に重なった文字が見づらい(直してみました)とか、前のシンプルなほうがまだましとか意見はあるかと思いますが……。
そんなに見ている人は居ないと思うので大丈夫でしょう。

∇忘れないでね。
剣最終回……。
急展開でしたが、いい感じに纏まったのかなと思います。
開始直後は色々と不安だったのですが、締めてみれば非常に良い作品でした。
ここまで自己犠牲精神の強いヒーローも久しぶりな気がします。
ほぼ簡単に負傷する橘さんには珍しく無傷で登場したのには呆気に取られました……。
素手でキングラウザー扱えるのって……。
どことなくクウガを彷彿とさせるラストでしたねぇ……。
感想は苦手なのでこの辺で……つдT)
響鬼にも期待、主演の細川茂樹が過去に木曜の怪談(フジテレビ)内で放映されていたドラマ版MMRが印象的ですよねぇ……やはり。
当時自分は純粋だったのか、あの展開に特に疑問を持ちませんでしたよ。
内容をあまり覚えていないので原作ほどの過激さがあったかどうかは覚えていませんけど……。
でもスメラギさんって誰さ……。

∇俺の友よ
唐突ですが、アヴァロンの鍵弐−秩序と戒律−で現在までに引いたVR(弐以前のカードも含む)以上のカード晒しですよ……。
赤:VRレッド・アイズ×2
  SRグラディエーター(何故か旧カードでの排出……)
青:VRキングオクトバ ネプチューン
  SRサーペント
緑:VRマンディガン 時空の歩兵 ケイオスウォール×2
  SRクインセクト クワガドス アラクノフォビア
黄:SRライフルーツ
支:VR刹那の見切り
魔:VR絶命の波動×2
…つдT)
確かに引いてはいるのですけど……妙に重複しているような……。
昆虫も多いですよ……。
スタッブ・スポークとグラディウスで遊んでいる自分としては……(T□T)
サーペントと刹那は使用していますけどね……。
友人は、鬼神やら燕の戦乙女とか魔界を創造した方とか、名刀やら天上界の聖天使様とか、夢と現実の狭間にいる妖魔やら足やら引いているようですよ?
魔界の方が欲しいです つдT)
聖天使様引いても……餌になるのが関の山ですしね……いい餌ではありますけど。
聖天使様がいまだに何を言っているのか性格には分からないですねぇ、「慈悲深い神の祈りをこの身に受けて!」で合っているのでしょうか?
それにしても最近QMA2を全くやっていないような気がします。

∇私信か業務連絡か
縁側の方がどれだけ見ているかは分かりませんが、現在新作構想中です。
とてもコミティアには間に合いそうも無いですけどね……つдT)


――――
―05睦月17―

あけましてオメデトウゴザイマス。
遅くなりましたが新年の挨拶をさせていただきますよ。
今年もたまに見ると更新されていると思いますので、ふと思い出したときにでも見てやっていただくとありがたいのです。

∇不撓
LAST ALLIANCEのUNDERGROUND BLUEをようやく聞けました。
個人的には「urge」 「GREENS SUNLIGHT」 「漂う夕暮れに、消えてゆく日々」がツボです。
やっぱり……ラスアラ……格好よすぎです……つдT)

∇執行猶予
レミオロメンのモラトリアムはまだ買えてません、のでHPで聞いていますよ……。
ちなみに自分のバイト先、レンタル業務をしている場合好きなBGMをかけても良いのです。
昨日はレミオ好きな方が担当されていたおかげで久しぶりに3月9日が聞けましたよ。
好きな曲がかかっていればバイトも苦じゃないですよね……?

∇LAST SAMURAI?
新選組!……つдT)
最終話付近ではもう涙が止まりませんでしたよ……(T□T)
いつの間にかそこまで思い入れが大きくなっているとは……思いませんでしたよ……。
キャストの皆様、一年間もの長丁場おつかれさまです つдT)
それにしても自分は感想を書くのが苦手なようです。

∇GVSZ
ZZって……あまり強くないという印象を持つ方が多い?ようですね……。
爆発時には物凄い火力で押せ押せできて面白いと思いますけど……。
ライフルのほうが安定しそうな感じはしますけど個人的にはやっぱりダブルキャノンのほうが面白いと感じますよ。
でも……実はバイアランが最近一番楽しかったりします……。
エウーゴ側だとWRCの三菱……もといマルボロカラーになりますしねw
宇宙世紀モードはたまにやる程度ですが、あれ終わる気がしません……。
一応現在総実行作戦数528 達成度202%です。
カミーユのティーターンズルートでカクリコンに対するカミーユの味方に言っているとは思えない台詞とか面白かったですね……。
あと年表の途中で戦死しているのに最終戦に参戦するアポリー(ロベルト)ルートのロベルト(アポリー)

∇恐れさえ乗りこなせるなら……
剣……OPで橘朔也 天野浩成の文字が無かったのを見て、なんだか悲しい気持ちになりましたよ……(T□T)
黒田氏が特別出演していましたが、無意味?
次回最終回……烏丸所長は一体何をしているのか……。

∇太陽とか、青空とか、花とか、歌とか
乙一さんの「しあわせは子猫のかたち」がクリティカルヒット。
自分は乙一さんの初期の作品がやたらツボに入るようです。
陰鬱な主人公に共感を覚えてしまう自分もどうかと思いますけど……。

――――
―04霜月26―


QMA界のキュアブラックことユリ嬢。
友人のネタを拝借いたしました。

――――
―04霜月24―

もう冬ですねぇ…♪←冬好き

∇集大成
家庭用ZDXのタイトルはガンダムVSZガンダムなのですね……。
サイコMk-Uとビグザムの戦いが……。
そういえば今日発売のマガジンの裏表紙にZZガンダム登場とか書いてあったような……。
ハイメガキャノンはスパガンのロングライフルのような感じになるのでしょうか? それよりもハイパービームサーベルに期待が……。

∇コミフェス
げんしけん5巻。
完売……。
完売……かぁ……。
勝利の鍵は女装にあると見たので、よろしくお願いします。
栞は千尋でした。

∇×アリアハン ○ありえない
QMA2は新キャラ女性のキュアブラックではじめてみました。
あか……げふん、マロン寮になりましたよ。
友人はガルーダ寮、きぃぃ。
キャラ名は『みつきメポ』です、察してください。
現在の成績は……
上級魔導士9級
貢献ポイント113
平均順位3位
優勝回数16 決勝戦18 3回戦22 2回戦23
形式正解率 ノンジャンル?% アニゲー?% スポーツ71.54% 芸能80.86% 雑学65.59% 学問72.3?%
総合正解率73.67%
最終プレイで優勝&芸能パーフェクトだったのでもう少しマシになっていそうです。
現在の不満点は……回線の不安定さですね……人が最大3人までというのも問題ありですが、それ以前に殆どの人間が鯖キャン喰らっているのがどうも……決勝戦での白熱した対人戦を経験した記憶が余りありません……。
同じ店舗の方は……2回戦落ちしましたし……。
CPUの決勝以外での高成績、回答速度はどうなのかと……。
96点取っても1位CPUとか……w
龍騎問題(連想)をうっかり間違えたのがトラウマです。

――――
―04霜月20―

一ヶ月以上ブランクが……。

∇嘘がホントになるように……
今更ですが、アイシールド21を読み始めました。
本誌では途中から読んでいたものの、単行本を買い始めたのですよ……。
個人的には桜庭氏が好印象です、理想の自分(世間の視線)と現実の自分の狭間で苦しんでいる……と言うのがツボなのですよ。
初期のももちろん良いのですが、秋大会の桜庭も……かっこいいですよ……。
作画の村田雄介氏のセンスも素敵です。

∇大釘で……突き刺す
最近アヴァロンの鍵熱が再び……弐の稼動が近いせいでしょうか?
Ver1.20 Ver1.30とやっていなかったので……ほぼ新カードが無い状態でスタートです。
先日のプレイでVRのメタルハーンを引きましたよ。
初のVRだったり……。
で……ふと……スタッブスポークを導入してみました……。
元々邪心系多いデッキ構成でしたのでうってつけです。
精霊は……女神だけですけど……。
それでも十分過ぎる活躍を見せてくれました(T□T)

∇涙?
明日、21日に東京ビッグサイトで開催されるコミティア70で縁側同盟の売り子をやってきますよ……。
自分も参加させていただいているサークルですので都民の自分に白羽の矢が立ったようです。
ちなみに、スペースナンバーはX05bです(今更)
製本から数ヶ月ようやく手元に本が……。

∇わかる――踏めば死ぬ
湾岸MTもようやく三週目……
称号が赤い騎兵になりましたよ。
最近はBGM、Speed Fanaticで固定です。

∇イントロ
最近Paunch Wheelというバンドがツボです。



  つдT)

/Axel